« 最近見た映画 | トップページ | 仲良し »

パン屋さんまでの道で出会った春の花

お昼のパンを買いに駅前のパン屋さんまで。道すがら、ぽかぽか陽気に誘われて、春の花たちも伸びやかに咲いていた。大好きなミモザ。高校時代の親友のYが教えてくれた花。子ども時代をヨーロッパで過ごした経験のある彼女。ミモザの花はヨーロッパでとても愛されている花なのだろう。彼女の家にお呼ばれした時、トイレにミモザの花が一輪飾ってあった。とてもすてきだった。ミモザもそうだけど、私は小さな花が好きだ。白い小さな花をたくさんつけるユキヤナギは清楚だ。パープルのクリスマスローズも見ごろだ。最近知ったのだけれど、根に毒があるんだそうだ。黄色いクロッカス、色とりどりのビオラもかわいい。
 ああ、春です!
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 2 Photo_6 Photo_7

|

« 最近見た映画 | トップページ | 仲良し »

野花」カテゴリの記事

コメント

> ああ、春です!
わかる!!その気持ち!
冬を越えたお花が咲いてきてる今日この頃tulip
ご近所を歩くだけでも、感動なんだもん。
ミモザ、素敵だね。私、花屋さんでしか見たことないので「木」で見れるなんていいな。

投稿: Ravenna | 2008年3月16日 (日) 20時02分

そうでした。春なんですよね。春の花々見にいかなくちゃ。花粉症がつらい、とか言ってるばあいじゃないって。

投稿: kaoru | 2008年3月16日 (日) 21時23分

やっぱり欧州ではミモザは人気なのかね。
仏帰りの上司の家の庭にミモザが咲き乱れていて
近所でミモザ御殿と呼ばれているそうで。
でもこの前お届けもんに行ったときは真っ暗で分からなかった、残念。
みんな春を感じる花だね~。
私も春を感じている鼻です(泣)

投稿: Chicago Guy | 2008年3月16日 (日) 23時20分

そうかあ、みなさん春は鼻で敏感に感じてしまうのねえ・・・お大事にしてください。

花がいっぱいですね!私は今日はじめてたんぽぽみつけましたよ~!

投稿: kero | 2008年3月17日 (月) 10時05分

Ravennaさん
ミモザ(私が写したのは正確には多分ミモザアカシア)、近所にもう1本あったんですが、おととしあたり、なんということか、ばっさり根本から切られてしまいました。
ミモザって花屋さんでもどこにでもある花じゃないよね。
Ravennaさんとは逆にうちの近所ではお花屋さんでは見かけられません。


kaoruさん
沖縄、お疲れ様でした。
kaoruさんのお庭の花も花盛りでは?
またあのトトロが出てきそうな豊かなおうちにおじゃましたいです。
うちはまた仕事が忙しくなり、通りがかりの近所の花で癒されてます。
桜の季節も紅葉の季節もうちは休みが取れない時期・・・。
花粉症、辛いよね。
私は早くから薬飲んでるから、多分だいぶ違いますが。


Chicago Guyさん
この前、新宿の花屋さん(ここはミモザを売ってた)で「3月8日はミモザの日」って書いてあった。いわれも書いてあったけど、忘れちゃったわ。
ミモザサラダって、昔は意味がわからなかったけど、花を知ってからなるほど、と思いました(笑)。
ミモザ御殿、想像するだけでも甘美です。
すてきですね~。
鼻、キテますね~。お大事に。


keroさん
今朝、三太のさんぽに出て思いましたが、道行く人のうちマスクをしている人の方がしていない人より多い気がします。
keroさんは幸せですね~。
本当に、花がいっぱいで外を歩くのが楽しい季節です。
マスクをしているので、においを感じることができないのがかなしい。
メガネはこの際、外します!


投稿: ぽんすけ | 2008年3月17日 (月) 14時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近見た映画 | トップページ | 仲良し »