« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ざるそば日和

Photo 久しぶりに朝からピーカンの気がする。気温も高く、まるで夏がすぐそこまで来ているようだ。
 今年になって初めて、「お昼に冷たいざるそばをつるつるっと食べたい!」と思った。で、今日のお昼は冷たいざるそば。最近買った小さな器たちを動員させると、ただのざるそばもちょっとお店風になるからうれしい(ただしザルは使い古しの100均、そばちょこはたしかむか~し軽井沢で買った300円のもの)!おそばは戸隠そば(乾麺)。かつて、戸隠に旅行に行った時、戸隠中社の門前のおそばやさんで食べたそばは絶品だった。今まで食べてたおそばはおそばじゃなかった、と思うくらい(笑)。彼の地でのうちたてそばにはかないませんが、ゆでたて乾麺もコシが強くて、おいしゅうございました。

| | コメント (4)

GWも変わらない毎日・ヨモギ?

世の中はGWだけど、うちはいつもと変わらない毎日。27日の日曜日は店の予約がなかったので、久しぶりに店を閉めて(3月から店休日なし・・・)朝寝坊を満喫したけど、夕方になってから翌日までに仕上げなきゃならない仕事ができて、店に出て仕事だったし、今日も予約があって一日店を開けている。外仕事で遅れた中の仕事もあるし。GWだからと観光地に出かけたって人を見に行くようなもんだ、と強がっている。第一、じいさん三太を一人残して出かけるのはもう辛い。5月の連休は予約が入っていない日もあるので、その日はうちの片付けでもしながら、少しのんびりしようかなと思っている。

ところで、昨日の仕事の帰り、先日の教材園とは別の学校の草むらや道端で次々にヨモギを発見して、おだんごを作るために摘んで帰った(学校に生えていたのは、先生に許可をいただいた)。「これで明日にでもお団子つくろう!」と嬉々として家に戻り、母に見せると、「これヨモギかしら?」と言われた。そう言われると、不安になってきて、でも裏も白いし、葉っぱの形もヨモギだし、先日の教材園のヨモギに至っては一枚葉っぱを摘んで、庭の手入れをしている主事さんに見せて「これ、ヨモギですよね?」と確認までした(「そうですよ」と答えて下さった)のに、え?ヨモギじゃなかったのかしら?「形はよく似ているけど、香りがちょっとちがうのよね」と母は言う。「え~?違うの~weep」。がっかりしたけど、違う葉っぱでお団子を作るのもいやなので、泣く泣く捨てた。
 後で、ネットや図鑑でヨモギの葉っぱをもう一度見て、よく似た植物を探した。似ているのはオオヨモギやブタクサなどがあるが、昨日私が摘んだ草はやはりヨモギだった気がしてならない。頼みの綱はやっぱり教材園。今度行ったら、もう一度主事さんに聞いてみようと思う。

| | コメント (3)

今日も楽しいお仕事

今日も楽しいお仕事
今日も楽しいお仕事
今日も楽しいお仕事
今日の仕事場は緑いっぱいの小金井公園。白い花はオオデマリだろうか。あとひとがんばり。子どもたちの歓声とともに鳥のさえずりが聴こえる。

| | コメント (3)

おとといの教材園

おととい、よもぎを見つけたのはいつもの教材園。朝ちょっと時間があったので、庭をのぞかせてもらった。すずらんが咲き始めていた。かわいい~。池に近寄ると、人間の気配を察して水面から「ぽちゃん」とあっちこっちでさざなみがたつ。何が隠れてしまったのか?カエル?と、近くの石の上にコオロギのような物体が・・・。よくよく目を凝らすと、ザリガニの抜け殻だった。居酒屋で出てくる川えびくらいの大きさがまだかわいい。池の中をのぞくと、たくさんの抜け殻が水にふやけて白くなっていた。小さな池のなかにたくさんいそうだ。カエルが産卵していたあたりの水辺は水草にびっしり覆われていて、中の様子があまり見えない。けれど、こちらも目を凝らすと、水際にぴちぴちと動く気配。いました!うじゃうじゃのおたまじゃくし!こちらも順調に成長している様子。うれしいわ~!
めぼしい野菜は柔らかくておいしそうな春キャベツ。麦はもう少し。蜂の巣箱の方は出入り口にたくさんの蜂が舞っていた。
 近いうち、やわらかいうちのよもぎを摘ませてもらって、よもぎだんごをつくってみたいと思う。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 1 2 3

| | コメント (6)

花の楽園

昨日の仕事場は西立川の国営昭和記念公園だった。遠足シーズン真っ只中の昨日は駅のホームは小学生や幼稚園の子どもたちで埋め尽くされていた。例年、この時期はチューリップが最盛期なのだけれど、今年は早く咲いてしまったようで、いつもよりは数がだんぜん少なかった。ラベンダーも植えていなかった。それでも、色も形もさまざまのチューリップをはじめ、ポピーやアネモネ、ラナンキュラス、ハナミズキ、サツキやつつじ、菜の花に花だいこんなどがいたるところで咲き誇り、さながら花の楽園のようだ。子どもは花より団子(アスレチック)で、そんなに感動はしない様子だけど・・・。
 広大な園内をそれこそ走り回った一日だったけど、ジム効果で息切れや汗のかき方が全然違った。スタミナがついたみたい。痩せないけど・・・。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

| | コメント (4)

花盛り

花盛り

| | コメント (2)

発見!

発見!
よもぎ。

| | コメント (2)

うちの花図鑑

うちの花が花盛り。ほとんど母が手入れをしているものです。1・2枚目の黄色いランのような花はエビネ、3枚目はゼラニウム、4枚目のオレンジ色の花はクンシラン、以下アジュガ、ナルコラン(アマドコロ)、さつき、ノースポール、ビオラ、都忘れ(紫)、都忘れ(ピンク)、ミニシクラメンです。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

| | コメント (3)

忙しい一日

Photo 新年度に入り今年度の出張予定などがある程度わかった。例年だと、今頃はすでに私も出張に出ているはずだけど、今年の春の出張はいつもより出動回数が少ない。
 けれど、今時分はそうでなくても忙しくて、あれやこれややることが目白押しだ。今日も店の中で黙々と仕事をしたので、何だか自分が機械になってしまったような気がする。疲れた。
 ダンナは仕事仲間と飲みに出かけたので、今日はジムも休館日だし、私は三太とうちでのんびりすることにしよう。さっき(7時半頃)買い物の帰りにお寺の前を通ったら、カエル(アマガエル?)の鳴き声が聞こえた!今年も聞けてうれしい限り。恋の季節なのね。がんばれよ~!

| | コメント (3)

TVを見ながら考える

 昨日の夜は久々にスマスマを見た。70年代から90年代にかけてヒットした懐かしい曲を、懐かしい人たちが歌っていた。杏里が変わらずにきれいでびっくり!EPOも好きだったけど、すっかり落ち着いた大人の女の人になっちゃったな。大好きだった「恋に落ちて」のドラマ映像見て、髪型やお化粧にすごい「時代」を感じた。ラララ・ラブソング聴くと、今でもドラマ思い出して、キュンとする。なんて、思いながら。友人が今でも大好きなバービーボーイズも出た。番組途中のビストロでソフィア・ローレンが出ている間に、その友人に「見てるよ~」ってメールを送ったら、「まだバービー出てないよね。子供の勉強見ててようやく終わったから、これからTVつける!」っていう返事をもらった。
 そうか~。彼女は自分が見たいテレビの前にまずは子どもの勉強を見てあげなきゃならないんだ。昨日は仕事がめっちゃ忙しかったそうだし、その仕事を終えて急いで家に帰って、おなかをすかした「ひなどり」たちに夕飯と作ってあげて・・・。お風呂だってあるだろう。みんな、精一杯がんばってるんだな、とつくづく思ったのでした。「一生懸命がんばっている自分を褒めてほしい」となんて甘い子どものようなことを書いた私だけど、みんな、偉い!みんながんばっている!みんなで褒めあいたい!と思いました。彼女には「はなまる」と「100点満点」のイラストを貼り付けたメールを送り返しました。

| | コメント (2)

お昼に考える

お昼に考える
出先にてひとりで昼ごはん。マックにて、チーズバーガー、ホットアップルパイ、レモンティーで300円也(笑)。店内にはこの近くの専門学校生がおしゃべりしながら、長居を決め込んでいる模様。私も昔ファミレスのおかわり自由のコーヒーで粘ったことを思い出す。レモンティーを飲み干しながらそんなこと考えてたら、ふと悲しい思いつき。レモンティーを最初はストレートで飲んで、飲み終わる。しかる後、残りの氷に添付のレモン果汁とガムシロップを投入、かき回して、氷が溶ければレモネードの出来上がり。これでまた粘れる。我ながら大の大人らしからぬ貧しい思いつき(笑)。もちろん実行しません。
こんなことを考えている場合ではない!仕事に戻ります。

| | コメント (3)

夕飯オンパレード

先週から昨日の晩までの夕飯オンパレード。自分なりの精一杯です。がんばってるぞ!ってことを認めてほしいというオバカでごめんなさい。食べる前にいちいち写真を撮るのも無粋なので、もうたまににします・・・。
411_2 4月11日(金)

豚キムチ、スナップえんどう・新にんじん・トマトのみそマヨネーズディップ、とうふとほうれんそうの味噌汁

413 4月13日(日)

筑前煮、しらすご飯、きゅうりのぬかづけとかぶの甘酢漬け、めかぶと油揚げの味噌汁

414 4月14日(月)

残り物の筑前煮、納豆、きゅうりとにんじんのぬかづけ、とうふとわかめと万能ねぎの味噌汁

415 4月15日(火)

天丼(生協の天丼の具を使用)、春キャベツとにんじん・きゅうりのもりもり浅漬け、いかなごのくぎ煮、とうふとほうれんそうの味噌汁

416 4月16日(水)

特製ハヤシライス、水菜ときゅうりのサラダ、卵とわかめのスープ

417 4月17日(木)

(まだ残っていた!)筑前煮の残り物、あかしだこのやわらか煮(いただきもの)、高野豆腐の含め煮、きゃべつとにんじんときゅうりのぬかづけ、茹でブロッコリー、かぶと油揚げの味噌汁

418 4月18日(金)

ささみの梅しそロールフライ(生協の揚げるだけ)生野菜添え、かぼちゃの煮物、たこのやわらか煮(残りもの)、しその実の醤油煮、とうふとわかめと万能ねぎの味噌汁

419 4月19日(土)

まぐろのてこねずし、高野豆腐の含め煮、かぶときゅうりのぬかづけ、しじみの味噌汁(ゆずをちらして)

| | コメント (4)

ドーナツ~!!

Photo 最近ガマンしていたドーナツがモーレツに食べたくなり、自転車を走らせ、ミスドのお店に。大好きなドーナツだけど、カロリーが気になって、最近食べていなかった。子どもの頃、はまったのはオールドファッションだったけど、大人になってからはずっとイーストドーナツ系。今日は買わなかったけど、中でもシュガーレイズドが一番好きだった。ちょっと前までたしか90円で買えたのに、最近の舶来ドーナツブームで粉の配合を変えて柔らかリッチにしたとかで、ずいぶん値上げされてしまった(126円に!・泣)~!こんなに柔らかくなくてもいいのに~(なんか空気の割合が増えただけの気がする・・・)!でも、やっぱりおいしい~!大満足のお昼となりました。
 しか~し!さっき、ミスドのホームページでカロリーを調べてしまった。ハニーディップ239キロカロリー、チョコレートリング257キロカロリー、エンゼルクリーム217キロカロリー、コーヒーはブラックで飲んだから、合計713キロカロリー。行きと帰りの自転車こぎ20分たらずなら、消費カロリーはせいぜい150キロカロリーくらいだろうな。・・・。

| | コメント (4)

気にしてみれば、あっちにもこっちにも

つくしが大きくなると、「スギナ」になる。都会でつくしが見られないと思ったら大間違いで、よくみればスギナはあっちにもこっちにも!来年の早春はここにくれば必ずたくさんのつくしんぼに会える。皆さんの身近にもきっとあるはず。探してみてください。
 杉のような葉っぱを持つからスギナ。
Photo Photo_2

| | コメント (6)

昨日のスナップ

昨日の六本木・国立新美術館(モディリアーニ展鑑賞)、お昼ごはん(友人の案内で乃木坂の隠れ家のようなお店で和定食ランチ。久々にネクタイ姿のサラリーマンのいるお店でランチなんかして、OL時代を思い出す。わいわいがやがや、食べながら話がはずむ)、仕事場に戻らねばならない友人と別れ、残りの二人で六本木ミッドタウンでお茶(一緒に行った友人の親戚のお茶さんのカフェがミッドタウンにある。「はやしや」という甘味屋さん。抹茶チーズケーキとかりがね玄米茶のセットでなごむ。どれもこれもおいしいお茶を使ったスイーツが充実していて、メニュー選びに迷います~)、お茶後、これまた家に戻らねばならぬ友人と別れ、とうとう私ひとりに。ミッドタウンの中のお店をきちんとみたことがなかったので、うろうろ歩いて(高い店ばっか!買えるものがあるのは無印くらい・笑)、表に出る。庭をぶらぶら歩いたり、隣の檜町公園を散歩して帰りました。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

| | コメント (3)

休日

休日
ダンナに休みをもらい、しばし散歩。「行きたい」と公言していた国立新美術館のモディリアーニ展のチケットを友人がくれたので(なんて優しい!なんてラッキー!)、他にも見たいと言っていた友人を急遽誘って、鑑賞してきた。期待に違わぬ充実の展示で、大満足です。本物が見られるって、本当に幸せ。その後、皆でお昼を食べて、おしゃべりして、それぞれ別れた。ダンナさま、今日はお店の方、一人任せてごめんね。明日からまた仕事がんばります。

| | コメント (4)

和食器の楽しみ

 食器は結婚の時に買い揃えたものがほとんどですが、今年は和食器に魅了されっぱなしです。お正月に、割れてしまって100均で買って間に合わせていた丼(間に合わせとはいえ100均の丼もかわいいので、今も洋風の丼用に使っています)と、豚汁やお雑煮用に大きめの塗り椀、お箸を新調したことに始まり、ほのかえるさんの作ったカエルのイラストのキュートなプレート(これだけは洋食器。お昼に大活躍しています)を買ったり、同じくほのかえるさんから教わったデパートの催事「京都展」で鳥獣戯画の茶器(カエルがポイント)にも出会えました。冬の長野の旅でも、お手頃な値段で使いやすい器に出会ったし(以前から旅先で器を探すのが習慣で、気に入ったものは旅の思い出として買って帰り、使っています)、そもそも今年は器に縁があるようです。加えて、Ravennaさんが北欧の食器にはまったことが刺激となり(笑)、ネットで探してはちょこちょこと気に入った和食器を揃えています。もう家族は増えないだろうから(笑)、二つずつ、ちょこちょこと。でも、気が付いたら結構増えていたりして。Ravennaさんに「買いまくってるでしょ~」とか言えないcoldsweats01
 結婚当初買った食器はほとんどが磁器でしたが、今は陶器が好きです。土のあたたかさや素朴さが感じられる器。粉引や織部、焼き締めなど、種類も味わいもひとつひとつ違って、本当に面白い。でも、陶器は使う前に一手間が必要なのです。磁器と違ってきめが粗くデリケートな陶器は、釉薬のひび(貫入)から調味料や油が染み込みやすく、買ったらまず、米のとぎ汁やぬかを入れたお湯で煮てあげる必要があります。そうすることによって、ぬかの油分が器の肌に染み込んで、しみやにおいが染み込むのを防いでくれるのです。この作業が面倒といえば面倒だけど、手間のかかる子はかわいいとも思ったり。この水止めの作業をしても、長年使うことで、しみができたり、色合いや風合いが変化するのですが、それもまた味のうち。
 気に入った使い勝手のいい器が増えるのは、主婦にとってつよ~い味方です。ごはんを作るのが楽しくなるし、いつもと同じ料理が違って見えたり。ダンナに「ね、ね、この器、いいでしょ、いいでしょ」と言っても、首をひねるばかりなのはちょっと悲しいけど。いいんです、私が満足ならば。
けれど、湯呑は結婚した時から使っているもの、それからごはん茶碗は数年前に江ノ島で買った300円のシンプルな磁器のお茶碗です(笑)。結婚の時からお世話になっている食器も大切で、やっぱり使い続けたい。
 これからもお気に入りの食器に出会い、我が家に迎える楽しみを残しておくためにも、買い物はほどほどにします。

| | コメント (4)

久々三太で~す

居間で寝転がる私のおなかにもたれて、座椅子を枕に眠る三太(カメラのぞかずに自分撮りしてみました)。眠っていると思ったら、目が開いていた。別角度で撮るとブサイク~。
Photo Photo_2 Photo_3 爺さんなんだけど、ちゃんと新陳代謝があるようで、あたたかくなってから抜け毛がすごい。夏仕様に変身中。

| | コメント (4)

ダメダメ人間

この土日も結構予約をいただいていたので、休みなし~!夜はダンナが町会の仲間と飲み会だったので、いつもよりゆっくりジムで過ごすことができた。ジムから戻っての遅い夕飯は、手抜きとダイエットを兼ねて、ソイジョイ一本とビール一本。昨日はジムで測れる運動だけでも430キロカロリーは消費したから、ダイエット効果あり!しかし・・・。ビールあけたのがいけなかった・・・。結局、1本が2本、2本が3本・・・。ビールに弱いダメ人間です・・・。

| | コメント (4)

時代は変わる

Photo うちの近くの図書館のお向かいの今時珍しい平屋の御宅が最近取り壊されている。この御宅には、品のいい老婦人が一人暮らしをしていたけれど、おととしあたりに急に亡くなり、その後空き家になっていたのをうちの向かいのアパート経営の会社が買い取ったみたいだ。昔風のちょっといいたたずまいの御宅だったから残念。その御宅の隣の庭の大きなお屋敷も、そのおばあちゃまが亡くなる前に土地を売却して、どこにでもあるマンションになってしまった。取り壊し中の平屋もアパートになるのだろうか?また同じような。
 先日大阪道頓堀の「くいだおれ」が7月に閉店する、というニュースを報道していた。ずいぶん昔に一度だけ道頓堀に行ったことがあって、看板人形の「くいだおれ太郎」を見た(お店には入らなかったけど)。大村昆ちゃんがモデルかな?と思うくらい昆ちゃんにとても似てた。その時に大阪駅でおみやげに買った「くいだおれ太郎」と「づぼらや」のキーホルダー。大阪人ではないので、「くいだおれ」になじみはないけれど、道頓堀の顔としては全国区だったお店が、時代の流れで客離れが進み、閉店するというのはやはりさみしい。道頓堀の客層が変わり、若い人向きの店が増えたそうだ。昔からの商店街は多かれ少なかれ、そういう変化が進んでいるのだろう。
 時を同じくして、来年30周年を迎える「広告批評」も休刊を決めたそうだ。インターネットの普及が進み、マスメディアと広告のかかわり方も大きく変化した。
 めまぐるしく変わる世の中で、変わらずにいることはできない。仕方のないことだとは思うけど、もう少しゆっくりと、昔風のものが今のものと共存できる世の中であれば、と思う。うちの家業もそうだ。がんばっているけど、時代の荒波は驚異だ。考えすぎるとまたおかしくなりそうなので、日々できることをがんばるだけ。

| | コメント (5)

今週の夕飯

再びネタが切れそうなことを警戒して、今週の夕飯の写真を撮っておいた。出来合いのものはなるべく使いたくはないけど、そうも言ってられないので、使えそうなものは適当に使うようにしている。出来合いのものを使うなら、あと一品作る、とかで、外のものに頼り過ぎない(けれど働く主婦として無理のない)栄養バランスのとれた食事にしているつもり。あまりぱっとしない外見だけど、精一杯です~。月曜から水曜日までは書き入れ時で仕事で疲れ(けれど気持ちはハイテンション・仕事が大変な時は食事もちゃんとしないと体がもたん)、時間もなく、ジムには行かなかったので、いつもより充実の食卓ができました。
Photo_2 月曜日

具たっぷりのあんかけ豆腐、ふきのとうとよもぎの天ぷら、ほうれんそうのおひたし、ごはん。

Photo_3 火曜日

さばの味噌煮(生協・パルシステムのオリジナル。初めて食べたけど、おいしい!また買おう)、たたききゅうりの梅びしお和え、たまごかけごはん、おとうふとほうれんそうのおすまし。



(水曜日は近所のうどん屋さんでうどんをすする・おいしかった~
Photo_4 木曜日

豚肉と色々野菜の酒蒸し鍋、ごはん。

| | コメント (4)

教材園の花々

今週月曜日の入学式の私の担当は、私のお気に入りの教材園のある小学校。早目に出かけて、教材園を見てきた。もちろん桜が散ってしまっていた。桜の時期にお邪魔すれば良かったとまたもや後悔。けれど、花がいっぱいでこんな小学校に入学できる子はいいなあと思った。色々な野菜の収穫体験をし(一部は特別給食として、給食のメニューとなる)、ミツバチを飼ってはちみつをとり、とんぼやかえるを思い切り観察できる!うらやましい。写真は今はからっぽのたんぼに咲いているれんげ(こんなところで会えるとは、感激!)、赤いクサボケ(ボケと違って大きくはならない)、日陰が好きなしゃがの花、大群落で咲いているはなだいこん、すでに満開のかいどう、水仙、教材園の風景、花桃。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

| | コメント (3)

おうどん

おうどん
出張と帰ってからの店でのお客様のセットで忙しかった三日間がひとまず終了。事故もなく、無事に終えられてほっと一安心。夕飯は父と母とダンナと一緒に、近所の手打ちうどん屋さんで無事を祝って地味に乾杯(笑)。
出掛ける時、三太はぐっすり寝ていたので、起こさずに夕飯から帰って来てからさんぽに行こうと思っていたら・・・!部屋がおしっことうんちょで大変な事態になっていた。ごめんよ、三太。起きたら誰もいなくて、待ちきれなかったんだね。
コメントとお返事、今日は疲れが出て、出来ませんでした。ごめんなさい。

| | コメント (4)

日曜日の出来事

お嫁さんにサプライズ計画を明かした後、うちからすぐそばの美容室でウェディングドレスに着替え、ヘアメイクをしてもらいました。ブーケは美容室の向かいのお花屋さん(先日母の花束を作ったお店です)で作ってもらいました。ご近所総動員の連係プレーは某テレビ局の番組じゃないけど「ご近所の底力」って感じです(笑)。花嫁さん、清楚でとてもきれいでした!何より、お兄ちゃんのうれしそうな顔(笑)!!うちの店まで晴れ姿のまま歩いてもらいました。この後店で、父も母も総動員で、記念撮影をたっぷりと。お兄ちゃんの突然の思いつき(思いついたはいいが、自分では何もできない・笑)に、まわりは結構振り回されこの日を迎えましたが、「本当に良かった~」と二人の笑顔を見ながら感激しました。おなかの赤ちゃんを大切に、いつまでも今のように仲良く、ますます幸せになってほしいと思いました。
Photo_3 Photo_7 Photo_8

この日の夜は我が家の隣のお屋敷でこの時期毎年恒例の「桜パーティー」が催されて、夜遅くまで賑わっていました。お屋敷の桜もこの日だけはライトアップされ、いよいよ今年最後の艶姿を見せていました。

Photo_9

| | コメント (4)

お気に入り

お気に入り
keroさんから教えてもらった「リプトンリモーネ」のおまけ、ピエール・エルメのマカロンとショコラのミニチュアのストラップです。食べたくなるほどリアルでかわいい。たまに眺めては口に入れたくなる衝動にかられます(笑)。私愛用のチョコレート色の携帯にぴったりで気に入ってます。今日は5時半起きで、朝から1日、仕事大忙しでした。今日を越えたことは一安心だけど、水曜日まではこんな調子。早く寝ます。

| | コメント (4)

忙しい週末

昨日の土曜日は午後はきりなくお客様が来ていて、ちょっとした「フィーバー状態」でした。うれしかった!今日も予約が何件か。夕方にはダンナのお兄ちゃんがお嫁さんを連れてきます。それからダンナのお姉ちゃん夫婦とお嫁さんのお母さんも。お兄ちゃんの策略で、お嫁さんには「三太に会いに行こう」という名目で我が家に連れてきて、こちらでウェディングドレスを着て記念写真を撮ろう、というサプライズ作戦なのです。結婚式は挙げないみたいで、お兄ちゃんが若いお嫁さんを思って練った作戦です。そして、お嫁さんのおなかの中にはすでに赤ちゃんが!でかした!お兄ちゃん!四捨五入で50歳のお兄ちゃん、がんばったみたいです(笑)。どうなることやら。あわただしくなりそうですPhoto
 昨日の夜は我が家特製のなめろう風あじのたたき丼(もちろんあじは生協のおろしてある冷凍のお刺身用あじです・笑。それをたたいて、薬味をたっぷり入れて、お味噌を混ぜてさらにたたきます)と豚汁、せりのおひたし、赤蕪の甘酢漬けでした。一生懸命働いて疲れているはずなのに、食事を作るのが楽しい時は幸せな日です。こんな日はとりわけごはんがおいしいです。

| | コメント (4)

体調は日々変化しているんだ

 スポーツジムに通いだしてからもうすぐ1ヶ月。ジムのマシンは色々な種類があるんだけれど、とりあえずトレーナーに言われた筋トレ用の4種類と、有酸素運動(歩く・走る・こぐ・泳ぐ)しかやっていない。忙しい週でも3~4日は運動しているが、体重は残念ながら変わっていない・・・。心なしか体がしまった気はするんだけど(気のせいだろう・・・)。一度増えてしまった体重を落とすというのは大変なことだと思った。まあ、いい調子で続いているから長い目で続けていこうと思っている。
 ところで、筋トレのあとの有酸素運動は脂肪燃焼に非常に効果があるというので、トレーナーに与えられた課題は20分だけど、それだとがんばっても200キロカロリー弱の運動にしかならないので、なるべく300ないし400キロカロリーは消費できるように2倍の40分を目指して運動している(したくても時間がない時も多いけど)。同じ運動でも日によって楽に目標を達成できる日と、貧血が起きそうに辛い時とがあるのだ。意外に体って毎日調子が違うものなんだ、と改めて思う。日頃鍛えていれば、この振れ幅が小さくなるのだろう。
 時間のある時にはサウナにも挑戦。今まで苦手だったんだけど、結構クセになるかもしれない。
Photo Photo_2

| | コメント (3)

ベランダでお花見ランチ

ぽかぽか陽気に誘われて、お昼はお隣の桜を見ながらベランダでごはんにした。冬の間は葉っぱも落ちて殺風景だったベランダだけど、暖かくなり、鉢植えの草木も芽を出してカラフルになってきた。世話もせず放置しているめだかは、少なくとも7匹生きていることを確認した。
 天気が良くてうれしいな~。なんでもないお昼ごはんも、こうやって窓1枚向うに持ち出すだけで、お手軽なお外ごはんに早がわり~!写真はベランダからみるお隣の桜の木、ベランダランチ全景、本日のランチプレート、目線の桜。
 今日は朝から結構忙しい。ぴかぴかの一年生に赤ちゃん、そして花嫁さんもやってくる~!
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (5)

ネタ切れ

ネタ切れ
ネタ切れにつき、今夜の晩ごはん。グリンピースごはん、新じゃがとさやえんどうの味噌汁、カジキのムニエル(生協の焼くだけ)、しいたけのバター焼き、春菊のごまあえ、きゅうりとにんじんのぬか漬け。

| | コメント (5)

お疲れ気味

まったくバイタリティーがない私・・・。何だかお疲れ気味。公私ともにここのところ充実してたけど、私にはちょっと欲張りすぎかも。今日は午前中あまりに汚い我が家の掃除をして、久しぶりに思い切ってふとん干ししてから仕事に来た(ちょっとの汚れは気にしないけど、あまりにも汚くなりすぎると気持ちがすさんで来るよね。掃除をすることは気持ちを立てなおすことだと思う)。ちょっとだけ、さっぱりした。明日から週末にかけても仕事が結構入っている。週明けは新年度皮切りの行事が続く。う~ん、書き入れ時、休みなし生活復活・・・。がんばらねば。今日はジムの休館日だけど、日曜日から火曜日まで行けなかったし。明日はがんばって行こう。そういえば、この前、ジムでやたら太った人がいるな、と思ったら、たけしのものまねでならしたタレントのMKだった。一時ダイエットでずいぶん痩せたのに、すっかりまた元の体形に戻っていた。運動するでもなく、知り合いに挨拶をしただけでまた姿を消した。

| | コメント (3)

今朝のさんぽ

今朝のさんぽ。家からすぐの私の出た小学校の校庭にて(携帯にて撮影)。
Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9
 

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »