« 神楽坂 | トップページ | 初挑戦 »

ふとん干しは怖い・日曜日

昨日は意を決してふとんを干した。花粉の飛散量が増えてから、洗濯物も室内干しにして、ふとん干しも控えていた。でも、いい加減ふとんを干したい。タイムリミットだ。結果は思ったとおりだった。カラッと乾いたふとんにもぐるのは至福だけれど、鼻がつまってしまう。それでも、1月下旬から予防的に耳鼻科の薬を飲んでいるので、ましな方だと思う。目の周りも多分擦っているからだと思うが、常にひりひりする。いつも目がはれぼったくて(って、いつもそうじゃん、って言わないでよ)、パッとしない顔をしていることもあって、マスクとめがねと帽子で徹底武装だ。朝、顔の皮膚が全然見えない状態で、三太のさんぽをしていたら、近所の洗濯屋さんのダンナさんは三太でちゃんとわかってくれたけど、私が「ひどい姿でしょ?」というと、「怪しいです」とはっきりおっしゃった。そう思う。

そろそろダンナの実家からの野菜が減ってきたので、八百屋に買い物に行き、夕飯の一品になるように、常備菜(こんにゃくのピリカラ煮とおからの炒り煮)を作った。最近ジムに通い始めて、今のところ通う時間帯がだいたい5時か6時ころから約2時間で、そのあと夕飯の支度なので、今まで以上に計画的に夕飯の支度をしないといけない。ただでさえジム通いで出費増なので、疲れたからと外に頼るのは意地があるし、もったいないからしない。昼間の仕事を含めて、かえって時間のメリハリがついて、いいことだ。でも、今はまだ忙しさが本番じゃないから何とかなっているけど、4月の終わり頃に出張が増え始めるとどうなるか。時間は作っても、昼間も飛び跳ねてきて、夜もまた運動ができるのか?そんな根性があるか。
 明日、ようやくカウンセリングがある。現状の私の体の分析をして、これからの指針やプログラムを作るそうだ。どういうプログラムになるのか、興味津々。私はとにかく体重を相当量落とし、仕事で走り回った時、息切れや貧血を起こさないようにすることが目標です。
 今日は利用できる会員が一番少ない日曜日だけれど、ジムも早仕舞い(8時まで)だし、私もうちのことをしたいので、運動はお休みしました・・・。

|

« 神楽坂 | トップページ | 初挑戦 »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ジムに通い始めたのね!いいな~。
バランスのとれたトレーニングで筋力を
つけるのって、大事だよね。
時間のやりくりも上手になって(大変だろうけど)
一石二鳥だわ。
花粉、目も鼻もなんてつらい季節だ・・・

投稿: Ravenna | 2008年3月 9日 (日) 19時20分

私のところは娘が花粉症です。
今日はうちもシーツを洗ったんだけど、今日の花粉はすごかったみたいだね。洗ったの失敗だったかなあ。
ジム通い、偉いなーと思います。しかも夕方からなんてパワーあるよ。私にはムリだわ。
本格的に始まるのが楽しみだね。頑張って。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年3月 9日 (日) 21時57分

花粉たいへんそうですね・・・引き続きお大事に!
運動は、パターンができればだいぶ楽になると思うけど、お仕事が忙しいときは無理しないようにね。ストレスになっちゃうし。

こんにゃくピリ辛煮、おからどっちもおいしそう~!!常備菜って大事ですよね。最近手抜きばかりの私・・・見習わなくちゃ。

投稿: kero | 2008年3月 9日 (日) 22時23分

君の花粉症は辛そうだ。どうも私の花粉症はこれから、しかも軽いようです。
毎日2時間のジム通いなんて、私には絶対できな~い。がんばってるねえ。run
老人のために私も常備菜を作るようになりました。

投稿: Chicago Guy | 2008年3月10日 (月) 00時40分

Ravennaさん
へへへ、やっぱり人知れずタダで早朝努力するのは根気と根性が必要なので、お金を支払って「元とらなくちゃ!」ってがんばる方が効率が良い(笑)、という結論になりました。
夜運動してジムのお風呂に入って帰れば、後は夕飯作って食べるだけ。ある意味かなり合理的なんです。
がんばりま~す!


おふうさん
うちは私が横着して滅多にシーツを洗わないのですが、
最近は三太が粗相をすることがあって、回数が増えて
困っています。
とまとちゃん、花粉症がひどくならないといいね。
命に別状はないけど、罹るか罹らないかで人生トータルするとずいぶん差が出る病気です。
ジム通い、私も子どもがいたらまだできないと思う。


keroさん
今のところ、いろんなマシンがあって、楽しんでやってます!
私にとっては高額なお金を出して通わせてもらっているので、
がんばって痩せて、仕事で息切れしないようになるのが目標です。
常備菜ってだいたいいつも同じものを順繰りに作ってます。
もう少しレパートリーを増やしたいな。
常備菜が1品あるだけで、ずいぶん助かりますよね。


Chicago Guyさん
いいな~、軽くて。
でも安心せずに、ひどくしないように花粉をこれ以上吸わないようにね。
2時間って言っても、運動している時間は1時間だね。
あとは着替えたりお風呂入ったり。
夜行ってお風呂入って来ちゃえば、うちで入らなくても済むから経済的(笑)。
冷蔵庫に常備菜があると安心じゃない?
昔ながらの常備菜ならそんなに時間掛けずに出来るし。
がんばってね!


投稿: ぽんすけ | 2008年3月10日 (月) 15時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 神楽坂 | トップページ | 初挑戦 »