« 加湿器購入検討の件 | トップページ | 昨日~今日の出来事あれこれ »

クラムチャウダーにダイブする

Photo 3連休前半はまたもや雪の予報。昨日の夜のうちに、野菜など食料の買出しに出かけていたので、我が家の冷蔵庫は今、食料が豊富。しばらく買出しに出掛けなくても不自由のないくらい食べ物を貯蔵してあるというのは、結構うれしく、満ち足りた気分である。
 今日のお昼は冷蔵庫の余りモノ整理もかねて、クラムチャウダーをたっぷり作った。野菜たっぷり。ミルクたっぷり。我ながらうますぎる(だって簡単だもんね~)。あつあつのチャウダーに大満足。
 ・・・しかし、この後事件が起こってしまったのだ。
チャウダーを半分くらい食べたところで、私がちょっと目を離した隙に、いいにおいにさそわれた三太がチャウダーの中に顔を突っ込み、ひっくり返してしまったのだ~!三太の口のまわりもチャウダーだらけ、テーブルやひざ掛けにもチャウダーがこぼれてしまい、散々なお昼ごはんとなってしまった。夕飯でも食べられるようにたっぷり作ったので、今度はヤツにとられないように、しっかり見張りながら食べるつもり。
 外は粉雪が時折舞っているけど、まだ本格的には降り出していない。けれど、ものすごく寒い。冷凍庫の中にいるみたいだ。

|

« 加湿器購入検討の件 | トップページ | 昨日~今日の出来事あれこれ »

ごはん」カテゴリの記事

三太」カテゴリの記事

コメント

クラムチャウダーおいしそうだね。
小さい子どもがいる食卓とおんなじだね。夕食は無事でしたか?

投稿: ふくpi・おふう | 2008年2月 9日 (土) 20時54分

三太がダイブする気持ちが分かる!
おいしそうなチャウダー!!
ほっんとに寒いね。

投稿: Chicago Guy | 2008年2月 9日 (土) 22時24分

おいしそう~!三太くんくいしんぼだね(笑)
でも後片づけ大変だったね・・・三太に免じて許してやってね。

雪もしかしたら降らないかもね。それにしても寒いのだけど・・・。

投稿: kero | 2008年2月10日 (日) 00時38分

こちらでは、はじめまして。

はは!
おふうさんに同感です。

うちも、この寒さの中、買い物にいくのが嫌で、残り物でアツアツのクリームシチュー。「うまい!」っと言ったのもつかの間、子供がお皿をひっくり返し、家族団らんの食卓が、一瞬で怒号の海に。
まったく、やれやれです。

でも、今回は雪降らないみたいですね。ほっとしたような、残念なような。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年2月10日 (日) 01時01分

おふうさん
こういう具沢山の汁物、和洋を問わず、好きなんだよね~。
ま、メニューはそんなに多くないんだけど(笑)。
三太は老人になり、すっかり赤ちゃんがえりしていまいました。
分別盛りの大人時代が長いこと続いていたんだけどね~。
子どものころは台所の調理台の上においてあった2匹の
アジフライが、ちょっと目を離した隙に1匹になっていて
調理台の下にフライの衣がぽろぽろこぼれていたり(笑)、
そんなこともあったな、って思い出したよ。


Chicago Guyさん
私得意の具沢山汁物です(笑)。
冷凍庫にずいぶん前に買ったアサリの剥き身が残っていて
食べたくなりまして。
セロリもたくさん入れたので、香りが良かったです。
夕飯も残りを食べたから、もうしばらくはクリーム系は
いいやって感じ(笑)。
昨日はほんっとに寒かったね。
私はあまり手袋をしない方なんだけど、三太のさんぽの時、
「手袋してくりゃ良かった~!」って悔やみました。
そういえば新聞の週刊誌の広告の見出しに「中国輸入の
ポルチーニ茸がイタリア産にばける」ってあったけど、
この前のは??????


keroさん
うちは座卓暮らしなんで、こういう事件が起こりうるんです。
最近の三太は目が見えないのと、ボケが混じって、突拍子もない行動に出る時があって、予測不能なのです(笑)。
チヤウダー、少し冷めたところだったからよかったけど、
あつあつのうちだったら、やけどしちゃいますよね。
あ~、こわ。
keroさんちのチャスケはこんな悪さはしませんよね。
雪、あれから降りましたね~。
最初はこりゃまた大雪かな?って降り方だったけど、
朝には結構溶けちゃって。
keroさんはまた写真とったのかな?


ヘッジホックさん
わーい、わーい!!
ご訪問いただき光栄です!
どうもありがとうございます~!!
ヘッジホックさんちも我が家と同じような光景が繰り広げられていたんですね(笑)。
子どもがいると、本当に賑やかでしょうね!
そういえば私も小さい時に山芋のとろろをそのまんま
ふとももにこぼし、地図のようにはれて痒くなって泣いたことを思い出しました。
料理上手のヘッジホック先輩には及びませんが
外食に頼れない経済事情もありまして(笑)、わりときちんと
おうちごはんをつくる方です。
オーソドックスな家庭料理ばかりですけど。
でもそういう不自由(カンタンに外に食べに行けない)な環境がかえってよかったと今は思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年2月10日 (日) 15時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 加湿器購入検討の件 | トップページ | 昨日~今日の出来事あれこれ »