« こどもの日・GW最終日 | トップページ | 暑い »

ハゴロモジャスミン・シロツメクサ

Photo 去年の春に三太とのさんぽ途中で出会った花売りの行商のおばさんから買ったハゴロモジャスミンが咲き始めた。まだ株が小さいけれど、それでも近寄るといいにおいが漂っている。今は町のあちこちで咲いていて、前を通ると香る芳香に癒されてます。ジャスミンのにおいだけじゃなく、日暮れ時に出かけたら、何の植物かはわからないけど、草木(木の花?)のにおいがむわ~っと町中に漂っていた。目に新緑が美しいけれど、草や木の呼吸や勢いを鼻でも感じる季節だ。

次の写真はシロツメクサ。これもあっちこっちで花盛り。見慣れた花も真上から撮ると、ちょっと新鮮。とってもきれいです。
Photo_2 Photo_3

|

« こどもの日・GW最終日 | トップページ | 暑い »

野花」カテゴリの記事

コメント

うちのマンションの入り口にあたる路地に、ハゴロモジャスミンがこんもり屋根まで茂ってるのですよ~!2つ前の家では自分で育てたから、なじみの深いお花です。すっごい香りがしますよね。先日ダーリンに教えてあげて、ついでに花の先をちょっとだけ失敬して、先日買った花器に飾ってるので、部屋にもほのかな香りがしてるんですよ~。

そして、シロツメグサ!今日たまたま文房具やで季節のレターセットが欲しくてシロツメグサのを買ったところでした♪♪

同じようなものみてて嬉しいです(笑)でも、真上から写真撮ったことはなかった!ほんと、新鮮ですね(笑)

投稿: kero | 2008年5月 7日 (水) 21時56分

またまた、ぽんちゃんのお好みの白い花だ。でもいいよね、綺麗で可憐。もしやうちの近所に咲いているあの白い花は、ハゴロモジャスミンなのか?明日かいでみようー。
シロツメクサの写真がブラボーです!!2枚とも。子供のころは容赦なくちぎって花輪にしてたけど、こうみると1本も摘んだり出来ないね!!可憐ダ~

あ!ライジング読み終わったのね。

投稿: Chicago Guy | 2008年5月 7日 (水) 23時45分

keroさん
門扉やフェンスに絡まるハゴロモジャスミン、そのにおいたるや、すごいですよね。近所にも何箇所かあります。
keroさんのおうちにもあった花なんですね!
真上からのシロツメクサ、なんとなく撮ったんだけど、撮ってみて自分でも魅力を再発見した感じです。
見方で色々表情が変わって面白いですね。
センスのいいkeroさんと同じ視線を少しでも育てたいものです(笑)。


chicago-guyさん
蕾が赤いハゴロモジャスミンじゃなくて、黄色っぽいのもあるよ。いいにおい~!
今日もシロツメクサをたくさんみたけど、フォトジェニックなシロツメクサってどこにでもあるわけじゃないんだ、と思っちゃった(笑)。
今日は撮りたいと思うのがなかった。
ライジング、映画より人間としてのハンニバルが丁寧に描かれていました。
ジムに通ってしまったり、忙しかったことに加え、どうも翻訳モノを読むのが遅くて(文体になかなかなじめない)、ようやく読み終えました。
面白かったっす。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月 8日 (木) 18時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« こどもの日・GW最終日 | トップページ | 暑い »