« 昨日の教材園 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ようやく作れたよもぎだんご

春によもぎ(と思われるもの)を発見してから「よもぎだ」、「いや、ちがうんじゃないの?」という論議を繰り返して来た。ようやく今朝、おととい摘んできたよもぎ入りの白玉団子を作りました。季節は夏へ移ろうとしていて、もう柔らかい葉っぱは摘めないかな、と思って今年は半ば諦めていたけど、結構柔らかい葉っぱが摘めたので。たっぷりのお湯でよもぎをさっと茹でてアクを抜きます。茹でたよもぎを包丁で細かく刻み、さらにすり鉢であたってから、白玉のおだんごの生地に混ぜ込んで仕上げました。あんこをかけて(これは缶詰です・・・)、できあがり。ヒスイのようなきれいなグリーン色の白玉がとてもきれい。けれど、香りはそんなに強くなくて、遠くの方でする程度でした。ま、そんなもんか。でも、満足、満足!
Photo Photo_2

|

« 昨日の教材園 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ごはん」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

昨日はフレンチ、今日は和!やったねー。
葉の裏が白いのがやっぱりよもぎっぽいよね。
あのー質問なんだけど、草だんごの草ってよもぎなのかなー?

丁度昨日立ち読みした雑誌にフランスパンで作るフレンチトーストのお弁当が載ってたので目から鱗。私にとってもフレンチトーストは日曜に母がつくる朝食でした。
お弁当用には卵液に生クリームを入れるのが冷めてもおいしいポイントと書いてあった。今週の弁当でやってみるつもり。食パンで(笑)

投稿: Chicago Guy | 2008年5月25日 (日) 20時40分

おいしそう、それにきれいな色。
子どもの頃、おばあちゃんと一緒に作った思い出があるよもぎ団子。でもとっても大変だったような記憶があるんだけど。
ぽんすけさんの手によればとっても簡単そう。
遠くの方でする香りなのか・・・・都会の野のよもぎ。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年5月25日 (日) 23時12分

ていねいに作られた自家製よもぎ団子・・おいしそうです~!外で草だんごを食べてもまあこんなものかというくらいで、やっぱり作ったものは違うと思うの!

ぜんざいは冷たくして食べました?私は週末缶詰でゼリーを作りました。そういうのが食べたくなる(&ビールがおいしい♪)季節ですね!

投稿: kero | 2008年5月26日 (月) 12時24分

chicago-guyさん
草だんごの草はよもぎだよ。
よもぎ、もっと大きくなると葉っぱの形がだいぶ変わるらしいんだ。
ちなみにお灸のもぐさもよもぎからとるそうだよ。
フレンチトースト弁当は、私の思い出に残る高校のお弁当ナンバーワンです!おいしかったので、うれしかった!
母は多分普通に(色からすると、私の配合と一緒)牛乳と卵で作ってたと思う。それでも十分冷めてもおいしかったよ!
食パンじゃなく、フランスパンで作ることを強くおすすめします(笑)。
愛情込めておいしいのを作ってあげてください!


おふうさん
つくしの時もそうだったけど、おふうさんも小さい時、野草料理を色々見てたんだよね!
よもぎだんご、あんこやおもちから全部手作りだと重いけど、白玉粉や上新粉つかえば、すごくカンタンな野の料理だよ~!!それこそ、のっぱらでもできる(笑)。
目指すは「からくり からくさ」「西の魔女が死んだ」の世界!
母が「よもぎじゃないんじゃない?」と言ったのは、やっぱり香りが弱いから。
昔はもっと香りがよかったそうです。
そんなよもぎを摘んでみたいです。


keroさん
丁寧かどうかはわかりませんが、自分で摘んだよもぎで作った気分はやはり格別です(笑)。
少しずつ、こういうワイルドかつ伝統的な味が自分でできるように広げていけたら、と思う昨今です。今年はラッキョウを漬けようと、先週生協で鳥取のラッキョウをたのんでみました。初挑戦です!塩らっきょうが大好きなんだけど、なかなか売ってないし、ちょぴぃっとで高いんですもん。
あんこは冷やしてなかったけど、白玉は氷で冷やしました。
ゼリーもおいしそう。昔、ハウスゼリエースでよく作ったな、と思い出しました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月26日 (月) 14時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日の教材園 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »