« のんびりする | トップページ | 浅草・仲見世散歩 »

雪うさぎ

080203小さい頃、日曜の夜に見ていたカルピス子ども劇場。番組の途中のCMでかわいい雪うさぎのアニメーションとともに流れた雪うさぎの歌。やさしいお父さんうさぎとかわいい子うさぎが歌ってくれる歌を、今も雪を見ると思い出し、口ずさむ。

   ルフルン ルフルン 雪うさぎ
   ルフルン ルフルン まっしろな
   雪降る夜は 雪うさぎ
   真っ白 真っ白 ラリラリラりラリ
   ルフルン ルフルン 雪うさぎ
   雪降る夜には

何しろ小さな時なので、歌詞は違っているかもしれないけど、こんな歌だった。

そのカルピスの子ども劇場(たしか途中からスポンサーが変わってしまった)は名作「ムーミン」から始まって、その後、「アンデルセン物語」や「山ねずみロッキーチャック」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」など、珠玉のアニメーションを放映してくれた。今日、雪が降り続いて久々に思い出したのは、「アンデルセン物語」の中の「雪の女王」だ。雪の女王に連れ去られた少年カイを連れ戻しにいく少女ゲルダのお話。雪と氷の冷たい世界。雪の女王のお城がきれいで、こわくて。
 子どもの頃に親しんだ童話をもう一度読んでみたくなった。
 

|

« のんびりする | トップページ | 浅草・仲見世散歩 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

カルピス劇場、私も見ていました。雪うさぎの歌は思い出せないけれど。
雪と言えば、私はかまくらにあこがれてました。NHKの「みんなのうた」なんかの背景に出てくる雪国の子ども達の暮らしにあこがれていたんだと思う。
最近は東京ではかまくら作れるほどの積雪はないね。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年2月 3日 (日) 20時40分

よく積もったねえ。
そしてぽんすけさんは、よく覚えてるね、アニメのタイトルやお話までを!!私は断片的にしか覚えてない。雪うさぎは全然。
カルピスのCMと言えばラッパ型のグラスのカルピスがとても美味しそうで、とても欲しかったのを覚えています。

投稿: Chicago Guy | 2008年2月 3日 (日) 23時22分

カルピス劇場で記憶にあるのは、山ねずみロッキーチャックからです・・・雪うさぎの歌、知らないなあ・・・同じ年なのにどうして!?

ピンポンパンのピンクのバニーはレコード持ってたな(笑)雪うさぎとは雰囲気が違うねえ。。。

私は代々木公園にお散歩にいってました(笑)なんだかウキウキしちゃうのね。たまの雪はいいです~。

投稿: kero | 2008年2月 4日 (月) 12時18分

おふうさん
憧れだったかまくら。
ちょうど土曜の夜、友人と食事をしながら「かまくらが憧れだった!」って
話をしてたんだよ。
小さい頃は東京でももっと雪が降ったかもね。
うちの横の路地に斜面をこさえて、いらなくなったたんすの小引き出しに
いらなくなった父のスキー板を半分に切ったものをつけて、そりあそびをしたことを思い出すよ。
私も「みんなのうた」、好きでよく見てました。
楽譜も結構買ったのに、父に捨てられました・・・。


Chicago Guyさん
私、こういうのは本当によく覚えてるの(笑)。
上に書いたアニメの歌も全部歌えるよ(笑)!
雪の女王は実は話をおぼろげにしか覚えてなくて、あらすじを確認してしまいました。へへへ。
ラッパ型のカルピスグラス、私も欲しかった!
カルピスって今はもう全然買わないけど、昔はごちそうだったんだ。
いただきもののフルーツカルピスなんて、特に。


keroさん
ピンポンパン!これまた懐かしい!
最後にスタジオの真ん中の木の幹からおもちゃをもらって帰る子どもが
うらやましかったな~(笑)。
もちろん、ピンクのバニーも覚えてます!
♪昨日であった小さなうさぎ 名前はバニー
 ぼくのなめてたあめだまみつけ はなをならしてこういった~
歌詞はちょっとあやふやですけど(笑)。
雪のせいで、ダーリンの予定も狂ったようですね。ニュースで知りました。

投稿: ぽんすけ | 2008年2月 4日 (月) 15時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« のんびりする | トップページ | 浅草・仲見世散歩 »