« 桃の節句・ラジオの日・清水の舞台 | トップページ | 栗サンデー »

梅に桜・ちらしずしのごちそう

 春らしい日差しがうれしい季節。近所の梅も満開。早咲きの桜にはみつばちが蜜を集めに来ていた。枝垂れ梅にもメジロがやって来ていた。メジロは梅の花の蜜も吸うらしい。
2 Photo Photo_2 Photo_3
Photo_4 昨日の夕飯は母手作りのちらしずしをご馳走になりました~。トッピングがいつもより豪華(錦糸玉子、うなぎ、いくら、菜の花、海苔、紅生姜)なのが、雛祭り特別仕様。あさりのお味噌汁と香の物と一緒に。

|

« 桃の節句・ラジオの日・清水の舞台 | トップページ | 栗サンデー »

ごはん」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

きゃあ!垂涎のひなまつりらしい写真とお寿司!渋谷ではあさりは売っておらずはまぐりしかなかったらしいですよ(笑)私は昨日になってちらし寿司の素買ってみたりして・・・天邪鬼なので、週末にでも散らし寿司の日にしてみます(笑)

コメントありがとうございます。返信ができないまま、旅行記を毎日UPするのをお許しください~!!

投稿: kero | 2008年3月 4日 (火) 14時17分

ああ、春ですね。
今日、図書館で梨木香歩さんの「りかさん」と「からくりからくさ」借りてきました。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年3月 4日 (火) 23時00分

アサリだ!!
ママのちらし寿司美味しそうだな。
梅も桜も景気よく咲いてるね~。

ダンナ「ちらし寿司おいしいな」
私「桃屋だよ」
ダンナ「桃屋おいしいなあ」
我が家の会話でした。

投稿: Chicago Guy | 2008年3月 5日 (水) 00時18分

keroさん
うちは多分本当ははまぐりにしたかったんだと思いますけど、高いし、買ってあったあさり(生協の冷凍)があったから、こうなったんだと。
3月3日、どれくらいの家庭がちらしずしにしたんだろう(笑)。
> 返信ができないまま、旅行記を毎日UPするのをお許しください~!!
やだ、返信、気にしないでくださいよ~。
人それぞれ、スタイルが違います。大事なのは心。
keroさんの心、ちゃんと私に伝わってますよ~。
まだ記憶がホットなうち、旅行記バンバン書いてください!!
楽しんでます!!


おふうさん
今日は啓蟄なんだってね。
本当に春だね。早いな~。
「りかさん」「からくり からくさ」借りたのね!
静かで雅びで、時に激しく、素朴で慈しみ深い彼女の世界、堪能してください。


Chicago Guyさん
S駅近辺は謀略でアサリがなくてはまぐりしか置いてなかったんだって?
生協の冷凍アサリやしじみ、それからちらしずしの素もいけまっせ(生協の手先じゃありませんが)。
Chicago Guy家はChicago Guyさんが紅一点(いまはお母さんが一緒か)だね。
王様と王子様に大事にしてもらいなさい!

投稿: ぽんすけ | 2008年3月 5日 (水) 10時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 桃の節句・ラジオの日・清水の舞台 | トップページ | 栗サンデー »