« クラムチャウダーにダイブする | トップページ | わりとのんびり土・日・月 »

昨日~今日の出来事あれこれ

Photo 両親が無事に山形旅行から帰ってきた。おみやげに「最上川名物・みそまんじゅう」をもらった。味噌餡が入っているおまんじゅうかと思ったら、外側の皮の方に味噌が練りこんであって、ほんのり塩辛く味噌の味がして、中のあんこは白餡だった。なかなかおいしい傑作饅頭だと思う。旅行の話はまだバタバタしていて聞いていない。きっとものすごい量の写真を撮って来ているに違いない。

 高校時代の同級生でその後も仲が良かった友達が、先月の末に無事待望の男の子を出産した。そろそろ生まれているだろうなとそわそわしていたけど、昨日出産通知のはがきが届いた。高校のクラスが一緒で卒業しても旅行に行ったり、交流が続いていた3人の友達のうち、彼女は一番最後に結婚した。たしかおととしくらいのことだ。なかなか結婚相手が見つからないことにずいぶんと焦っていた時期もあったけど、彼女を元気にしてくれる太陽のような男性と運命のようにめぐり合って、高齢でもあるのに、あっという間に子どもを授かった。彼女のこれまでの経緯をいろいろと知っているだけに、私も感慨ひとしおだ。40を過ぎての子育ては若いお母さんと違って体力的にもきついかもしれないけど、底抜けに明るいダンナさんとともにきっと乗り越えていくだろうと思っている。このブログの存在は知らない彼女だけど、本当に良かったね!おめでとう!!

 新たにこの世にうまれおちる命もあれば、天に召される命あり。昨日、すずめのなきがらを見つけてしまった。まだ新しいなきがらだ。痩せてもおらず、見た目にはとてもきれいだけど、病気だったのだろうか。大人のすずめをこんなに近くで見たことはなかった。かわいい顔をしている。羽もとてもきれいだ。合掌。
Photo_2 Photo_3
Photo_4 夜になって、雪が降り出した。降り始めるとあっという間に積もり始めたので、大雪になったら枝が折れそうなオリーブとめだかが住んでいる睡蓮鉢を軒下に入れた。けれど、その頃が雪のピークで間もなく雨に変わり、日中にはすっかり雪も溶けてしまった。受験生の母情報によれば、今日は受験の学校が多かったそうなので、受験生やその親はほっとしただろう。さすがに雪ももういいや、って感じ。

 その他、週末と昨日、TVでやっていた映画「デスノート」と「シュガー&スパイス~風味絶佳~」を見た。「シュガー&スパイス」の世界は結構私のツボだった。柳楽優也くん(本人も、彼が扮している主人公も)がかわいかった。アメリカかぶれのグラン・マ役の夏木マリもかっこよくて、映画が醸すアメリカちっくな世界(福生?)が独特でいい感じだった。

|

« クラムチャウダーにダイブする | トップページ | わりとのんびり土・日・月 »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

お友達のご出産・子育て、同年代として、なんだかすごくうれしいでっす。

このお饅頭、知らなかったです。ほんのり塩辛い皮ってのがおいしそうだね。
ここ数年行ってないけど、両親の田舎が山形なので山形は縁のある場所なんです。
ぽんパパのお写真も、機会があったら紹介してくださいね。

すずめさん、どうぞやすらかに。

投稿: Ravenna | 2008年2月10日 (日) 20時52分

40を過ぎての育児は本当の愛情を理解しているので子どもに正しい愛情を注げるような気がします。そういうチャンスに恵まれる人は愛情深い人なのかもね。

2週にわたって「デスノート」を見ました。初めは好きじゃないと思っていたんだけど、けっこう面白かった。
Lがいいと、職場で人気上昇中です。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年2月10日 (日) 21時22分

Ravennaさん
この年になっての子宝、本当にすごいよね。
赤ちゃんにも、母親にも、会うのが楽しみなんだ。
おまんじゅう、私がおととし行った時は目に入らなかった。
塩辛い皮とあっさりした甘さの白餡がベストマッチ!
ゆべしとかも味噌味だし、あっちは味噌味が多いのかな?
お母さんが山形の人っていうのは知ってたけど、
お父さんもそうだったのね。幼なじみなのかな?

おふうさん
> 40を過ぎての育児は本当の愛情を理解しているので・・・
そうかもね。精神的には若い頃よりもかえって子育て適齢期なのかもしれないね。
デスノート、私も前・後編とも見ました。
私も好みじゃない分類の映画だったけど、見始めたら結構ずるずると(笑)。
L、おもしろいキャラクターだったね。
演じている松山ケンイチくん、はまり役!

投稿: ぽんすけ | 2008年2月11日 (月) 11時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« クラムチャウダーにダイブする | トップページ | わりとのんびり土・日・月 »