« デパートでお買い物・父と大ゲンカ | トップページ | 調子に乗って »

さらば正月ボケ

松の内も終わり、朝店に下りてきたらすでに店と家の松飾が父の手によって外されていた。今日は小学校の始業式で、我が家の前の通りにも子どもの声が戻ってきた。いよいよお客様や電話も増え、正月ボケしている場合じゃなくなった。
 新しい食器が食卓に上がる写真のリクエストをいただいたので、今日のお昼をお雑煮(たまご雑煮)にして、早速新しいお椀に盛ってみた。大きさもぴったり、手になじむ感じもベリーグー。写真撮るんで、私にしてはいつもより少し体裁よく盛り付けた(ちょうどお正月にもらった色つきのかまぼこがあった!)ので、お雑煮のアップも(笑)。いつもはもっと雑なんですわ。たまにはお上品に盛り付けるのもいいざんしょ、お~っほっほっほっほ~。
Photo Photo_2

|

« デパートでお買い物・父と大ゲンカ | トップページ | 調子に乗って »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

使い勝手の良さそうな器と、美味しそうなお料理(*^_^*)
素敵ですわ~♪、奥様~♪(^-^)

投稿: ゆみこ | 2008年1月 8日 (火) 20時17分

>いつもより少し体裁よく盛り付けた
同じブロガーとして、とても共感いたしました♪
新しい食器って、使うたびにワクワクするよね。
お雑煮、おいしそう~。熱々の湯気も、たまりませんわ。

この前のコメント、名無しのごんべでごめん。ドジでした。

投稿: Ravenna | 2008年1月 8日 (火) 21時13分

よそ行きに盛り付けたとはいえ、美味しそう&美しいお雑煮!
よかったね、いい買い物が出来て。せっかく出かけてもいいものが見つからないとがっかりだものね。お箸も使いやすそう。
うちは相変わらずタダ,もらい物&100均食器です。好きなメーカーので揃えようとおもいつつ10数年・・・。

投稿: Chicago Guy | 2008年1月 9日 (水) 09時56分

リクエストにお答えいただき嬉しいです~。卵したてのお雑煮っていいですね。鏡開きでマネしてみようかな・・・。あと、お~っほっほっほっほ~という笑い声にも超ウケました(笑)

たっぷり、具沢山の汁物をいただきたいお椀ですね~。お箸も使いよさそうです。デパートの台所用品コーナーのぞきに行きたいなあ・・・。

投稿: kero | 2008年1月 9日 (水) 13時09分

ゆみこさん
あ~ら、ゆみこさん、いらっしゃ~い!!
お宅のお正月、おもてなしで大変だったご様子~!
私はおせちはみ~んな実家まかせでございましたのよ~。
だ~らしないのでございますわ~!
私だってそのうち、がんばる日も来ますわ~。
お~っほっほっほっほ~!


Ravenna さん
新しい食器はやっぱりうれしい。
でも、食器って使い込んでいくうちにどんどん愛着が湧いてくるんだよね。
大事に使いますわ!
お雑煮、12月から食べ過ぎです・・・。
お餅は日本のファストフードじゃ!


Chicago Guyさん
100均の丼もお箸もやっぱり捨てられないよ~。
特に丼は洋風で意外にイカしているんで(笑)、気分が洋風の時、また使うわ。
うちだって、自慢じゃないけどブランド物の食器はないだす・・・。
あ、あるわ、引き出物でもらったものがいっぱい(笑)。
子どもがいると、割られるからいいのも買えないよ。
年取ってからのお楽しみってことでいいんじゃない?


keroさ~ん
へへへ、早速使いました。
たまご雑煮、うちの定番です。
何しろ簡単(卵と冷凍のほうれんそうを使用)。
昔、上野広小路の「お多福」という甘味屋さんで食べたのが絶品でした。
あのお店、今もあるのかな?今度上野行ったら、是非!
食器見るのって楽しいですよね。
貧乏性な我が家はなかなか買えないけど(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年1月 9日 (水) 17時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« デパートでお買い物・父と大ゲンカ | トップページ | 調子に乗って »