« すずめ、どんだけ~?! | トップページ | ダンナが欲しかったモノ・再び考えた »

買いたい病?

秋から続いた仕事の忙しさから開放され、最近その反動からか、欲しいものを思いついて困る。年明け一番に丼を買ったことに始まり、先日の鳥獣戯画の茶器やお茶、それからコーヒーメーカーも買い替えた(今までのは煮詰まっちゃって2杯目以降がまずくなるので、保温ポットのやつに。これでポットごと仕事場に持っていける!)。今は安くていいから(って、今まで買ったもの皆リーズナブルで、高いものはひとつもないんだけど)、熱い蒸気が出ない方式の加湿器が欲しい。家は狭いし、三太の目は見えないし、家にいる時間は短いし、今までなくても暮らせたのに。「最近、買い物欲はない」はずだったのに~!「モノを極力持たない(でも、実際の我が家はちまちまと好きで買い集めたとか、拾った(!)とかの「愛すべきもの」がいっぱい並んでいる)」「あるもので何とかする(特に台所の便利家電はスペースを考えると導入不可。食洗器は去年、正式に?断念した)」、というようなシンプルな暮らしに憧れつつ、やはり欲しいものは生まれてくる。「シンプルに暮らしたい」という基本的な憧れがあるんで、欲しいものは厳選して、決してムダな買い物はしてないつもりですが。加湿器、買うべきか買わざるべきか、今日も悩んでおります。買う買わないの確率は今のところ五分五分です・・・。
Photo

|

« すずめ、どんだけ~?! | トップページ | ダンナが欲しかったモノ・再び考えた »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジョギングとマラソンは違うだろー、やっぱ。
オリンピックにジョギングはないし(笑)

まあ、人間だもの、欲しいものは出てくるさ。
やっぱり、買い物も楽しいときあるよね。
一番欲しいものは打ち出の小槌だね。

投稿: Chicago Guy | 2008年1月17日 (木) 00時20分

加湿器!引っ越して以来ずうっとほしかったのですが、部屋の大きさに不相応な水槽が2つ来てから、朝のガラスサッシの結露がすばらしいです。水槽いかが?オススメ(笑)

なんて、現実的なところで言ったらそうも言ってられないですね。乾燥が風邪のウィルスに最良だっていいます。寝室の加湿器は健康維持には必要な気がします。買い替えなら、せめてお値打ち品を探して罪滅ぼしとか!?

投稿: kero | 2008年1月17日 (木) 11時48分

Chicago Guyさん
そうか、なら、私のはやっぱジョギングじゃ!
今朝は東京でも雪が降ったみたいだね。
でも、我が家のまわりは路面が濡れていたけど、雪が降ったかどうか不明。
> 打ち出の小槌
うまいっ!座布団10枚!!
育ち盛り、勉強盛りの二人の子を抱えたお母さんにとって、
昨日の私の「欲しい」つぶやきは、笑っちゃうでしょうね。
やっぱ、まだ子どもだよね、私・・・。


keroさ~ん
>朝のガラスサッシの結露・・・
そうそう、私も昨日の夜、つくづくまた「必要か否か」の「一人検討会」を開いていて、ふと「でも、朝のガラスの結露がすごいってことは、うちの中の湿度はそれなりだってこと?」って考えてました。
「乾燥している」という情報に踊らされているだけかも。
そんなわけで、ひとまず、湿度計で家の中の状況を把握することにしました。よって、次のターゲットは湿度計に決定しました~!

投稿: ぽんすけ | 2008年1月17日 (木) 12時32分

うちも水槽のお陰で、朝の窓が滝川クリステル。
ペアグラスなのにねー。
結露するってことは、結構湿度があるのだと思うよ。
気になるときは、濡れタオルを部屋にぶら下げとくとだいぶ違うと
聞いたことが。

>昨日の私の「欲しい」つぶやきは、笑っちゃうでしょうね。
んなわけないじゃん。まあ、家族のことを先にして自分が我慢してると健康に良くないので年末にちょっとだけ自分のもの買いました。

投稿: Chicago Guy | 2008年1月17日 (木) 16時08分

Chicago Guyさん
おたくも大きな水槽が鎮座ましましてるもんね。
そうね、湿度は実はちゃんとあるのかもしれない。
うちは水槽はないけど、けっこう植木鉢があるからかな?
濡れタオルは試したことがあるが、見た目に難あり(笑)。

私の得意技、自己嫌悪モードにちょっとはまってたの。
でも、大丈夫。
今日のブログ見たら、復活してたでしょ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年1月17日 (木) 18時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« すずめ、どんだけ~?! | トップページ | ダンナが欲しかったモノ・再び考えた »