« 昔の自分 | トップページ | 「真っ赤なルビー」のいただきもの »

ナス1号収穫

ベランダで育てているナス。この1週間ですくすく成長し、週末には食べようかな?という大きさになった(写真は金曜日の大きさ)。
Photo Photo_2 昨日の夜、ナス1号を収穫!しそもたくさん繁っているので、このナス1本としそを使って、夕飯の一品に好物の山形の郷土料理「だし」を作った。夏野菜たっぷりで、これをごはんにのせれば食欲のない時もごはんがすすむのだ!
Photo_3 「だし」の作り方
材料
ナス1本、きゅうり1本、みょうが2本、しそ6枚、オクラ5本、塩昆布やがごめ昆布など少し、あとは好みでしょうがやだいこん、かつおぶし、ゴマなど。調味料はしょうゆ、みりんか日本酒を適量(しょうゆは青梅を漬けたしょうゆを使った。小さじ3杯くらい。みりんは小さじ2杯くらい。適宜加減)
作り方
ぜんぶを細かく刻んで(オクラはさっとゆがく)、調味料を加えてまぜまぜするだけ。

Photo_4 昨日の夕飯のメニュー
母が買ってきてくれた一口ひれかつ、群馬のプチトマトとレタスのサラダ添え、切干大根の煮物、だし、とうふと長ネギの赤出汁味噌汁。

そのほかのベランダ野菜も成長中。日一日と大きくなってます。初めて自分の手で育てたなす、ありがたくおいしくいただきました!!
Photo_5 Photo_6

|

« 昔の自分 | トップページ | 「真っ赤なルビー」のいただきもの »

ごはん」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

山形の郷土料理「だし」、知りませんでした。ぽんすけさんは、山形のご出身なんですか?私は新潟県の生まれです。
暑い日に冷たい「だし」はおいしそうですね。食欲をそそるというか…。食欲がない日でも食べやすいというか…。
それにしても、立派なナスですね。トマトも楽しみ。実家では弟がハーブを育てています。今朝、ルッコラとバジルのサラダの写真をメールに添付して送ってきました。母は、家から少し離れた土地で家庭菜園をしています。やたらとたくさんの種類の野菜を作っています。先日、その第一弾が届きました。次も楽しみにしているんです。自分で育てた野菜は、格別おいしいんですよね。

投稿: ぴろろ | 2008年6月22日 (日) 17時58分

このうっとうしいお天気のなか、涼しげな、しかも自家製の初ナスを使ったおいしそうなお献立・・・いいですねえ!

それにしても立派なナス!これからも楽しみですね。うちの母の実家のあたりでは、明日が収穫どきかな?と思うと必ず猿に先を越されたものですが、都会ではその心配がなくてよいですねえ(笑)

今日は、今年初のスイカを買いました♪

投稿: kero | 2008年6月22日 (日) 18時34分

なすの成長ぶり見ると、自然のパワーを感じます。
だしは、うちでも夏の定番です。おいしいよね。
夏野菜をしっかり食べて、元気でいきましょうsun

投稿: Ravenna | 2008年6月22日 (日) 19時24分

ぴろろさん
残念ながら、私は生まれも育ちも東京なんですよ~。
だしは最初漬物売り場で買って、おいしいな~って感動して作るようになりました。
新潟県のお生まれ、おコメも魚もおいしいですね!
ダンナの実家ではほとんどの野菜や果物ができます。
ルッコラやバジルも、作っているジジババは食べないのですが、私たちのために作って送ってくれます~!
父や母が作った野菜は見てくれはちょっと悪くても、安心で愛情たっぷり!
おいしいですよね!


keroさん
そうか、猿に先を越されるのか~!
都会はちょっとカラスが心配なんですよ。
今のところ、大丈夫ですけど。
ナス、成長が早くてちょっとびっくりです。
今、花がいくつかついてますから、これから楽しみです。
keroさんも来年はやりましょうよ~!!
かなり面白いですよ~!
スイカ、まだ食べてません(泣)。
もうそういう季節なんですね~。


Ravennaさん
お父さん・お母さんが山形の人だから、Ravennaさんも絶対好きだと思ってた(笑)。
夏はこれと、宮崎名物の冷汁がうちの定番なんだよ。
どっちも日本が誇るスローフード!
これからますます暑くなるけど、おいしいものしっかり食べて、乗り切りましょう!
オフィスの冷房に注意ね~!

投稿: ぽんすけ | 2008年6月23日 (月) 12時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« 昔の自分 | トップページ | 「真っ赤なルビー」のいただきもの »