« 定食屋ぽんすけ・出張続き | トップページ | 初めてです・ジムのこと »

よく晴れた気持ちのいい日には・・・

昨日は空の青い、からっと晴れた気持ちのいいお天気でした。朝から洗濯して、ふとん干して。その後はずっと店の中・・・(普通オフィスで働く人は皆そうですよ~!)、と思っていたら、ちょっと遠い(自転車で片道30分強)お得意様から集金の依頼が!ダンナがいれば、バイクで行ってもらうところだけど、ダンナは出張中だし、で、外出していた母が戻ってきてからの夕方、自転車に乗ってお得意様へ。こんなに気持ちのいい日は仕事でも遠出がうれしいものです。
 道すがら、しばらくご無沙汰の近所のお寺にご挨拶。誰もいない境内が気持ちいいです。池を覗くと、昨夜どしゃぶりの雨が降ったのに、からからに干からびていました。あんなにたくさんいたおたまじゃくしは無事に成長したのだろうか。水のたまった深いところにはちょろちょろと数匹のおたまが泳いでいました。
Photo Photo_2 それから自転車をこぐこと約30分。お得意様に到着。無事に用を済ませました。近くに桑の実がなっていました。まだ黒っぽく熟したものはほとんどないけれど、熟してそうなものを一粒食べてみました。・・・すっぱい・・・。子どもの頃、学校や近所の桑の木に登って、桑の実をよく食べました。甘酸っぱくておいしかった。口の中が紫になっちゃうんだけど。ダンナと知り合ってから、その話をした時(ダンナは養蚕の盛んな群馬生まれ)、「熟した桑の実のことをどどめっていうんだ。ほら、どどめ色っていうだろ?それからうまいからってあまり食べ過ぎると腹壊して死んじゃうんだ。親戚のおじさんが子どもの時、それで死んだんだぞ」と話してくれました。どどめ色って、へ~、そうなの~?食べ過ぎると死んじゃうの~?と私はいまだに半信半疑。
Photo_3 Photo_4 そのまままっすぐに店に帰るのが少々惜しくて、ちょっと寄り道。このお得意様から少し足をのばしたところにあるお気に入りのお花屋さん(兼カフェ兼パン屋さん兼イタリアンレストラン)に物色に行きました。いい鉢があったら買って帰ろうかな、と思って。造園業もしているお花屋さんの広い敷地にはもうそろそろ季節も終わりのあじさいが、まだきれいに咲いていました。
Photo_5 Photo_6 ここのお店はいつ来ても緑がきれいでほっとします。かわいいお花やグリーンにちょっと心引かれるものはあったものの、「これは、絶対買いたい!」というものはなかったので、目で愛でるだけにしました。お花は買わずに一人の気楽な夕飯用にパン屋さんで、ドライトマトのフォカッチャとブリオッシュを買いました。320円也。ガーデンテラスでお茶ができれば言うことなしだけど、寄り道させてもらえただけで幸せ。Photo_7 Photo_8
お得意様から依頼がこなければこんなこともなかったけど、ラッキーでした。

|

« 定食屋ぽんすけ・出張続き | トップページ | 初めてです・ジムのこと »

おでかけ」カテゴリの記事

お気に入り」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ちょこっと休日、おてんきだったし開放感が伝わってきます♪カエルはきっととうにオトナになって巣立っているのでしょう(と、願っておきます!)

桑の実、田舎の都会育ち(笑)で知らなくて、吉祥寺に住んでから、近くのファミレス横に初めてみつけて黒々したのを恐る恐る食べてみたら、おいしかった~。でも食べ過ぎると死んじゃうの!?なんか、ご主人様の口ぶり、想像してて笑っちゃいました(笑)

投稿: kero | 2008年6月25日 (水) 17時33分

keroさん
ちょっとの寄り道が小さな幸せをくれるんですよね。
きっとこういう寄り道もできない忙しい人が多いでしょうから、私はまだ恵まれていると思います。
もう少し世の中がスローダウンして、皆がちょっとでも毎日の暮らしに彩りや楽しみを感じられればいいなあと切に願います。
カエル、最近は夜お寺の前を通っていないから、鳴いているかどうかもわかりません。
元気だといいなあ。
桑の実、意外に皆知らないみたい。
私が子どもの時も桑の木に登って食べてるのは本当にわずかな子どもでした。
あ、でもキイチゴ類は全然わからない。
それにしても主人の話は本当なんでしょうか?????

投稿: ぽんすけ | 2008年6月26日 (木) 11時18分

外出できてよかったね~。昨日は気持ちのいいお天気だったものね。
また干上がりお寺ですか、オタマは無事にカエルになって巣立っていることを祈ります。
桑の実ね~、いかにも子供たちがいいそう「食べ過ぎると死んじゃうんだよ~」って。ネットで調べた限り死ぬとは出てきませんでした。
親戚のおじさんまで登場しちゃうとはねえ。真実はいかに?
でもやっぱり蛾の幼虫が好むからよく洗って食べないと毛がついてる恐れありってよ。ひゃ~!!アレルギーショックで死んじゃったのかも。

投稿: Chicago Guy | 2008年6月26日 (木) 15時13分

chicago-guyさん
さっそく調べてくれたのね。ありがとう~!
その後私も調べてみた。
どどめは確かだね。
でも食べ過ぎると死ぬのはデマと断定。
きっとそう言っておかないと子どもがバカバカ全部食べちゃうから、親がそう言ってびびらせたんだね。
おじさんは何か別の原因でなくなったのでしょう。
それを大人になっても信じてるダンナっていったい・・・・?
今まで桑の実食べてて蛾の幼虫と出会ったことがなかったのは幸いだったのね~。
ゾゾ~!

投稿: ぽんすけ | 2008年6月27日 (金) 13時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ・出張続き | トップページ | 初めてです・ジムのこと »