« ふとん干しは怖い・日曜日 | トップページ | 冬と春のせめぎあい・体作り »

初挑戦

先日、とある小学校の給食のおさつ入り蒸しパンをいただく機会があった。その蒸しパンがとってもとってもおいしくて、「そんなに手は掛かるまい。私も作ってみよう」と今日の昼に挑戦。思い立ってすぐに手早く簡単に作れなければ「ぽんすけの定番」にはなりえないので、早速ネットでレシピを調べ、一番簡単そうなホットケーキミックスを使ってみることにした。さつまいもは電子レンジでチンして、アルミカップはバイト時代お弁当を作って持っていった頃の残りを使い、アルミカップ7分目くらいまで生地(1袋200グラムのホットケーキミックスに100㏄の牛乳と卵一個、沖縄土産でもらった黒糖を適当に投入し混ぜただけ)を流し込み、チンしたおいもをトッピングして蒸し器で10分蒸すだけ。本当にカンタンだった!そして、美味しかったぞ~!!色々と応用が利きそうだから、別の味も試してみたい。冷蔵庫の残り野菜とウインナーを入れた即席クリームシチューと一緒に大満足のランチであった!
Photo

|

« ふとん干しは怖い・日曜日 | トップページ | 冬と春のせめぎあい・体作り »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

うまいじゃん!
おいしそう。いや、おいしかったのね。
いいのよ、自慢でもなんでも、そんなものよ。
家族だけじゃなく誰かに見せたいもんね。
私だって参考や刺激になる。
やってみようかな~
カエルのお皿もいいよね。
そしてこういうスープの器も欲しいのでした。
ぽんすけさんから教わったトマトスープ、あれから
2回作ったよ!!あいにく次男が苦手だってweep

投稿: Chicago Guy | 2008年3月10日 (月) 19時56分

おいしそうです~!今度やってみよう。
お昼ご飯を美味しく作って食べられるのっていいひと時だね。
毎日毎日冷凍食品を詰めてスペースをふさいだお弁当。飽きてるんだけど進歩がない。
4月から子どもが高校に入ったら子どももお弁当になるから思い切って進化しようかな。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年3月10日 (月) 22時28分

蒸しパンって好きなんですよ~。でも作ったことないのです。蒸しパン作れる生活ってなんだかあったかくていいなあ~。すぐできそうで、なかなかできないんですよ。けっこうものぐさ(笑)

投稿: kero | 2008年3月11日 (火) 11時26分

Chicago Guyさん
目論見どおり、カンタンかつスピーディーだったからうれしかったのです~。
私は基本的にお菓子やパンは手作りするつもりはないのですが、ホットケーキはお昼にたまに焼くので、これならできると。
本当にすぐできるし、ホットケーキみたくバターを塗らなくても食べられるから、今の私にぴったりなの(笑)。
作る時、甘さの加減がわからず、生地を舐めながらやりました。
次男くんの気持ちがちょっとわかったよ(笑)。
もっと粉っぽいのかと思ったけど、そんなことないのね。
ほのかえるさんのお皿、大活躍なのよ。
それからこのスープの器、もう10年以上前だと思うけど、中野のブロードウェイの陶器屋さんで買ったのよ。
今よりもっとビンボーだったから、1,000円くらいでうんと悩んだ末買ったと思う(笑)。
トマトスープ、あの時は水の量が多かったわ。
もう少しトマトが多い方がコクが出ます(入れすぎると酸っぱすぎるけど)。
コンソメも4人分なら2個入れたほういいよ。
ご自分の味に調整してください。


おふうさん
お菓子作りに凝ったこともあるおふうさんには多分カンタン過ぎだわ(笑)。
本当は台所なんかしたくもない休日の朝でも昼でも、おいしいふかしたての蒸しパンが15分くらいで出来ちゃうから、ぜひお試しください。
お弁当のしきりに使う手頃なサイズのアルミカップで、7つできました。
結構膨らむから、2個も食べればいっぱいだった。
ちなみにサツマイモは小さいのが1つです(少し余りました)。
春からとまとちゃんのお弁当作りか。
ただでさえ朝の早い仕事なのに、大変だね。
大人なら、夕飯を多めに作っておしまい(私、これが多かった)ができるけど・・・。
遊び心をもって、がんばれ~!


keroさん
蒸しパン、お好きですか?
やさしい味ですよね。
私が給食をいただいた小学校の栄養士さんはベテランのちゃきちゃきおばちゃんで、工夫を凝らした給食がとてもおいしい学校なんです。(なんてったって、移動教室のレクリエーションの勝者の商品が「給食優先おかわり券」だったりするんですから!)
学校で、母と子の料理教室とかも開いていました。
そんな給食を食べられる子どもは幸せですよね。
私も忙しかったりすると、コーヒーとパンでお昼を済ませてしまうことがありますよ~。
いつもお昼を作らなきゃならん、というのは結構辛いっす・・・。

投稿: ぽんすけ | 2008年3月11日 (火) 13時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« ふとん干しは怖い・日曜日 | トップページ | 冬と春のせめぎあい・体作り »