« ミントとよもぎを摘む | トップページ | ようやく作れたよもぎだんご »

昨日の教材園

昨日教材園の学校に用があったので、またも教材園をのぞいてきた。麦の穂が実り、桜の大木の上の方にはカラスの巣があった(親ガラスが近くの枝で見張っていた)。蜂の巣箱にはたくさんの蜂が出入りをしていた。田んぼは田植えをしたばかりのよう。水辺はザリガニ天国(気配に敏感で、近寄るとぴょーっともぐっていってしまう。6枚目のは何とか姿をとれた1枚)で、水草が林のように美しい。藪の中には白い猫が私の様子を伺っていた。梅の実やぶどうの実のベビー、クワの赤い実もなっていた。畑にはなすやサトイモが植えてあって、ジャガイモは早い品種はもう花を咲かせていた。一番最後の水辺は昨日行ったもうひとつの学校の水辺。一番大きい草はガマ、次ははミツガシワ、小さい草はセリ(どれも多分)かな。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 今日は朝からこの教材園の学校の運動会があって私も行った(仕事)。心配していた雨が降らなくてよかった。

|

« ミントとよもぎを摘む | トップページ | ようやく作れたよもぎだんご »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

改めて、緑が主役の季節だなあって思います。
雨の予報、はずれてよかったですね!!日差しも雲のおかげでまぶしすぎず、暑過ぎず。お仕事お疲れ様でした。ゆっくりビールでも♪♪

投稿: kero | 2008年5月24日 (土) 15時46分

小さな敷地とは聞いているけどでもいろんな種類の植物や生物がいるんだね~。いやあ、うらやましい。
雨だ雨だといわれていたのに結構暑くて降らなかったね。人騒がせな予報。ようやく今どしゃどしゃと降ってきた。春に運動会をする学校も多くなってきたね。運動会終わりを待っていてくれたのでしょう。
うちのガキはサッカーの試合が雨で中止になるとたかをくくってサボってましたpout

投稿: Chicago Guy | 2008年5月24日 (土) 17時06分

いつも教材園の写真、楽しみにしています。
蜂の巣箱まであるんだね。スゴイなぁ。
(でも、近づくの怖くない?)
コメントしそこなちゃったけど、ミントティーいいなshine
ぽんすけ亭の定食や丼も、おいしそうで見とれてしまった!!

投稿: Ravenna | 2008年5月25日 (日) 09時12分

keroさん
雨降らなくて良かった!
午前中は結構日が差して、暑かったんですよ~!
校長先生がほかの方に話してらっしゃるのが聞こえたんですが、飛行機に乗って、孫の運動会を見にきているおじい・おばあもいるので、ちょっとの雨ならやっちゃわないといかんのだそうです。
飛行機で孫の運動会!すごい~!
夜は毎晩のことながら、ビールがすすみました(笑)。


chicago-guyさん
私たちの頃は運動会といえば秋だったよね。
今時分じゃ入学や進級から間もなくて、練習大変だろうね。
教材園、いつ行っても何かしら変化があります。
それを見つけるのが楽しくて。
楽園、なんですよ~!!!!!
これからは水辺がとんぼ天国になります。楽しみだわ~。


Ravennaさん
蜂を飼う小学校ってなかなかないよね。
今季もすでに何度か蜜を採取したそうです。
教材園で収穫したものは給食にも使うそうで、私もそんなことに憧れて、ベランダで野菜を作るのにトライしたのかもしれません。
蜂はぶんぶん飛んでいますが、驚かさない限り、そんなに怖いものではないですよ~。私は結構近寄っちゃいます。
もっとも蜂蜜採取の時はやっぱり刺されるそうです。
ミントは誰かが植えたものが雑草化して、繁っているのを見ますよ。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月25日 (日) 13時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« ミントとよもぎを摘む | トップページ | ようやく作れたよもぎだんご »