« 大事な精油たち | トップページ | 子どもは宝 »

お母さん!

Photo 今日のお昼は手抜きで、マックにダンナとふたりでたまごダブルマックを食べに行った。平日のオフィス街のお昼時とあって、マックの店内は大混雑。けれど、私たちはちょうどタイミングよく空いた席に座ることができた。ラッキー!私たちの席の隣の4人がけのテーブルに、近くの幼稚園の園服を着た悪ガキそうな幼稚園男児が子どもだけ3人で座って(というか、まともに席についてはいないけど)いたので、一瞬「ここはどこ?」とぎょっとしたが、しばらく様子を見ていたら、子どもたちの斜向かいのカウンター席に、子どもたちに背を向ける形で座っている女性3人組が、園児たちのお母さんであることがわかった。後ろを向いたお母さん3人組は子どもたちそっちのけで、おしゃべりに夢中。その間、子どもたちは食事を中断しながら、席を離れたり、イスの上に登ったり、やりたい放題している。その間もオーダーを終えて、トレーを手にしたサラリーマンたちが席がなくてうろうろしている。こういう風景ってマックで結構よく遭遇するんだけど、まったくお母さんたち、しっかりしてくださいよ~!!困っている人がそばに立っているんですよー。皆、あなたたちを見てるんですよ~。おしゃべりしたい気持ちは私だってよーくわかりますけど、子どもも好き放題、お母さんはそんな子どもをたまにちらちら見てはいるけど、本気で注意もしないどころかちょっかい出して、子どものおふざけを助長しているし。こういう時はやりたい放題の子どもをきちんとたしなめて、さっさと食事を終えさせて、おしゃべりし足りなければ、もっとすいた場所に移動するのが、子どもの教育者たるお母さんのつとめだと思うんですけど。
 「こらっ!ダメよ、ここで遊んじゃ!ちゃんと早く食べちゃいなさい!席が空くのを待ってる人たちもいるのよ!」と私が代わりに言いたかったけど、そんなこと、言えましぇん・・・。

|

« 大事な精油たち | トップページ | 子どもは宝 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

放し飼い状態・・・!困るよね。
お子様連れは大事にされて当然、みたいに思っている親だけじゃなくてジジババも多くて困ります。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年1月30日 (水) 21時47分

食事の場や、他人がたくさん集まる所こそ、子供達がいろんな事を学ぶ(親が教える)場だと思うのですがねぇ…。
キチンと躾をしている、親御さんもいるのに、そうで無い人達の、傍若無人な行動で、台無しになってしまいますよねぇ。
私も、そういう体験をしたので、思わず書き込みです(^_^;)

でも、そんな風に育てられた子供達が、一番可哀相ですね…。

投稿: ゆみこ | 2008年1月30日 (水) 22時25分

これは自分の姿ではない!はずですが、気がつかないで人様にご迷惑をかけているかもしれない。
代わってお詫びいたします。

でも全くの見ず知らずの他人だし、私が出くわしたらなんかしらやってやります。ケースバイケースですが、くそババアとか言い放って逃げちゃうとかもあり。

投稿: Chicago Guy | 2008年1月31日 (木) 00時43分

こういうことに気づかない親、そしてそれは子供に受け継がれてしまうのでしょうね・・・。子供連れということに限らず、自分が密かに周囲の迷惑になっていることないといいな・・・と思ったりします。そういう気遣いがいつもできる人でありたいなあと思うほどなので、人にどうこう進言するなんて、とてもできないなあ・・・。うるさいおばちゃんにはなりたくないと逃げ腰です・・

投稿: kero | 2008年1月31日 (木) 13時24分

おふうさん
少子化のご時世、たしかにお子様連れは大事にすべきだとは思うけど、肝心なのは産んだあとどう育てるかだよね(って、当事者じゃないから言えるけど、自分が母親だったら日々悩んでるんだろうな~)。
> 親だけじゃなくてジジババも多くて困ります
ダメ母を育てたのは、ダメジジババだからね・・・。


ゆみこさん
マックだけじゃなく、電車の中とか、「勘弁してけれ~」ってこと、結構出くわすよね。
どんなお母さんも子どもが生まれた時は、「この子を幸せにしたい!」って思うだろうに、育てているうちに初心を忘れる人が多いのね。
「初心」・・・子育てに限らないわね。
私も反省しなきゃ。


Chicago Guyさん
Chicago Guyさんはそんな母親じゃないこと、ちゃんと承知しております(笑)。
「ほかのうちがそうだから」とかで流されないChicago Guy家、ママの夕飯の支度を手伝ってくれる男の子がいるChicago Guy家、とてもすてきだと思っています。


keroさん
私も日記を書いてから、実はわが身を振り返り、「こんなこと書いてもいい身分か?」って悩んじゃいました(笑)。
子育てに限りませんね。
心遣いはすべてに通じることですね。
反省。

投稿: ぽんすけ | 2008年1月31日 (木) 18時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 大事な精油たち | トップページ | 子どもは宝 »