« 白髪が増えた | トップページ | ハイカイおばあちゃん »

昨夜の三太

三太のごはんの在庫が残り少なくなったので、雨がやんでいるうちにと買いに行った。最近の三太のごはんは従来からのシニア向けのドライタイプに加え、半生タイプや缶詰の生タイプを混ぜてあげている。ドライタイプを噛んで食べなくても問題はなさそうなんだけど、半生や缶詰はにおいがいいらしくて、ドライタイプより食いっぷりがいいのだ。ごはんを食べさせるのは大変。付きっ切りでお皿を押さえながら、スプーンで口元に誘導してやらないと、こぼすばかりで全然食べられないのだ。缶詰なんかはベタベタするので、まわりは汚れるし、三太の口の周りも食後はベッタベタ(笑)。獣医さんからは「缶詰のタイプは、ドライよりカロリーが低めだから、きちんと意識して量を調節してください」と言われている。3種類くらいをミックスしてあげているけど、結構なペースで缶詰がなくなってしまうので、以前よりごはんを買いに行くことが増えた。昨日も全種類補完したので、レジのお姉さんに「ご配送ですか?」と聞かれてしまった。持って帰るぎりぎりの量だったかも(笑)。このレジのお姉さんは私がシニア向けのごはんばかり(ドライタイプは10歳以上のスーパーシニア向け)買っているってのに、伊豆にあるドッグパークの割引券をくれた。行けるはずないだろ~。
 ここのところ寒いけど、今年は夏の暑さが三太にとっては脅威だ。がんばって乗り越えてくれるといいけど。若い頃、夏の暑さ対策に「冷却マット」なるものを買ってあげたけど、お気に召さず、一度も乗ってくれなかった。昨日は「冷えすぎないので、パピーやシニアでも安心。関節にやさしい」という獣医師共同開発の冷却マットがあったので、買ってみた。昨夜もうちの中をぐるぐる回って息があがってはあはあしていたので、試しにそのマットの上で寝かせてみたら、寝てくれた。良かった~。一番大きなLサイズを買ったけど、やっぱり小さい。胴体はカバーできるので、まあいいか。
 困るのはごはんを食べ終わると必ず、一定時間ハイカイモードになってしまうことだ。昨日の食後はかなり激しかった。それでずいぶん疲れて、ハイカイモードが終わった後はしばらく爆睡していた。夜も1度起きておしっこに行っただけで、明け方のハイカイはなかった。にもかかわらず、せっかくの静寂の明け方にも目覚めてしまう私。夜起きるクセがついてしまっているようだ。
Photo Photo_2 Photo_3

|

« 白髪が増えた | トップページ | ハイカイおばあちゃん »

三太」カテゴリの記事

コメント

水玉のが冷却マットかしら?夏になって、動き回ったあとここが気持ちよくてふうっと何時間かぐっすり眠ってくれるといいねえ。

でも今日みたいに寒い日は人間も着るもの困るのに、犬たちはどう感じているのか・・・考えちゃいますね。このまま入梅なんでしょうか・・・

お買い物お疲れ様です。缶詰だものね・・・重そう。くれぐれも転ばないようにね。

投稿: kero | 2008年5月31日 (土) 22時27分

三太のお顔が疲れ切ってねているように見えますthink
ぽんすけさんもお疲れ様です。
食事の他、買い物、温度調整、夜中のケアまでなんか
人間のあかんぼの世話をするお母さんと同じだね。
ぽんすけさんの愛情を感じますheart02dog

投稿: Chicago Guy | 2008年6月 1日 (日) 00時54分

keroさん
そう、水色のが新入りの冷却マットだす。
私も試しに頭ひっつけて寝てみたけど、いい具合にひんやりしてました。
うちは冷房はあまり得意じゃなくて、特に眠る時はつけっ放しにしたことがないので、熱帯夜対策にどうかな、と。
でも、今年は人間が折れて、寝ている間も冷房ってなことになるかもしれません。
今日は久しぶりにいいお天気でうれしいですね。
来週はもう梅雨入りかもしれませんね・・・。
五月晴れ、少なすぎましたよね。


chicago-guyさん
三太、舌出して寝てるでしょ。
疲れてます。あんなにぐるぐる回って、あっちこっちぶつかりながら歩いてるんだから。
ぐるぐるぐるぐるまわって、限界に来ると、「わぉーん」って切ない叫びをするの。
私たちにはそれが「誰かとめて~」って聞こえる。
で、まわるのを止めて、抱き上げて寝かせると、たいがい寝ます。限界点がわかるようになりました(限界までまわらないと、とまらないのよ)。
犬も年取ると赤ちゃんに戻っちゃうのね。
赤ちゃんの世話のようでもあり、老人介護のましな段階のようでもあり、です。
人間だったら大変だろうな、と怖くなります。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月 1日 (日) 11時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 白髪が増えた | トップページ | ハイカイおばあちゃん »