« ユキノシタ | トップページ | 数「飲みゃ」当たる »

幸せのものさし

おととい、古い友人から久しぶりに電話をもらった。新しい暮らしが始まって、人生のハイライトの中で戸惑いながらも何とかきっとがんばっている頃だろうと思っていた。ぽつぽつと近況を話してくれた彼女。目の前に広がる大海原を前にして、ちょっと立ちすくんでいる、そんな感じだった。彼女と一緒で、何かにつけ、立ちすくんで生みの苦しみを味わってからでないと行動できない私なので、「焦らないでひとつひとつゆっくりでいいから取り組んでいけば、何とかなっていくよ。大丈夫だから。」といってあげるのが精一杯。私自身に掛ける言葉のようだ(笑)。
 ラジオから竹内まりやの新曲「幸せのものさし」が流れている。昔から竹内まりやの曲がダンナの山下達郎の曲とともに好きだったけど、最近のまりやさんの曲は「人生の扉」に代表されるように、人生の先輩からのあたたかい応援歌のような曲が多くて、とても励まされる。人生のプライオリティー、決めるのは自分。何を選んで、何をあきらめるか。幸せのものさしは自分自身の中にある。大人になっても続くないものねだり、自分にないものを数えずに、抱いているものを数えよう。そんな歌詞を聴きながら、「いいこと言うな~!」と励まされてます。
 電話の中で友人が「40にもなれば、皆そうしていることなのに自分はしていない、焦ったので右に倣えで思い切って背伸びした・・・」と言っていた。私も皆ががんばっているのに、どうしてもがんばれずに折れてしまった時、人と比べて「なんて弱いんだろう」と弱い自分を卑小に感じて悲しかった。でも、そうじゃないんだ、と思う、人それぞれキャパシティーが違う。生まれてきた環境も違うし、今ある環境だって違う。人それぞれの暮らしがあっていい。40歳だって、人それぞれのあり方があっていい、違ってたっていいんだと思う。だから、自信をもって、のろくてもかっこ悪くても、一歩ずつ歩いていけばいいんだ、と思う。

|

« ユキノシタ | トップページ | 数「飲みゃ」当たる »

胸のうち」カテゴリの記事

コメント

ほんとうにそうだよね。人それぞれのものさし・・・というところで、最近どこかで「ものさし」って言葉を聞いたなあ・・・と思ったら、薬師寺東京別院でのお坊さんの説教の中でした(笑)ぽんすけさん、お坊さんと同じ立ち位置ですよ(笑)

自分のものさしを過小評価しなくていいのよね。人と比べて自分のものさしの調整はあってもいいけど、どっちが正しいということじゃないと思います。お友達もぽんすけさんに気持ちを少し打ち明けて心が軽くなっているといいなあと思います。

投稿: kero | 2008年5月21日 (水) 13時42分

「人それぞれ」
頭ではわかっていても、人のことがうらやましかったり
時にはうらめしく思ったりして、ついつい、人と比べて
自分は不幸だとか、劣っているとか思っちゃうんだよね。
自分の抱いているもの、、、何だろうなあ。

投稿: Chicago Guy | 2008年5月21日 (水) 15時00分

keroさん
友人には「話して気が楽になることもあるから、いつでも電話して。」って言いました。
気が晴れて、少しでも悩みから開放されるといいな。
私もお坊さんのお説教を聞いたり、写経してみたいな。

chicago-guyさん
まったく人と比べず、うらやましがらず、なんてお釈迦さましかできないよね。
向上するためにはそういう気持ちも必要だと思うけど、度が過ぎると毒にしかならないから。
友人は「こうあるべき」というイメージにがんじがらめでもがいているみたい。
そういうのってすごくわかるだけに、早くそこから出られればな、って思います。
暮らし方は他人に迷惑さえ掛けなければ、本人たちが決めればいいことだと思う。
そしてピンチの時は身内でも友人でも頼っていいんだと思う。

chicago-guyさんはいっぱいすてきなものを持っているよ。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月21日 (水) 17時56分

「幸せのものさし」今朝J-WAVEで聴きました。気になる歌詞があり、途中で「あ、この曲に違いない」と気が付きました。
隣の芝生が青く見えたらこの庭に花を植えればいい・・・・よっくわかるなあ。私はだいたい隣の芝生がどれくらい青くてもあまり気がつきもしない人だけどcoldsweats01

投稿: ふくpi・おふう | 2008年5月23日 (金) 07時25分

おふうさん
そうそう、それだよ!
「隣の芝生・・・」も書こうかな~って覚えてた一節だよ。
おふうさんのその強さとおおらかさ、すごくすてきだよ!
おふうさんのようでありたいです。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月23日 (金) 14時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« ユキノシタ | トップページ | 数「飲みゃ」当たる »