« 昨日のスナップ | トップページ | ドーナツ~!! »

気にしてみれば、あっちにもこっちにも

つくしが大きくなると、「スギナ」になる。都会でつくしが見られないと思ったら大間違いで、よくみればスギナはあっちにもこっちにも!来年の早春はここにくれば必ずたくさんのつくしんぼに会える。皆さんの身近にもきっとあるはず。探してみてください。
 杉のような葉っぱを持つからスギナ。
Photo Photo_2

|

« 昨日のスナップ | トップページ | ドーナツ~!! »

野花」カテゴリの記事

コメント

それは私に向かってのアドバイスですね(笑)
でもねえ、本当にみないんですよ。つくし!
スギナも昔は家の庭のをむしってもむしっても出てきたのに、
最近見たことない!でも気をつけてみてみます~!

投稿: kero | 2008年4月18日 (金) 23時02分

おなじみの植物オンチ登場~
スギナならよく見るでしょって、
う~ん、見たことあるのかなあ?
おかひじきが生えているみたい~
最近は子供用に買った植物図鑑をよく見るように
しています(汗)

投稿: Chicago Guy | 2008年4月18日 (金) 23時34分

私も気が付かないクチです。
ちょっと、土の上を歩いてみますcoldsweats01

投稿: ふくpi・おふう | 2008年4月19日 (土) 00時24分

keroさん
keroさんに向かってなんて、恐れ多い~(笑)。
いやほんと、人が気づかないいろいろなところやモノをちゃんとみているkeroさんに向かってじゃあありませんよ~!
世間一般(って、そんなにこのブログを読んでる人はおりませんがcoldsweats01)の人に対してです。
keroさんが住む周辺は再開発が多いでしょ、だから、土も昔のはなかなか残っていないんだと思います。
近くの大きな公園も、本来スギナなんて嫌われ者の雑草だから、除草されているのだと思います。
公園の一部でもいいから、雑木林など、適度に人の手を入れるだけの、昔ながらの自然を残しておいてくれるといいんですけどね。


chicago-guyさん
おかひじきってあたし食べたことないのよね。
おいしい?
そうよ、私なんか子供がいないから、わざわざ自分用に図鑑買ったのよ。
子供がいたら、いっしょになってもっと楽しんでいるだろうにな、と思ったりして(別にセンチになってないから大丈夫よ~!)。


おふうさん
おふうさんのおうちのあたりは多分、結構な宝の山だと。
面白そうです~!
最初は気づかないんだけど、なれてくると、いろんなものが目に入るようになるんだよね。
自動車に乗っていると、早すぎてわからないんだけど、
自転車や徒歩はそういう発見があって仕事中でも、つい寄り道しちゃうんですcoldsweats01

投稿: ぽんすけ | 2008年4月19日 (土) 17時14分

2,3週間前でしょうか、うちの近所のお寺にもつくしがあったと、夫の母が甘辛く煮てくれました。まぁ、結構、都心に近いところなんですが。
ほろ苦くて美味しかったですよ。子供達は嫌がるかな、と思ったけど、娘はおいしいと、喜んでたべてました。あいつは絶対、将来酒飲みだな、。

私自身は、すぎなはよく見つけるんだけど、つくしは茨城に住んでいた時以来、見てないです。生活に余裕がないから?coldsweats01

投稿: ヘッジホッグ | 2008年4月20日 (日) 00時01分

ヘッジホックさん
わあ、つくし、食べたんですね!
私、実は一度も食べたことがありませんbleah
近くの産直の八百屋さんでもパックで売っているのをよく見かけるんですが、束になっているとなんか買う気が起こらず(笑)、まだ料理したことがありません。
来年はやってみようかな、と思っています。
お子さん、好奇心があっていい子ですね。
何でもまず食べてみることって、絶対に得ですよね。
お母さんがお料理好き(お酒好き)なのが、ちゃんと遺伝してますね(笑)。

もともと山が好きで、花や木や虫が好きな私でしたが、身近な植物を気にするようになったのは、三太が年をとって、まわりの花を見ながら、ゆっくりさんぽをするようになった(今はそのさんぽもおぼつかないですが)ことがきっかけでした。あ、仕事も影響してるかな。

投稿: ぽんすけ | 2008年4月20日 (日) 11時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日のスナップ | トップページ | ドーナツ~!! »