« GWも変わらない毎日・ヨモギ? | トップページ | メーデー »

ざるそば日和

Photo 久しぶりに朝からピーカンの気がする。気温も高く、まるで夏がすぐそこまで来ているようだ。
 今年になって初めて、「お昼に冷たいざるそばをつるつるっと食べたい!」と思った。で、今日のお昼は冷たいざるそば。最近買った小さな器たちを動員させると、ただのざるそばもちょっとお店風になるからうれしい(ただしザルは使い古しの100均、そばちょこはたしかむか~し軽井沢で買った300円のもの)!おそばは戸隠そば(乾麺)。かつて、戸隠に旅行に行った時、戸隠中社の門前のおそばやさんで食べたそばは絶品だった。今まで食べてたおそばはおそばじゃなかった、と思うくらい(笑)。彼の地でのうちたてそばにはかないませんが、ゆでたて乾麺もコシが強くて、おいしゅうございました。

|

« GWも変わらない毎日・ヨモギ? | トップページ | メーデー »

ごはん」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

暑いね!今日は。1年中ざるそばを食べている我が家です。coldsweats01
ぽんすけさん好みの食器でまるっきりしゃれたお蕎麦屋さんだよ。落とし卵が美味しそう!!
戸隠はなおみさんのダンナに連れて行ってもらったなあ。

投稿: Chicago Guy | 2008年4月30日 (水) 15時02分

chicago-guyさん
今日は暑くなったね。外に出たら、半そでになりたくなった。
うちもお昼にざるそばは定番なんだけど、寒い間は群馬風に干ししいたけのだしで、長ネギやおあげをたっぷりいれた具沢山のあったかいつけ汁で食べるんだ(真冬は茹でた麺もザルに盛った上から熱いお湯まわしかけて麺もあっためる)。
夏は生協のめんつゆ(うちは甘さ控えめの「こだわりつゆ」です)が大活躍します~!
温泉卵も生協で買った温泉卵メーカーで作ってます。
chicago-guyさんはなおみさんのうちに遊びに行っているんだもんね。
なおみさんにも会いたいね~。

投稿: ぽんすけ | 2008年4月30日 (水) 18時47分

ほんとうに、お店で食べたのかと思いました。
薬味や卵もこうやってもりつけるだけで、目においしくていいですねえ~。
そばといえばだまってはいられません。永平寺そばで育ってますから(笑)そのうちご賞味いただきましょう~。うまいんですよ♪♪

投稿: kero | 2008年4月30日 (水) 22時42分

keroさん
ありがとうございます~!
ダンナに言わせれば、わざわざ洗い物増やさなくたっていいのに、なんですけど(笑)。
小さい器がかわいくて買ったのですが、若かった頃と食生活が変わったこともあって(メインだけドカン、じゃなくなって皿数が増えたり、薬味を多用するようになったり)意外に使い道が多いし、アクセントになっていいですよね。
小さいから安いし。
永平寺はおそばがおいしいんですね。
恥ずかしながら初めて知りました(ごめんなさい)。
今度是非食べさせてください~!!

投稿: ぽんすけ | 2008年5月 1日 (木) 11時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« GWも変わらない毎日・ヨモギ? | トップページ | メーデー »