« クロックスのマンモス | トップページ | 大事な精油たち »

季節到来

 先週あたりから花粉のニュースをあちこちで聞く。今年は去年の3倍とか、飛び始めも早いとか。春はうれしや、でも花粉はこわい。そろそろお医者様に行って先手を打たねば、とだいぶ以前から機会をうかがっていたが、今日やっと耳鼻科に行き、薬をもらって来た。既に鼻に異変を感じているので、タイムリミットだった。
 去年は悲惨な目にあった。花粉量は少ないという予報も出ていたし、ここ2~3年はお医者様から言われたとおりに、まじめに1月の中旬~下旬には薬を飲み始めていたので、最悪の症状に悩まされず、花粉症のひどい辛さをつい忘れ掛けていた。「今年は薬に頼らないでがんばってみようかな?」と思ったのが甘かった。まだ花粉症の症状も出ていなかった2月の中旬、箱根方面に1泊温泉旅行に出かけ、1日目は雨と風の大嵐で動きがとれず、旅館でまったり温泉と読書三昧、2日目は海に出たり、梅林で梅の花を堪能したんだけど、前日の嵐の余波で猛烈に風が強かった。午後から急激にひどいくしゃみと鼻づまりに襲われた。夕方、海辺の温泉で一風呂浴びた後、売店に売っていたペパーミントの精油を買って帰りの車の中ではティッシュに落とした精油を嗅ぎっぱなしだったが、あんなにひどくなってからじゃ、ソフトなアロマテラピーではどうにもおさまらなかった。帰り道は本当に辛かった・・・。
 そんな訳で、今年はやはり本格的に飛び始める前に受診をしたのだった。ひとまず安心を手に入れた・・・。GW明けまで2週間毎の混んだ耳鼻科の医者通いは正直うんざりだ(マスクと薬代だってバカにならない!)が、あの辛さと日々の暮らしへの影響を考えれば仕方がないか、と自分の体質を恨む。

|

« クロックスのマンモス | トップページ | 大事な精油たち »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ぽんすけさんの花粉症は相当重症そうだね!気の毒~
旅先で具合が悪くなったら最悪。万全のご準備を!

投稿: Chicago Guy | 2008年1月29日 (火) 00時43分

重症なんですね・・・私まだ未体験ゾーンです。
昨日知人が「そろそろ花粉症の準備しなくちゃヤバい」と言っていたのを思い出しました!この前自分のブログで「備えあれば・・・」というトイレットペーパーの記事書いたけど、ぽんすけさんの場合は花粉症の備えをしなくては!!

投稿: kero | 2008年1月29日 (火) 14時17分

Chicago Guyさん
Chicago Guyさんよりははるかに重症のようです・・・。
耳鼻科で抗体検査をしたら、ほとんどのものに反応してました。
こんなに自然が好きなのに、花粉にやられるなんて
ちょっと悲しいけど、仕方ないわ・・・。


keroさん
いいな、keroさんは花粉大丈夫なんですね~。
本当に本当にうらやましいです・・・。
でも、わかりませんよ。
私だって、自分は絶対ならないと思ってたんですから(笑)。
ある年の春先、晴れてあたたかい日、外を歩いていたら
突然くしゃみが止まらなくなった、なんて日がくるかも・・・。
うそうそ(笑)、大好きなkeroさんがつらい花粉症にならないことを心より祈っています。

投稿: ぽんすけ | 2008年1月29日 (火) 19時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« クロックスのマンモス | トップページ | 大事な精油たち »