« おうどん | トップページ | 今週の夕飯 »

教材園の花々

今週月曜日の入学式の私の担当は、私のお気に入りの教材園のある小学校。早目に出かけて、教材園を見てきた。もちろん桜が散ってしまっていた。桜の時期にお邪魔すれば良かったとまたもや後悔。けれど、花がいっぱいでこんな小学校に入学できる子はいいなあと思った。色々な野菜の収穫体験をし(一部は特別給食として、給食のメニューとなる)、ミツバチを飼ってはちみつをとり、とんぼやかえるを思い切り観察できる!うらやましい。写真は今はからっぽのたんぼに咲いているれんげ(こんなところで会えるとは、感激!)、赤いクサボケ(ボケと違って大きくはならない)、日陰が好きなしゃがの花、大群落で咲いているはなだいこん、すでに満開のかいどう、水仙、教材園の風景、花桃。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

|

« おうどん | トップページ | 今週の夕飯 »

野花」カテゴリの記事

コメント

こんな小学校で学べる子たちは、本当に幸せだね。
ボケ、覚えたよ(笑)海棠はお客さんが俳句に読んでいたので覚えたばかりです。
れんげがけなげでかわいいね。

投稿: Chicago Guy | 2008年4月10日 (木) 20時28分

最近、何よりもみたいのがレンゲだったので、なんだか嬉しいです。子供の頃は一面レンゲ畑でそこに敷物もって出掛けたものでした。

こんな教材園がある子供たちって幸せ!ほんとそう思います!

投稿: kero | 2008年4月11日 (金) 11時16分

Chicago Guyさん
おととい、区内の北の方の川沿いの道をチャリで走っていて、つくしの成長したスギナを見つけたぞ!ということは、来年の春にここに来れば、つくしが探せるのだ!
つまんない場所だったけど(笑)。
うちの区内の小学校はこの春、統合が結構ありました。
うちの担当校も対象校だったけど(統合により、担当校数は減りましたが、実質失わず、カバー人数は増えた勘定です。ホッ)、廃合校の子はちょっと遠いけど、ここの学校に編入する、という家庭も結構あったと思います。
れんげ、一体何年ぶりに見たんだろう?


keroさん
keroさんからいただいたコメントにれんげのことが書いてあって、それ以来ずっと「出会いたい」と思っていた念が通じたようです(笑)。こんな近くで出会えて、ラッキーでした。
一面れんげの田んぼでおにぎり食べたら、幸せだろうな~!
すてきな少女時代ですね。
私も来年はkeroさんを見習って(といっても私はkeroさんより足かせが多いので、あくまで近所にとどまりそうですが)、今年見逃したご近所のこれぞ!という桜を(通年、お気に入りのいい木を探しておく必要がありますね)、もう少し見て回れれば、と思っています。

投稿: ぽんすけ | 2008年4月11日 (金) 12時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« おうどん | トップページ | 今週の夕飯 »