« 暑い | トップページ | クラリネット室内楽演奏会 »

小金井公園で出会ったもの・うちの近所で出会ったもの

昨日は小金井公園で仕事だった。10日ほど前に行ったばかりだけど、公園内の花も、公園までの道々の花もたった10日でずいぶん変わっていた。
 小金井公園できれいだったのはシャレーポピーとハクウンボク。もちろん新緑も。
Photo Photo_2 Photo_3
Photo_5 Photo_6 Photo_7
今回は生き物にも出会いました。トカゲと10センチ近くありそうな大きなカブトムシの幼虫。幼虫は踏まれそうなところに掘り返されていたので、安全なところに移動しようと触ろうとして、子どもから「人の手で触ると、やけどみたくなっちゃうから、触っちゃダメ」と教えてもらった。子どもってすごい!
Photo_8 Photo_9 帰宅後、宅配便を出しに行こうと近所で出会った生き物とは・・・!体長50センチくらいの細いヘビのきれいな死骸!ゴムのおもちゃと判別がつかず、思い切っておなかのあたりをちょっと触ってみた。本物だった。すべっとした手触りだった。そばのおコメ屋さんのおばさんがちょうど外に出てきたので、「ヘビが死んでるんです!」と言ったら、「ええっ!」とたじろいで、「お父さん!」と言って、店の中におじさんを呼びに行った。出てきたおじさんに「本物ですよね?」と言ったら、おじさんも恐る恐る触って「本物だね」と。遠巻きに眺めていたおばさんは「気味が悪いから、埋めといてあげましょう」と言っていた。カメラを持たずに出てきたことを後悔した(近所だから戻ってもよかったんだけど、そこまでするのも、ねぇ・・・。見たかった?)。どこかで飼っていたものが逃げて死んだのか、それともここらへんにもヘビはいるのか。
 あ、そうだ!私が摘んできたよもぎと思しき植物はどうやらやっぱりよもぎであったことが強く疑われる。諸状態を考えてもどうもそうらしい。いまどきのよもぎは香りも弱くなったのか。今度こそは摘んできて、野草に詳しいおじちゃんに聞くぞ!

|

« 暑い | トップページ | クラリネット室内楽演奏会 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

昨日は家ではWebをいじらなかったので2日ぶりのごぶさたです(笑)
ポピーが綺麗だねえ。
ヘビの写真見たかったよお。ほっそーいヘビなら野生にいるけどね、もしかして元ペットなのかなあ。
あのひろい公園の隣の高校だったので校庭をちびヘビが闊歩してました。

投稿: Chicago Guy | 2008年5月 9日 (金) 20時47分

小金井公園もいいなぁ~。
シャレーポピーきれい。
この季節、一面のお花畑を見たくて昭和記念公園に
行ってみたいと毎年思うのだけど・・・
なかなか行けないんですよね。いつか☆

投稿: Ravenna | 2008年5月 9日 (金) 23時22分

chicago-guyさん
そう言われて君の高校の所在地を初めて知ったよ!
そうか、あのお庭の横だったのねぇ、いいところにあるじゃないの。
夏などは近隣は土と緑の影響で涼しいというからね。
しかしちびヘビが闊歩しているって、すご~い!
生物部だったルーツの一端を担ってる?


Ravennaさん
昭和記念公園は手入れがものすごく行き届いていて、それこそ「ここはどこ?」ってくらいの花畑があるから、Ravennaさんに薦められるけど、小金井公園は結構ワイルドだし、管理がゆるい(そこがまたいいとこだけど)。写真じゃわからないけどこのシャレーポピーも本当にちょびっとだから、花を目当てに行くとがっかりするかも。でも園内犬連れOKだし、東京たてもの園なんかもあるから、結構おもしろいよ。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月10日 (土) 14時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 暑い | トップページ | クラリネット室内楽演奏会 »