« 今日も楽しいお仕事 | トップページ | ざるそば日和 »

GWも変わらない毎日・ヨモギ?

世の中はGWだけど、うちはいつもと変わらない毎日。27日の日曜日は店の予約がなかったので、久しぶりに店を閉めて(3月から店休日なし・・・)朝寝坊を満喫したけど、夕方になってから翌日までに仕上げなきゃならない仕事ができて、店に出て仕事だったし、今日も予約があって一日店を開けている。外仕事で遅れた中の仕事もあるし。GWだからと観光地に出かけたって人を見に行くようなもんだ、と強がっている。第一、じいさん三太を一人残して出かけるのはもう辛い。5月の連休は予約が入っていない日もあるので、その日はうちの片付けでもしながら、少しのんびりしようかなと思っている。

ところで、昨日の仕事の帰り、先日の教材園とは別の学校の草むらや道端で次々にヨモギを発見して、おだんごを作るために摘んで帰った(学校に生えていたのは、先生に許可をいただいた)。「これで明日にでもお団子つくろう!」と嬉々として家に戻り、母に見せると、「これヨモギかしら?」と言われた。そう言われると、不安になってきて、でも裏も白いし、葉っぱの形もヨモギだし、先日の教材園のヨモギに至っては一枚葉っぱを摘んで、庭の手入れをしている主事さんに見せて「これ、ヨモギですよね?」と確認までした(「そうですよ」と答えて下さった)のに、え?ヨモギじゃなかったのかしら?「形はよく似ているけど、香りがちょっとちがうのよね」と母は言う。「え~?違うの~weep」。がっかりしたけど、違う葉っぱでお団子を作るのもいやなので、泣く泣く捨てた。
 後で、ネットや図鑑でヨモギの葉っぱをもう一度見て、よく似た植物を探した。似ているのはオオヨモギやブタクサなどがあるが、昨日私が摘んだ草はやはりヨモギだった気がしてならない。頼みの綱はやっぱり教材園。今度行ったら、もう一度主事さんに聞いてみようと思う。

|

« 今日も楽しいお仕事 | トップページ | ざるそば日和 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

そうそう、人を見に行くようなものです(笑)なんて言いつつ後半はおでかけしますが、それはたまたまそうなっただけで・・・。

今日は一日おうちで洗濯してました。ついさっき、近所の小学校の5時のチャイムが鳴りました。こんな時間におうちに居るのは珍しくて。それだけでなんだか幸せなお休みでした。

心が落ち着く場所にいる時間がおやすみなのかも!三太くんがいるおうちで安心して過ごすのもいいお休みだあ!

ヨモギにそっくりさんなんてあるんだ!気づかなかったなあ。。。今度真相を確かめて教えてください。

投稿: kero | 2008年4月29日 (火) 17時08分

香りがちょっと違う、とママに言われちゃうと、ヨモギは香りが命だしなあと思っちゃうよねえ。どうなんでしょ、気になるね。

投稿: Chicago Guy | 2008年4月29日 (火) 23時58分

keroさん
>こんな時間におうちに居るのは珍しくて。それだけでなんだか幸せなお休みでした
わかるわかる~!
いつもいない時間に自宅にいられるって、うれしいですよね。
それでもって家事がはかどったなんて言ったら、すごく気持ちが充実しちゃう。
ダーリンの調子は持ち直しましたか?お大事にしてください。
keroさんの方が体力がありそう(笑)。
私のGWはkeroさん見習って、冬物の片付けと部屋の掃除で、自宅で少しでもまったりした時間を過ごすのが目標です。


chicago-guyさん
よもぎ摘みなんて小さい頃もしていないので、本で見たり調べたことしかないのがやっぱり弱点だわ。
何事も経験に勝るものはない、と思った。
教材園のよもぎらしき植物、さて本当によもぎなのか。
この前は摘んだ葉のにおいを嗅ぎませんでしたが、今度はきちんと嗅いで、もう一度経験豊富と思われる年配の方々にご意見をいただこうと思っています。

投稿: ぽんすけ | 2008年4月30日 (水) 18時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も楽しいお仕事 | トップページ | ざるそば日和 »