« ダンナのおみやげ・三太近況 | トップページ | 桃の節句・ラジオの日・清水の舞台 »

春ごはん・国産探しは困難

 おととい、ダンナの実家が自家製の野菜を送ってくれました(先週に続き。来ない時は2ヶ月くらい来ないけど、来る時は立て続け・苦笑)。ほうれんそう、小松菜、チンゲン菜、長ネギ、トマト、大根、キャベツ、山芋、白菜、柚子、きんかん、ふきのとう。まだ前回の野菜が残っていたものの、おいしい無農薬野菜をもらえるのはとてもありがたいことです。収穫の大変さも分っています(収穫もさることながら、土をはらって汚い葉を落とし、向きを揃えてつつむのは自家用と言っても一仕事)。前回にも入っていたけれど、今回もふきのとうが入っていました。庭で摘んだものです。今季はこれが最後だろうな、と思いつつ、昨日天ぷらにしていただきました。生協で買ったむきグリンピースを入れて、ごはんを炊きました。春の香りのさっぱり夕飯です(グリーンピースごはん、ふきのとうの天ぷら、大豆入りひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁)。
Photo

先日、カレーライスを作った時、付け合せの福神漬けからっきょうを買おうと仕事帰りにスーパーの漬物コーナーを物色しました。時節柄、多少割高でも国産材料を使ったものを買いたいとあれこれ探しましたが、福神漬けはすべて(瓶詰めも含め)中国産の野菜を使っていました。らっきょうは鳥取産のものがひとつだけありましたが、味付けがピリカラ風味だけで、カレーには合わなさそうでした。それ以外はやはりすべて、中国産らっきょうを使っていました。高くてもいいから国産が欲しいと思っても、手に入れられないのです。結局、中国産のらっきょうを買いました。過剰反応はしたくないけど、これからは品物を選ぶ目が厳しくなるでしょう。昔の日本はこんなに外国に頼っていなかったわけで、日本の食卓は一体どうなっていくのかな、と思いました。

|

« ダンナのおみやげ・三太近況 | トップページ | 桃の節句・ラジオの日・清水の舞台 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!!たくさんのお野菜を使った献立。
夫婦2人ならこんな献立でもういい年頃だよね。ふきのとうの天ぷら美味しそう!!
私、めんどうがりなので、お野菜を洗ったり、皮むいたり、
刻んだりが大の苦手なのです。ダメだよねー。

これからはリッチな中国人が日本製を食べ、貧しい日本人が中国製を食べる世の中になるんだね、と職場で話していました。でも日本製を探すのも一苦労だよね。

投稿: Chicago Guy | 2008年3月 3日 (月) 00時32分

Chicago Guyさん
手の込んだものはひとつもないんだけど(笑)、やっぱり昔よりずっと皿数が増えました。田舎の農家の食卓みたいだよね。
結婚17年半、田舎からたびたび野菜がどかん(本当に毎回すごい量)が来てれば、こういう食卓にならないと変ですよ(笑)。
夫婦ふたりだってのに外食もほとんどなかったし、子育てはしていないし、せめて季節感と栄養考えて、ちゃんとごはん作って食べてますよ、ってことをたまには公表したくなってしまうの(笑)。
がんばってるのを認めてほしいって、子どもみたいな欲求。
我ながら、こういうネタを書いたあとって「これって自慢?」ってイヤになるのよね・・・(考えすぎか・笑)。
あ、人がやっているのみても「自慢してるんかい?」とは思わないからね、すごいな~とかえらいな~とか思うよ。
そんなに性格悪くないからね(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年3月 3日 (月) 10時52分

まいど、おいしそうです!自慢、いいじゃないですか!そういう張り合いがあってもいいと思うけどなあ(笑)

ウチは揚げ物しないって決めてるから、食卓にのぼる献立がかなり少ない気がします。ああ、そろそろマメごはんですね!いいですねえ~。

そういえばウチにも実家から、米と大根と菜の花とブロッコリーとキャベツ(なぜか半切り)が送られてきたから、どうにかしなくては・・・。

らっきょう!福井は産地なんですよ~。昔からよく食べてた気がします。こんどぜひお持ちします。

ところで三太くん元気にしてますか?病院行ったのかしら?

投稿: kero | 2008年3月 3日 (月) 13時35分

keroさん
> 自慢、いいじゃないですか!そういう張り合いがあってもいいと思うけどなあ(笑)
そうですよね、そうですよね!
あたしってちょっと歪んでるんです(笑)。
でもね、本当に自分に対してですから、ほかの方がなさっててもそれはそれですごいな、私もがんばろうって、思うんです。だからkeroさん、気にしないでこれからもバンバンおいしそうなもの、載せてくださいね。バカの独り言と思って(笑)。
でも私は結局また、たまに「ほら、主婦業もがんばってるよ!」ってすると思います(笑)。

らっきょう、小さい頃はダメだったのに、大好きになったもののひとつです。
甘酢のも好きですけど、母が漬ける塩らっきょうが大好きなんです。

三太、今日は少し鼻が濡れてます。
元気で食欲もあるので、もう一日様子をみてみようと思います。
ご心配してくださっているんですね。
本当にありがとうございます(泣)。

投稿: ぽんすけ | 2008年3月 3日 (月) 16時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« ダンナのおみやげ・三太近況 | トップページ | 桃の節句・ラジオの日・清水の舞台 »