« 睡蓮が咲いた | トップページ | 真夜中の幸せ »

野菜苗を植え替えた

Photo 朝、昨日買った野菜の苗をプランター(底が深めの20リットルのバケツ型)に植え替えた。本当は2ポットずつくらい植えるつもりだったけど、売り場の人に聞いたら、土は多い方がたくさん実をつけるから、2つ植えるならだいぶ大きなプランターにしなきゃならなさそうなので、1つを大事にすることにしました。土たっぷりで重い!うちのベランダにはこれくらいが限界。左から中玉トマト、ゴーヤー、なす。ゴーヤーは窓辺につるを誘引して、グリーンカーテンにしてみるつもり。このほかに小さめのプランターにパセリとしそを植えた。パセリやしそは今までにも経験がある。とりわけ夏はベランダにちょっと薬味があると助かるのだ。うまく収穫できるか、新たな楽しみができました。

|

« 睡蓮が咲いた | トップページ | 真夜中の幸せ »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

なんか似たようなことやって書いてたね(笑)
子供と生き物の世話で忙しいのに、
野菜を育ててみたいな~と、ときどき
つぶやいているんだけど
そのたびにダンナから
「ママはすぐ虫つけちゃうからダメだよ」
と言われ納得して引き下がっています。
ぽんちゃんに教えてもらおー。
ゴーヤはやっぱりへちまのように成るのね、楽しみだね。
睡蓮、おめでとう!モネの館じゃん!!(笑)
今からぽんちゃんに聞いたなめろうをサンマで作りますhappy01

投稿: Chicago Guy | 2008年5月18日 (日) 17時20分

ちっちゃな苗が育っていくの、楽しみですね~。そしていつか食卓にのぼるなんて、それがまたいいじゃないですか~。

うちには洗濯物干すスペースがなくなるから、野菜畑は無理かもしれませんが・・・日よけのゴーヤは種まいてみようかな(まだ思案中・・・)。その前に梅雨前に植木の手入れをいろいろしないと。手遅れにならないようにと思ってます・・・!

投稿: kero | 2008年5月19日 (月) 12時14分

chicago-guyさん
ほんと、ホームセンターも人でいっぱいだった。
今頃は皆庭仕事したくなるのかな(笑)。
chicago-guyさんちなんて、高いところにあるのに、虫がくるのね。
うちは3階だから避けられないな、と思っているけど。
去年はあまり来なかったけど、アブラムシがね・・・。
牛乳を水で薄めたものをスプレーするといいらしい。
なめろう、おいしくできた?


keroさん
野菜の苗は実らなくては意味がないですからね、観葉植物と違って緊張します(笑)。
きっと買ってきた方が安いでしょうが、楽しみですね。
去年、うちは朝顔市で買ってきた朝顔でグリーンカーテンを試みましたが、買ってきたまま鉢を変えなかったので、それほど繁りませんでした。生き物を育てるの手抜きはだめですね。
今年はJ-WAVEでもグロウ・グリーン・プロジェクトでゴーヤの種まきやってるね。
うちも窓の開け閉めに本当はちょっとわずらわしいところはあるんだけど、それよりもやってみたい気持ちが勝った(笑)。
梅雨時は湿気と風通しが悪くなって病気が発生しがちだよね、気をつけましょう。

投稿: ぽんすけ | 2008年5月19日 (月) 14時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 睡蓮が咲いた | トップページ | 真夜中の幸せ »