« 数「飲みゃ」当たる | トップページ | 昨日の教材園 »

ミントとよもぎを摘む

たくさんミントが繁っていたので、摘んできた。お昼に冷たいミントティーにしました。写真ではわかりずらいけど、まさに薄いミントグリーンがきれいで、おいしかった。
Photo Photo_2 ちなみにお昼ごはんはフレンチトーストでした。手前味噌ですが、これもおいしい。
Photo_3
午後はよもぎを発見。最近、吟味に吟味を重ねたので、よもぎに間違いないだろう。
 明日かあさって、ようやくおだんごを作ってみたいです。

|

« 数「飲みゃ」当たる | トップページ | 昨日の教材園 »

ごはん」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

うわ~い、フランスパンのフレンチトーストじゃん、ミントティーといい、うちよりよっぽどハイカラ。私は口先ばっかりよん。
よもぎも楽しみだね~smile

投稿: Chicago Guy | 2008年5月24日 (土) 16時59分

chicago-guyさん
小さい時、初めてうちで食べたフレンチトーストは食パンで作ったもので、牛乳が多くて、ふにゃふにゃして、正直おいしいものとは思わなかった(笑)。
高校の時、決してハイカラではない母がフランスパンで作ったフレンチトーストをお弁当に入れてくれたのです。
それがすごくおいしくて。
たまにフランスパンを買うと、一日目はそのまま、二日目はフレンチトーストというパターンが多いです。
卵と牛乳は同量(バタール半分なら卵2個と同量の牛乳がうちの分量です)、砂糖は控えめにして、蜂蜜をかけて食べるのが好きです。
ミント摘んでミントティーにするのは私にとっては子どもの頃の「野遊び」やキャンプの延長って感じです。自然を知って、先人の知恵を生活に取り入れて自然を感じながら暮らすのが、私にとっての憧れの暮らしなのです。
ここからは多分一生動けないけど、身近な自然をめいっぱい感じていたいです。
あんなに徹底できないけど、本当はDASH村が理想なんですけど(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月25日 (日) 13時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 数「飲みゃ」当たる | トップページ | 昨日の教材園 »