« 帽子とサングラス | トップページ | 野菜苗を植え替えた »

睡蓮が咲いた

朝、植木に水をあげようとベランダに出て、思わず悲鳴をあげてしまった。「咲いてる!」睡蓮がひとつ、咲いていた!小さなかわいい睡蓮の花。去年は咲かなかったのだ。おととし、土を換えてあげたのが、今年につながったのかな。昨日の日記にも書いたけど、ここのところやってもやっても終わらない仕事に煮詰まっていたけど、睡蓮の花を見たら、曇っていた気持ちがパッと晴れた。ベランダは今、ほかにジャスミンのような芳香を放つ、ニオイバンマツリの花が咲き始めた。この花は面白い花で、最初は紫なんだけど、だんだんに白に変化する。だから、紫の花と白い花が一緒に咲いていて、それがとってもきれい。地味だけど、オリーブの蕾もいっぱい。去年なぜかひとつだけ実をつけた(種類の違うオリーブを近くにおいておかないと、なかなか実をつけないらしい)。
Photo Photo_6 Photo_3 Photo_4 Photo_5 睡蓮が咲いたことがうれしくて、仕事も煮詰まっていてはかどらないので、思い切って仕事を中断して、ホームセンターに買い物に行った。初めてだからちょっと不安だけど、ベランダで野菜を育ててみることにした。トマトとナスとゴーヤー、しそとパセリの苗を買ってきた。

|

« 帽子とサングラス | トップページ | 野菜苗を植え替えた »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

やりましたね~!スイレン咲かせちゃうなんて、すごいです~!気持ちも一気に明るくなって。スイレンさまさまですが、もとはといえばぽんすけさんの丹精の成果ですね♪

それにしても、うちの臨時ビアガーデンのベランダと違ってお花がいっぱいでうらやましいです~。

そしてさらに食べ物が登場!?それは楽しみですね。私、東急ハンズの店先に「万願寺トウガラシ」の苗をみつけて、これならムシもつかなさそうだしなあ・・・としばし立ち止まっておりました。買ってはいないのですけどねえ・・・!

投稿: kero | 2008年5月17日 (土) 21時15分

今日渋谷から中野に向かうバスから見たんだけど、BMWのベージュ色のオープンカーに睡蓮とお釈迦様のペイントがしてあるの。乗っている男性の頭を見たところお坊さんのようでした。服は洋服を着ていたんだけど。
すごく変わっていてビックリしたから睡蓮の写真を見て思い出しました~。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年5月18日 (日) 00時04分

keroさん
keroさんもハンズの前で同じようなこと考えてたんだね(笑)。皆似てるな~、思考回路が(笑)。
5年ほど前に買った睡蓮なんだけど、買った翌年にたしか2つ咲いたきりだったの。2年に一度は土を換えてあげなくちゃ根っこが鉢の中でパンパンになっちゃうの。自然ならこんなことはないのですが、狭い睡蓮鉢の中で、睡蓮も狭苦しい思いをしてるんですね。
花を発見した時は本当に叫んじゃった(笑)。
「バラが咲いた」の歌の心境でした。
野菜の楽しみが増えました。今年は三太のこともあるから、あまりお出かけは望めないので、いいことだと思ってます。


おふうさん
近くを通っていたんだね!
しっかしすごいインパクトの車だね(笑)。
乗っていたのはお坊さんじゃないよ、きっと。
しかしさ、お釈迦様なら睡蓮じゃなくて、蓮だよね。
昨日はプライベート大忙しだったね。
今日はゆっくりしてるかな。
私も今日は予約がないので、店を閉めました。
仕事を充実させるためにはちゃんと休むこともやっぱり大切だと思います。
今日は充電して、明日からまた弱音はかずにがんばろう!!

投稿: ぽんすけ | 2008年5月18日 (日) 13時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 帽子とサングラス | トップページ | 野菜苗を植え替えた »