« 今週の夕飯 | トップページ | ダメダメ人間 »

時代は変わる

Photo うちの近くの図書館のお向かいの今時珍しい平屋の御宅が最近取り壊されている。この御宅には、品のいい老婦人が一人暮らしをしていたけれど、おととしあたりに急に亡くなり、その後空き家になっていたのをうちの向かいのアパート経営の会社が買い取ったみたいだ。昔風のちょっといいたたずまいの御宅だったから残念。その御宅の隣の庭の大きなお屋敷も、そのおばあちゃまが亡くなる前に土地を売却して、どこにでもあるマンションになってしまった。取り壊し中の平屋もアパートになるのだろうか?また同じような。
 先日大阪道頓堀の「くいだおれ」が7月に閉店する、というニュースを報道していた。ずいぶん昔に一度だけ道頓堀に行ったことがあって、看板人形の「くいだおれ太郎」を見た(お店には入らなかったけど)。大村昆ちゃんがモデルかな?と思うくらい昆ちゃんにとても似てた。その時に大阪駅でおみやげに買った「くいだおれ太郎」と「づぼらや」のキーホルダー。大阪人ではないので、「くいだおれ」になじみはないけれど、道頓堀の顔としては全国区だったお店が、時代の流れで客離れが進み、閉店するというのはやはりさみしい。道頓堀の客層が変わり、若い人向きの店が増えたそうだ。昔からの商店街は多かれ少なかれ、そういう変化が進んでいるのだろう。
 時を同じくして、来年30周年を迎える「広告批評」も休刊を決めたそうだ。インターネットの普及が進み、マスメディアと広告のかかわり方も大きく変化した。
 めまぐるしく変わる世の中で、変わらずにいることはできない。仕方のないことだとは思うけど、もう少しゆっくりと、昔風のものが今のものと共存できる世の中であれば、と思う。うちの家業もそうだ。がんばっているけど、時代の荒波は驚異だ。考えすぎるとまたおかしくなりそうなので、日々できることをがんばるだけ。

|

« 今週の夕飯 | トップページ | ダメダメ人間 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ありえへん、とニュースで言っていたよね。
ありえないと思ってたことが、起きるんだよね、
この世の中。しかも多い。
うちの近所にあった桜の大木が、そのお家の取り壊しと一緒になくなってしまい、今年は殺風景なコインパークの姿。どこかに移植されたのならいいのだけど。
お家のご商売のこと、心配してたらきりがない。さぞ心配だろうけど。なんでもありの世の中だから、私やダンナの職業のほうが先に廃れたりしてね~。まあ、私はたくましく生きていきます。

投稿: タコスケ | 2008年4月13日 (日) 03時16分

食いだおれがぽんすけさんちにも棲息してたなんて(笑)しかもづぼらやのフグまで(笑)!

でもとにかく・・・変わることへの抵抗感が年々薄まってる気がしますね。世の中的に。私なんかは半分あきらめ気味に、自分のほんの周辺のことにはそういう気持ちを働かせて、使い捨てを戒めようというくらいで・・・。そんな世の中だから、公園の花や木々になんかほっとするんですよね。

↑Chicago-guyさん同様、先のこと考え過ぎずこの先何があっても自分はたくましく生きてやる~!と思っております(笑)

投稿: kero | 2008年4月13日 (日) 09時32分

タコスケさん(まちがって変換キー押したら、「タコス家」って出た・笑)
なんて時間にコメをくれているのでしょう!
私が夜送った迷惑メールのせいでしょうか?
ごめんちゃい。トイレに流してやってください。
昔のものなら何でもいい、とは思わないけど、もう少し何とかならんのかな、と思うことが多くて。
話題の後期高齢者制度もしかり。
古いもの、役に立たないものはどうでもいいのかな。
店で子どもを笑わせるので、最近エドはるみをマスターしたんだけど(笑)、お笑いの世界も流行り廃りが激しい使い捨てって感じだし。
どんな仕事も気が抜けない世の中です・・・。


keroさん
引き出しの隅に眠っていたくいだおれ太郎を発掘しました(笑)。
まさか貴重品になるなんて、って感じですよね。
どこもかしこも均一な景色とか味わいなんて、味気ないですよね。
上に立って国を動かす人たちにもっとしっかりしてほしい。
何でも合理化していったら、文化なんか生まれない。
ムダが生む豊かさをもう少し大事にしてほしいです。
色んなことがあって、あれやこれやアタマを駆け巡るこの頃です。
大変な世の中だけど、欲はかかずまじめにがんばっていれば、生きてはいけると考えています。
そうあってほしいというか。

投稿: ぽんすけ | 2008年4月13日 (日) 15時25分

>私が夜送った迷惑メールのせいでしょうか?

もち、ちがうよ~ん。夕食後にまた腹いっぱいで牛になっていたから、夜なべをごそごそとしていたまでよ。それにしてもすごい時間だったね(苦笑)
エドはるみかあ、ホントにお笑いの人たちも、一発に頼らないで、長生きしてほしいなあ。君もお仕事とはいえ大変だね(笑)
エドはるみは、前に私がヨシモト無限大ホールによく行っていた頃に出ていました。まだグーはやっていなかったヨ。

投稿: タコス家 | 2008年4月13日 (日) 23時07分

タコス家さん
よかった~。私のせいじゃなくて。
エドはるみ、ホントは一週間くらい前まで、どんな人か知らなかったんだ(笑)。
うち、あんまりTV観ないし、特にお笑いは全くと言っていいほど。
でもダンナは夜中とか見てるみたいで、「子どもの相手にはこういうのチェックしとくことは職業上必要だ」って。
確かに。
エドはるみは、理屈なしのおかしさで、どうしても笑ってしまった。
こういう色物系、得意な私。

投稿: ぽんすけ | 2008年4月14日 (月) 17時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今週の夕飯 | トップページ | ダメダメ人間 »