« お墓参り | トップページ | 野の花手帖 »

静岡へ

 母と二人で出かけたおじいちゃんとおばあちゃんが眠る静岡(裾野)のお墓参り。朝6時半にうちを出て、JR高速バスで9時過ぎには到着。お寺の付近はのんびりとした何もないひろ~いいなかの風景。天気も良く、空が広くて気持ちがいい。お寺まで、道端に咲く愛らしい春の花に、母とふたり感嘆の声をあげながら、のんびり歩く。春のお墓参りはとても気持ちがいい。Photo_8
Photo_7 お寺までの道、途中で小さな川を渡る。ちょっとした渓谷の風情。
 ピンク色のあせびの花がすずなり。 早咲きの桜が未明に上がった雨に濡れてきれい。
Photo_9 Photo_10 Photo_11Photo_12Photoお寺。昔はお城があった場所なので、高台で見晴らしがいい。
Photo_2 お墓の周りにはたくさんの桜の木。もう少し後だったら、素晴らしい眺めだっただろうな。
Photo_3 おじいちゃんとおばあちゃんが見ている眺め。毎日、気持ちいいだろうな~。
 









去年はちょうど今日、お墓参りに来ていた。その時はお墓で去年初めてのアマガエルに出会えてすごくうれしかった。今年も出会いを期待していたのだけど、結局出会えずじまい。
お墓参りを終え、近所の本家のおじさんに挨拶に行ったあと、去年見つけた温泉に向かう。お墓参りのごほうび。母とふたりでお昼を食べ、早起きした分の昼寝をして、温泉につかって帰りましたとさ。おしまい!
Photo_35 Photo_36

|

« お墓参り | トップページ | 野の花手帖 »

おでかけ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

気持ちのいいお墓参りができてよかったね。早起きのし甲斐もあるというもの。温泉をみつけるなんざ、さすがぽんすけさん。
裾野ならそんなに遠くないし、のどかでいいところだね。
カエルは期待しちゃうよね。

それにしても、この孝行孫&娘!!

投稿: Chicago Guy | 2008年3月27日 (木) 21時58分

お天気も良くて、お墓参りもできて、温泉にもつかっていい一日だったんだね。
ご褒美、いいなー。

投稿: | 2008年3月27日 (木) 22時05分

Chicago Guyさん
へへへ、いつもお墓と本家に行ってすぐ帰宅、ってパターンだったから、何とかしてプラスアルファを見つけたくて。
お花が見れるだけでも幸せなんだけどね。
母が偉いのよね、嫁としてのつとめ、見事に果たしてるもの。
私はお供だから。


名無しのごんべさん
たぶん、おふうさんね(笑)。
空が広くて、野の花が咲いて、ぽかぽか陽気でじじばば参りもできて、温泉までついて、やっぱりいい一日としか言えないね(笑)。
ご褒美、今度一緒にいかが?

投稿: ぽんすけ | 2008年3月28日 (金) 20時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« お墓参り | トップページ | 野の花手帖 »