« 教材園の田んぼで | トップページ | あわあわ »

ブラバンOB会演奏会

Photo 昨日、高校のブラバンのOB会の演奏会があった。しばらく演奏会活動を停止していたOB会だが、昨年から復活。今年はよくコメントを下さるおふうさんが私たちの代からただ一人参加していた。最初から聴きたかったのだが、店の予約や店番で抜けられず、途中からの鑑賞となった。でも、聴きにいけてよかった~!父親世代よりちょい下くらいの大先輩から学生まで、多くのOB・OGが参加した。毎日仕事で忙しいのに、貴重な休日を練習に当てて、出演者の人たちは本当にすごい。私は今年も聴くだけ。でも、やはり壮大なブラスの音色を聴いていると、ちょっと血が騒ぐ。とても熱く、楽しい演奏を聞かせてもらった。
 アンコール恒例の校歌の演奏ではやはり口ずさんでしまう。懐かしいいい歌なのだ。
音楽っていいなあ、仲間っていいなあ、としばし感慨にふけった。休憩時間には今年も世界史のまちこ先生とかおる親子(4年生の次男くん)とおち会えてよかった~!他にも懐かしい先輩方や後輩(なかなか名前が思い出せず・・・)ともちょっとだけご挨拶できた。
 演奏終了後はろくな挨拶もせずに店に慌てて舞い戻り、客人と仕事の打ち合わせ。慌しくも、充実した一日であった。
 今日も朝から出張の仕事。疲れました。明日から2泊3日の3日間びっちり、また軽井沢に出張です。ダンナとバトンタッチ。天気がいいといいんだけど。仕事ではあるけれど、自然の中なので、ちょっぴり楽しみでもあるのです。失敗のないように、いい仕事ができるように、精一杯がんばってきます。

|

« 教材園の田んぼで | トップページ | あわあわ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

立派なブラバンでいいですね〜。
ぽんすけさんも参加すればいいのにぃ。
軽井沢頑張ってきてね。

投稿: Chicago Guy | 2008年6月29日 (日) 19時14分

chicago-guyさん
私は足を引っ張るばかりで、まじめな団員ではなかったので(笑)。
今振り返ると、後悔と恥ずかしさしか思い出せません。
練習や本番がどうしても土日の午後とかなんで、どうしても商売が重なり、ブランクも怖くて、参加はなかなかむずかしいですね・・・。
それでもいつか、仲間と一緒に演奏ができればどんなにか素晴らしいだろうとはちょっと夢想します。現役の頃とは違う喜びや感動がきっとあるはず。
久しぶりの軽井沢、天気はなんとか持ちそうで、胸をなでおろしています。
今回は旧軽銀座にも出没します。
後悔しないように、一生懸命やってこようと思っています。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月29日 (日) 20時40分

昨日は、楽しかったですね。happy01
もっと、ゆっくりお話したかったのだけど、一目だけでもお会いできて良かった!

私はあれから、子供達を実家に預けて打ち上げ行って、懐かしい仲間とビールで乾杯!でも、あの舞台に乗ってれば、ビールの味も、あと百倍美味しいんだろうなぁ~、ってみんなが羨ましかった。やっぱり、音楽は自分でやるのが、一番たのしい!

こうして、素敵な人たちと、出会い、また再会できて、学校も、部活も、そして、何人かの先生達にも、とても恵まれてたな、と思います。はっきり言って、ぽんすけさんとは、高校時代を振り返ると、寅さんみたいに、「思い起こせば恥ずかしき事の数々、、」って感じなんですが、このブログ覗いてると、とても通じるものがあるような気がして(片思いかもしれないけど)、ついつい、コメしちゃってます。
ご迷惑かもしれないけど、いつも楽しみにしてますので、また、よろしくねwink

投稿: ヘッジホッグ | 2008年6月29日 (日) 22時39分

ヘッジホックさん
私もお会いできて、とてもうれしかったです。
打ち上げ、参加されたんですね。きっとものすごい盛り上がりだったでしょうね(笑)。
卒業してウン十年が過ぎましたが、こんな風にまた新たなお付き合いができることをすごく幸せに思います。
ヘッジホックさんは双子のかわいいお子さんのママらしく、すっかり柔和で優しい大人の女性になられてました。
そんなヘッジホックさんに拙いブログを読んでもらい、身近に感じていただけて、ものすごくうれしいです。
コメントはとても励みになります。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
また、ゆっくりお会いしたいものです。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月30日 (月) 18時58分

うわー、自分が乗ってた舞台、写真で見たら不思議な感じです。
これはディズニーメドレーのときの写真ですねっ!
ぽんすけさんもヘッジホッグさんもぜひぜひ乗ってください。
大人になると学生時代のように日々のたっぷりの練習時間はままならないけれど、3年間と区切られたような活動ではない、果て無き道があるのだとゆったりと空を見上げるような気持ちになりました。
いい経験になりました!

投稿: ふくpi・おふう | 2008年6月30日 (月) 21時45分

忙しいのに、年末の第九合唱に引き続き貴重な休日をさいての参加に、頭が下がります。でも、そんな大変なご苦労に代えがたい喜びを感じられたことでしょう。
私もいつかそんな思いをしてみたいと思っています。
でも、それにはもうしばらくかかりそうな時間と様々な余裕が必要そう。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月 1日 (火) 20時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 教材園の田んぼで | トップページ | あわあわ »