« 雪、降る | トップページ | 朝から三太が・新しい仕事 »

サクラサク・「農閑期」

 昨日は雪が積もったけど、そんな雪の中で、サクラが咲いた!そう、友達のお嬢さんの高校受験の結果が翌日にはもう発表になって、見事合格!パチパチ!友達もとても頭のいい人だったから、その血(知)を受け継いだ子どもも心配なし、って思ってたけど。本命はこれからだけど、安心してがんばってほしいものだ。昨日はおいしいケーキでお祝いをしたそう。良かったね。

 昨日とはうって変わって、太陽がまぶしい明るい朝。・・・だというのに、私はなんだかどよんとしている。まぶたがはれぼったくて、頭もボーっとしている。眠気がひどい。ダンナにそう話すと「ここのところ、ジョギングだ、ヨガだと、珍しいことしたからだよ」という。う~ん、そうかも。今頃の時期になると、仕事の忙しさから開放されて、ちょっとバランスが崩れるのだ。うちの仕事は季節的な濃淡があるので、2月いっぱいくらいまでは農家でいうちょっとした「農閑期」みたいなもんで、「リハビリ」の時期なのだ。先日、TVで湯治場に集う人たちの特番があって、おじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、その子世代や孫世代も一緒に冬の湯治場でのんびりする姿を映していた。みんなで自炊しながら、長逗留。ああいうの、年取ってからの憧れだな。
 去年の今頃は、生協のカタログに載っていたかぎ針編みの本を購入したことから始まって、実はかぎ針編みに凝っていた。たまたま友達といとこの誕生日が近かったので、あげたくなって、久しぶりに編み物なんぞをしてみた。考えてみると、結婚前に棒針編みでダンナにセーターを編んで以来だから、もう20年近くも編み物をしていなかった。で、編み物をしても、いつも人にあげるためにやるものだから、結局、ひとつも手元に残っていない(ダンナのセーターはもちろんあるけど)。かぎ針編みはほとんど初めてで、最初は何度もほどきながら、イロハ本を片手に試行錯誤だったけど、かたちになった時はうれしかったな。
 今年も編んでみようかな?とふと思った明るい午後でした。

|

« 雪、降る | トップページ | 朝から三太が・新しい仕事 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

桜一輪咲きました。応援ありがとうでした。
受験生はまだ気を抜けないんだけど、見守るしかない親はほっと力が抜けました。
編物、私も去年は鉤針編みに挑戦し、編みかけが今年はまだ手もつけられずにそのまま残っています。春までに何とかするか・・・。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年1月24日 (木) 23時58分

桜が咲いたのですね、おめでとう!!ママの知と暖かな見守りと、ほんの少し、ぽんすけさんのお祈りのお陰ですね。本命はまだでしょうが、ほっとしたでしょ、まだまだがんばってとお伝えください。

ぽんちゃん、かぎ編みのこと思い出して書いてたのね。AHAHAHAHA~
だから余計にねえ。

セーターを学校で編んでたっけねー。

投稿: Chicago Guy | 2008年1月25日 (金) 00時51分

はやくも桜が咲いたんですね~おめでとうございます♪
コマーシャルで言ってたけど、年明けを迎えてもまだまだ冬真っ盛りなのに”春”の文字をよくみかけるし、日本人ってほんと、春を心待ちにする民族ですねえ。日本人でよかった(笑)

編み物・・・かぎ針編みの話を秋に書いて以来、結局編んだのはよつ葉のモチーフのみ・・・なぜかそういう余裕がないことが悲しいなあ・・・。何編みますか??

投稿: kero | 2008年1月25日 (金) 12時02分

おふうさん
本当にひとまずほっとしたね。
改めて、おめでとうございます!
とまとちゃんもがんばっていたし、お母さんの応援のおかげだね。
コブクロもリラックスに効いたのかな(笑)。
かぎ針編み、近年流行ったよね。
私も「私にもできるだろうか?」とこわごわ本を買い、格闘をしたのでした(笑)。
何かを作る、というのはとても楽しいことですね。


Chicago Guyさん
そうか、ダンナにセーター編んでいたのは大学の時???
よく覚えてるな~。
そう、たまたま昨日「去年の今頃、ようやくほっとして、編み物なんかに挑戦していたな。冬恒例のプチ旅行にも、直前まで「行きたい!」という気力がなくて、今年は家でひたすらのんびりして旅行はやめようかと悩んで、結局1泊だけ箱根・伊豆に行ったよな。旅行に行っても旅館でお風呂に入って、本ばっか読んでたな」って思い出していたんだ。


keroさん
雪に喜ぶ一方で、春を待ちわびる気持ち、今頃ならではですよね。
私も日本人でよかった~って、大人になってからよく思います。
私は根本不器用で、大雑把なところがあるんで、編み物ができるが
本当に疑問だったんですけど、やればできるんですね(笑)。
去年はバカの一つ覚えのモチーフ編みをつなげたカラフルなコースター(花瓶敷き?)ばかり作って、人にあげました。
母が「私も欲しい」っていうので、「じゃ、次はお母さんに編んだげる」って約束して、まだ果たしておりません・・・。
今度、クローバーの編み方、教えてください。

投稿: ぽんすけ | 2008年1月25日 (金) 14時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪、降る | トップページ | 朝から三太が・新しい仕事 »