« 三太三態 | トップページ | ダンナのおみやげ・三太近況 »

新入り・春だ~!・国際カエルの日

Photo 新入りの青いカエルです。メキシコ生まれで、先日小布施にて出会いました(笑)。握りこぶしくらいの大きさ。愛嬌のある顔と体つきです。思わず連れて帰りました。

今日はこの子をブログで紹介しようと思っていたら、タイムリーにも朝のラジオで今日が「国際カエルの日」であることを知りました(今年は国際カエル年)。上野動物園・多摩動物公園・井の頭自然文化園などで、今日から「東京のココでカエルを見た!」という目撃情報を募るそうです。そう聞いて、「そうだ、お寺のカエルももう卵を産んでいるはずだ!」とお昼の買い物に出たついで(どっちがついでだか・・・)にお寺に向かいました。やはりすでに卵がたくさん。今の時期はアカガエルかな?カエルも2匹、目撃しましたが、人の気配にとても敏感で気付くとすぐに水の中に潜っていってしまい、写真は撮れませんでした。でも今年初めてのリアルカエル、今年も元気に泳いでいる姿を見ることができ、そして、今年もしっかりと卵を産んでいてくれて、とてもうれしいです。これからの成長が楽しみです。
 卵の写真です。苦手な人、ごめんなさい。
1 2 3 Photo_2

大きくしても大丈夫な人は4コマ目の一番アップの写真をよく見てください。卵も結構色とりどりなんです。かわいい。

お昼の買い物をして、お隣のお宅の花壇に咲くクリスマスローズを撮影しました。背が低い上に、花は下を向いているので、ものすごくかがんで地べたに這いつくばるように撮りました。隣をうちの前の大きな会社の社員たちが怪訝な顔して見ていそうでちょっと恥ずかしいので、ダッシュで撮りました。ダークな紫のクリスマスローズはまだ蕾でした。
Photo_3 2_2
お昼ごはんを食べ終わってふと財布がないのに気付きました!家の中を探し回ったけどない!カエルを撮ってその後の買い物の時にはまだちゃんとあったから、そこのお店にカウンターの上にでも忘れたか?!と慌てて、お店に。途中でふとお花を撮ったことを思い出し、お隣の花壇の足元を見たら・・・、ありました!!中身もちゃんと。1時間ほど経っていたし、人通りが多いのに、よくこのままでいてくれました。いやー、冷や汗かきました。
 今日は「カエルの日」だから、お財布もカエル。うへっ!

|

« 三太三態 | トップページ | ダンナのおみやげ・三太近況 »

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

よかったね、お財布が無事に孵って(笑)
しかし、そそっかしい!!

クリスマスローズってこんな花なんですか。
大昔の漫画「はみだしっこ」に出てきた。
クリスマスの頃には咲かないのに子供が養親に球根をプレゼントにしたというエピソードで。バラ科でもなくウマノアシガタ科であるとか。
暗いあの漫画が大好きだった。

カエルの卵とはとても思えない、きれい!!
家にはカエルがいるくせに野性のカエルにはとんと
お目にかかっていません。5年前のパラオが最後?

投稿: Chicago Guy | 2008年2月29日 (金) 22時05分

2度目でゴメン
クリスマスローズに関する記憶はかなり間違っていたようで、球根ではなく、株で増える。キンポウゲ科であり、ウマノアシガタというのは、同じキンポウゲ科の花の名前でありました。なんか間違って覚えてますね。うちの中のどこかに単行本があるんだけど…。

あ、遅くなりましたが、メキシカンのカエルくん、色がいいねえ。

投稿: Chicago Guy | 2008年2月29日 (金) 22時15分

財布をはだかで持っていたのがそもそもの間違い・・・。
「はみだしっこ」ってあったね。
子どもが主人公の漫画だったよね。
私がこのクリスマスローズという花の名前を初めて聞いたのは
7~8年以上も前の渡部篤郎が主役のやっぱり暗い暗いドラマだった。
その時はやっぱりどんな花か知らなくて。
生協のカタログに苗だか球根だかが載ってて、母が去年買ったの。
2年くらいしないと花はつかない、ってあったのに、なぜかひとつ蕾がついてます。
カエルくん、TVの横に居つきました。
パラオに住むカエルってどんなカエルなんだろう。
色がきれいそうな感じ・・・。

投稿: ぽんすけ | 2008年3月 1日 (土) 12時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 三太三態 | トップページ | ダンナのおみやげ・三太近況 »