« 春ごはん・国産探しは困難 | トップページ | 梅に桜・ちらしずしのごちそう »

桃の節句・ラジオの日・清水の舞台

今日は3月3日。桃の節句、ひなまつり。先日浅草に行った時に買った、陶器の豆雛です。小物もついていて、かわいいでしょ。
 実家のお雛さまは親王飾りというのか、お内裏様とお姫様の一対だけのものだった。だから、結構大きめのお雛さまではあったけれど、本当は3段飾りとか、5段飾りとかがうらやましかったです。隣のいとこは3段飾りで、ちょっとうらやましかった。小さい頃はよく隣に見に行きました。でも、大きくなるにつれ、うちの大きめでシンプルなお雛さまがどんどん好きになりました。私も妹も大きくなってしまい、勤め始めると、お雛さまを出すこともなくなってしまったので、もう長いこと、お雛さまは物置の中です・・・。なんてかわいそうな・・・。
 最近読んだ私の大好きな作家、梨木香歩さんの小説「りかさん」はおばあちゃんがくれた「リカちゃん」ならぬ「りかさん」という黒髪の一松人形と、主人公のようこが心を通わせる物語。おばあちゃんの「人形の本当の使命は生きている人間の、強すぎる気持ちをとことん整理してあげることにある。木々の葉っぱが夜の空気を露に返すようにね」という言葉など、随所に人形と人間のかかわりを考えさせられる言葉がいっぱい詰まった本です。ようこが大人になってからの続編「からくり からくさ」を含め、とてもすてきな本なので、興味のある方は是非。
Photo_2  ところで、今日は「耳の日」でもあり、「民放ラジオの日」でもあるそうです。今朝、初めて、普段聞いているJ-WAVEの番組にメッセージを寄せたら、そのメッセージが番組中に読まれました!といっても、私はちょうど三太のさんぽ中でそれを聴くことは出来ず、ダンナが聴いていたそうです。自分のコメントが電波に乗るって、やっぱりちょっとうれしかったな~。うふふふ。うちはTVをつける時間がどんどん減っています。見たいTVがあまりないのと、ラジオの方がイマジネーションを養える気がします。何かしながらBGMとして聴いているのですが、それでも、いい音楽やちょっとした情報はちゃんと入ってくるし。これからもラジオ、がんばってほしいです。ちなみに、ダンナが初めてラジオにリクエストを寄せたのは、「ミスDJ」で、松田聖子の「赤いスイートピー」をリクエストしたそうです(笑)。それも、当時は電話で(笑)。

 それから、今日は私、清水の舞台から飛び降りました。去年の収入が伸びて、お給料をちょっとだけ上げてもらえる交渉に成功したのと、キャンペーン期間ということが背中を押してくれて、近所のスポーツクラブに入会しました。一人で走るのは、やっぱりダメ。忙しくなる前に少しでもコンディションを上げて、今年は「山で貧血」の心配をなくしたいです。デブもいよいよ限界です~。

 

|

« 春ごはん・国産探しは困難 | トップページ | 梅に桜・ちらしずしのごちそう »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

かつてラジオの人だった小倉さんの朝の番組をみているもので、耳の日でありラジオの日のイベントのことを知りました。仕事中はずっとJ-WAVEかけてます。いろんなメッセージが流れてたけど、ぽんすけさんのが読まれていたんですね~聴きそびれてて残念でした。

ひな人形かわいいですね。ぷっくりまるいのがとってもいいです。うちのは妹が勤めてた児童相談所にあげてしまいました。今年も飾ってるかなあ。いつかみにいけたらいいなと思ってるんです。

三太くん元気そうでよかった。

スポーツクラブ!!もしかしたらうちのお茶の先生がスイミングに通うところかな?なんて思ってます(笑)私も見習いたいです・・・!

投稿: kero | 2008年3月 3日 (月) 18時06分

かわいいじゃん、お目当てだったお雛様を手に入れられてよかったよね。これなら出し入れはカンタン(笑)
ラジオのイベントに大昔に付き合ってもらったの覚えてる?
我が家のラジカセが壊れちゃって今はラジオが聞けません(泣)

スポーツクラブ!?イメージじゃないけど、せっかく入ったのなら細く長く続けて~footshoe

投稿: Chicago Guy | 2008年3月 4日 (火) 00時24分

keroさん
私も以前バイトしていた会社でBGMでJ-WAVE流していたのが、そもそものラジオ聴く習慣の始まりでした。
書き始めのころのブログに書いたけど、目覚まし用にかわいいラジオを買ったのがきっかけで、目覚めから日中ずっとJ-WAVEの暮らしになりました。
昨日はラジオネームもぽんすけで「ブームタウン」の中で10時ちょいすぎに流れたようです。
雛人形、ぷっくりまるい、ってのが、心に突き刺さる(アホか!・大笑)。
keroさんのお茶の先生、どこのジムかな?
keroさんだって色々習い事されてるじゃないですか。
私は自分に投資することがなかったので、ちょっとドキドキです。


Chicago Guyさん
1,000円なんて申し訳ないよね、このお雛さま。
Chicago Guyさんい触発されて、物置のお雛さま、出してみよっかな、と思ったけど、バタバタしていて出来なかった。
ラジオのイベント?う~ん、思い出せない・・・。
私の目覚ましラジオは一応CDも聴けて、かわいい形で(もちろん音質については贅沢いえませんが)、楽天で3000円くらいだったよ。ひとつあっても、損はないよね。
ジム、入会して早速、昨日の夜マシントレーニングとお風呂に入ってきた。2時間。
おなか周りといい、ひどい、ひどすぎる。
入るまでは薄着でトレーニングするのもデブ過ぎて恥ずかしかったけど、いざ始めると回りは同じような人も多くてほっとした。
仕事の時間が月によって忙しい時間帯がバラバラなので、一番高いけど、全時間いつでも運動できる会員になってみた。
絶対元とってやる~!!


投稿: ぽんすけ | 2008年3月 4日 (火) 10時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 春ごはん・国産探しは困難 | トップページ | 梅に桜・ちらしずしのごちそう »