« お仕事中 | トップページ | おやすみ »

ベランダも新緑・休みとるぞ~

我が家のベランダも新緑と花の季節。大好きなコデマリは去年植え替えをしたせいで、いつもより花のつきがよかった。スイレンも葉っぱがたくさん出てきた。緑色の水の中にはメダカが7匹。がんばって冬越ししてくれた。大好きなナルコランも、たくさん花がついてうれしい。ヒルガオに似た花はセイヨウヒルガオ科の植物(なんていう名前か忘れた)。
うちのベランダの植物は花より葉を楽しむ植物が多い。私の趣味です。
 今日は祝日だったけど、一日予約や来店客が多くて、忙しい一日だった。お昼ごはんにありつけたのは3時だった~。疲れました。明日はようやく休みをとるぞ~!うちの片付けをして、冬物の洗濯して、うちでのんびりできれば最高だ。PhotoPhoto_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_2 Photo_3

|

« お仕事中 | トップページ | おやすみ »

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

すがすがしい緑の葉、白い花、素敵なお家のまわりだね。いい季節だし、お手入れもグ~。
お仕事お疲れ様でした。明日はゆっくり休んでね。

投稿: Chicago Guy | 2008年5月 4日 (日) 01時17分

chicago-guyさん
へっへっへ~。
長年味気ないコンクリのまま放置していたんですが、生き返ったよね。
植え替えはやはり正直いって面倒(やり始めると熱中してなんてことはないのですが・・・)なんですが、花や木はその努力にちゃんと応えてくれるんですね。
外が気持ちのいい時期です。
うちでふだんできない家事をしていたら、予約が入ってしまい、また店に呼び出しをくいましたcrying
植え替えと一緒で、最初は億劫なんですが、いざお客様を迎えた途端にそんな気持ちは一瞬でふっとんで、即座に熱中できるんだ。がんばれた後は「ああ、いい仕事ができた!」ってうれしくなるの。
しかし・・・、これから予約がないことを祈ります・・・。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月 4日 (日) 12時48分

ぽんすけさんちは、葉っぱのグリーンと白の花がメインなんでしょうか。すがすがしいです~。

ナルコランって、子供の頃は家にいっぱいあって「すずらんすいせん」と呼んで、よく学校に飾るお花でこの時期もっていきました~だからなんだか、懐かしいです。

投稿: kero | 2008年5月 5日 (月) 00時59分

keroさん
松江からおかえりなさ~い。
もともと花より葉っぱが好きなんです。
ナルコラン、アマドコロともいいますよね。
近種にナルコユリというのもあるそうですが、違いを忘れました。
ナルコランはお花屋さんでよく花束に添えるグリーンとして切花(とは言わないか)が置いてありますよね。
花は小さいのが好き。自然と白い花が増えてしまいました。
白い夏椿がつぼみをつけています。
あとは淡いパープルの小さな花をつけるミントブッシュがちょっと咲いてきました(これは去年大胆に枝を剪定してしまったので、今年は花芽がほとんどつきませんでした・泣。来年に期待)。
あとはセダムの小さい黄色の花がもう少し先に咲きます。
もうひとつ私が好きな花は私の誕生花でもあるブルーデイジーです。
何度かプランターに植えているんですが、なかなか難しいです。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月 6日 (火) 14時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« お仕事中 | トップページ | おやすみ »