« ジム再開 | トップページ | 環境の日・らっきょう漬けに初挑戦 »

ちょっとおでかけ

Photo お昼から約3時間、友人と映画&食事。本当は以前から見たかった国立博物館の「薬師寺展」の日光・月光菩薩像を拝みに行く予定だったのだけれど、昨日、博物館のサイトをのぞいたら、あの雨の中、入場制限で80分待ち!そんな根性も時間もないので、諦めました。いつか、薬師寺で拝みます。で、これという画期的代案も思いつかず、映画鑑賞に変更と相成りました。
 まずは映画(今日は水曜日、レディースデーなので、女性なら1000円で鑑賞できます~!)。「最高の人生の見つけ方」とどっちを観ようか悩みましたが(全然違う!)、
スティーヴン・キング原作のサスペンス・ホラー「ミスト」をチョイス。結果からいうと、想像を超えて、かなり怖かったです。バケモノの怖さより、心理劇としての怖さです。結末は話せません。かなり残酷でした。私はこの監督(フランク・ダラボン)の「ショーシャンクの空に」(これもキングの原作)が好きな映画のひとつなんですけど、それとはまったく違うアプローチです。非常事態に陥った集団の怖さや人間のおろかさがとてもよく描かれていると思います。ちなみにこの映画はR-15です。
 そんな恐ろしい映画を観た後は、遅いランチ。友人の希望でガレット(フランスのそば粉のクレープ)を食べに行きました。私も友人も初めてのガレット。新宿高島屋の13Fにある「ブレッツカフェ クレープリー」のテラス席で、屋上庭園の緑(オリーブやハーブがいっぱい)を見ながら食べました。焼きたてのガレットはたっぷりのバターで焼かれて、パリッと香ばしい。そばの香りがしました。具は卵とハムとチーズとマッシュルーム。ランチセットでかなりお得だったので、デザートクレープ(これはそば粉ではない)も食べてしまいました。トッピングはルバーブとイチゴのジャムとバニラアイスクリーム。かなり甘かったですが(食後のコーヒーはブラックの一気飲みという感じでした・笑)、おいしかったです。セットでついていた野菜たっぷりサラダには旬の「加賀太きゅうり」が入っていて、それもおいしかったです。同じそば粉でも、日本人とフランス人のアレンジは全然違いますね。私は心底日本人だと思ったのでした(笑)。
 つかの間のランチをとって、友人と別れました。楽しかったです~!

|

« ジム再開 | トップページ | 環境の日・らっきょう漬けに初挑戦 »

おでかけ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

キングの大好きな友人で~す。
日光月光も見たかったけど、時間もないことで
残念でしたが、見逃すところだったミストを見れてよかったです!!
ショーシャンクも見てたのね。あれもまた原作は違う味わいで、それはそれで面白いです。
前から気になっていたガレットにもたどりつけて、
よいお休みの息抜きになりました。
サンクユーheart01

投稿: Chicago Guy | 2008年6月 5日 (木) 00時08分

事前にネットチェックしてよかったですね。会期終了間際はほんとに混むんですねえ。

映画&クレープ!デートコースになりそうですね(笑)でものんびりとした時間はやっぱり必要ですから~!よかったですね♪

投稿: kero | 2008年6月 5日 (木) 11時44分

chicago-guyさん
昨日はどうも!
ほんのひと時だったけど、足りないくらいって素敵(笑)。
映画、予想以上の衝撃だったわ、私には。
chicago-guyさんは親子のくだりには弱くてメソメソしてるし(笑)。
でも、「あれ以上の悲惨はない」って映画にどっぷりつかると、つかのま現実の辛さを忘れらたり薄れる効果があると思った。
これからは、霧が怖くなるな~(笑)。
また、行きましょう!


keroさん
最初から映画や食事だったら、keroさんにも「無理かな?」と思いつつお誘いしたんだけど、出発点がkeroさんがすでに鑑賞した「薬師寺展」だったので、お誘いもせずにごめんなさい。
ガレットはkeroさんの記事が参考になりました(chicago-guyさんがプリントアウトしてきた)。
とすれば、すべて、keroさんの足跡をたどっている私たち(笑)。
今度は是非是非ご一緒させてください!!!
しかし、薬師寺展、すごいですね~!
8日で終わりで、私みたいな出遅れ組がたくさんいるんですね。
keroさん、さっさと行って正解。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月 5日 (木) 11時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« ジム再開 | トップページ | 環境の日・らっきょう漬けに初挑戦 »