« がっかり・「ウォーター・ホース」と三太 | トップページ | 雪、降る »

新しい洋服・神様!

 寒さからじいちゃん三太を守りたい、とこの冬買った三太の唯一の服、赤いアランセーター。脱がせたり、着せたり、洗濯したりしているうちにだいぶ伸びてきてしまった・・・。ウールじゃなくてアクリルだったので、洗濯しても縮んでくれない・・・。まあ、それはそれでいいんだけれど、やはりもう1枚くらい替えがあってもいいと思って、近所のペットショップをのぞきに行った。折りしも冬服半額セール中!三太のサイズはどうやら「5」であるのだが、もともと数がない上、冬物も終わりのためさらになく、目を皿のようにして探したが、5サイズの服は1着もなかった。今来ているアランセーターは5で最初ちょうどよかったが、伸びてきて、ずいぶんゆったりしているので、「じいちゃんで以前と比べれば痩せたし、4でもイケルかな?」と4を物色すると、中綿が入ってあったかそうな赤いナイロンのウインドブレーカーのようなウェアがあった。若干小さいのは間違いないが、何とか入るだろう、と買った。半額で1450円也。
 果たして・・・。やはりパツンパツンだった・・・。なんだか体操の選手のような感じ。まあ、一応着られたので、良いことにしよう・・・。やっぱり、妥協はよくない、というのが結論でした。結局、もう一着探してやらないとダメかも(笑)。
Photo Photo_2 Imgp3399
先週末はセンター試験だったが、いよいよ受験シーズン突入である。子どものいない私たちには想像もつかない親子の戦いがあるんだろうな。「風邪をうつされないように」にと、試験でもないのにすでに学校に登校しない子もいるらしい。小学生で、だ。まあ、ここで風邪でダウンしたら、今までの多分何年間かの努力が台無しになるから、気持ちはわからなくはないが、私が親だったら、休ませないだろう。だってまだ、小学生だもん。
 友人の娘が、いよいよ今日、高校入学試験を受けている。午前中に氏神様に願掛けをしてきてみた。せめてもの気持ち。彼女の実力が十二分に発揮されることを祈って!
Photo_3 Photo_4 Photo_5

|

« がっかり・「ウォーター・ホース」と三太 | トップページ | 雪、降る »

三太」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ほんにパツンパツンじゃんよー。伸びそうもない素材だし。
もう高校受験ですか、きっと春がくるでしょう。
ぽんすけさんはやさしいね。

投稿: Chicago Guy | 2008年1月22日 (火) 21時26分

氏神さまにお参り、ご心配いただきありがとうございました。
最初の試験はとにかく終わりました。
あとは神様にお任せです。
本命はまだこれからなので、押したり引いたりしながら送り出します(^^;

投稿: ふくpi・おふう | 2008年1月22日 (火) 22時56分

Chicago Guyさん
パツンパツンで、やっぱ変?
Chicago Guyさんも去年の今頃は受験生の母だったんだよね。
大変だったね。
今年はずいぶんと気が楽でしょう。


おふうさん
近々氏神さまにお願いに行こう、と言ってから、あっという間に
時間が経ってしまって、とうとう当日のお参りになってしまった。
とまとちゃん、がんばったね。
受験シーズンもまだ入口。
お二人でがんばってくださいね。
結果は心配してません。

投稿: ぽんすけ | 2008年1月23日 (水) 19時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« がっかり・「ウォーター・ホース」と三太 | トップページ | 雪、降る »