« 花の楽園 | トップページ | 今日も楽しいお仕事 »

おとといの教材園

おととい、よもぎを見つけたのはいつもの教材園。朝ちょっと時間があったので、庭をのぞかせてもらった。すずらんが咲き始めていた。かわいい~。池に近寄ると、人間の気配を察して水面から「ぽちゃん」とあっちこっちでさざなみがたつ。何が隠れてしまったのか?カエル?と、近くの石の上にコオロギのような物体が・・・。よくよく目を凝らすと、ザリガニの抜け殻だった。居酒屋で出てくる川えびくらいの大きさがまだかわいい。池の中をのぞくと、たくさんの抜け殻が水にふやけて白くなっていた。小さな池のなかにたくさんいそうだ。カエルが産卵していたあたりの水辺は水草にびっしり覆われていて、中の様子があまり見えない。けれど、こちらも目を凝らすと、水際にぴちぴちと動く気配。いました!うじゃうじゃのおたまじゃくし!こちらも順調に成長している様子。うれしいわ~!
めぼしい野菜は柔らかくておいしそうな春キャベツ。麦はもう少し。蜂の巣箱の方は出入り口にたくさんの蜂が舞っていた。
 近いうち、やわらかいうちのよもぎを摘ませてもらって、よもぎだんごをつくってみたいと思う。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 1 2 3

|

« 花の楽園 | トップページ | 今日も楽しいお仕事 »

カエル」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

またぽんすけさんお得意の、わずかな時間でぱぱっと撮りましたな。
いいね、ここの教材園は。スズランって北海道だけだと思ってたーcoldsweats01
おまたちゃんがまたうじょうじょだねー、カエルの声聞きたいね。でも子供が家の近くでヒキガエルを見たというので、私ももっと注意してみます。
よもぎだんご、是非!!

投稿: Chicago Guy | 2008年4月27日 (日) 21時57分

昨日甘夏を送ってくれた伯母と電話で話したら、地域の餅つきでよもぎ餅をついたと言ってました。
隣の市(東京都の一番南の市)ですが、やはりこのあたりにはまだたくさんあるんだろうね。見つけられないだけで。

昨日は写真をありがとうでした。とまとは今になって自分で見るのはちょっと照れくさいようなのですが、まぁそんなのもかわいいところですconfident

投稿: ふくpi・おふう | 2008年4月27日 (日) 22時13分

今日は草いきれが香ってきそうな写真ですねえ。
私もきょうはおたまじゃくしたくさんみて幸せでした♪
よもぎだんご!ぜひぜひ!

投稿: kero | 2008年4月27日 (日) 22時55分

chicago-guyさん
だいたい仕事は待ち合わせの時間まで余裕をもってでかけるので、待つのです。
で、ここはその待つのがとても楽しい!!
夜、うちの方遊びに来る?
お寺でしばらくねばればカエルの声今の時期なら聞けるよ。


おふうさん
写真、喜んでもらえて、すごくうれしいです。
とまとちゃんの照れくさい気持ち、すごくよくわかる(笑)。
またご家族の節目など、是非いらしてくださいね。
よもぎ、草っぱらや道端なら結構ありそうな気がする。
教材園では池の近くに生えていました。
私のように外出歩く仕事だと探しやすいけど、普通はなかなか難しいよね・・・。


keroさん
keroさんどこに何しに行ったんだろう、興味津々です!
念願のおたまくん、たくさん見れて本当によかったですね。
たくましく生きる生き物を見ると、パワーをもらえますよね。
「みみずだって、オケラだって、あめんぼだって~♪」
の曲は子どもだけでなく、大人のためにもある気がします。
記事、楽しみにしてます!

投稿: ぽんすけ | 2008年4月28日 (月) 07時22分

すずらん、かわいいですねぇ~。
実は、すずらんは私が一番大好きな花です。
5月も一番好きな季節なんだけど、この時期、すずらんをみると、嬉しくなります。
そういえば、私の結婚式は5月5日だったんだけど、お花屋さんにたのんで、ブーケにも、すずらんを沢山入れてもらったけ、、。
ああ、そんな日もあったなぁ~、、、。
なんて、遠い目をしてみる。heart03

はぁ、厳しい現実を乗り越えるために、すずらんの鉢でも買ってこようかなぁ。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年4月28日 (月) 12時54分

ヘッジホックさん

もうすぐ結婚記念日なんですね!
おめでとうございます~!!
厳しい現実・・・、でもかわいい宝物がちゃんといるじゃないですか~!
でも、やっぱり生きてると色々ありますよね。
いいことばかりじゃない、っていうか、楽しくないことの方が全然多いです。
昔はつらいことだらけだった(笑)だけど、最近ちょっと生きてる幸せを感じることが増えました。
すずらん、なんであんなにかわいい花の形なんでしょうね。
私も白い小さな花が好きなので、すずらんも大好きです。

投稿: ぽんすけ | 2008年4月28日 (月) 17時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 花の楽園 | トップページ | 今日も楽しいお仕事 »