« アンの切手 | トップページ | 昔の自分 »

梅シロップできました!

Photo_2 「4~5日で出来上がる」と書いてあった梅シロップ。しかしなかなか砂糖は溶けず、途中から毎日菜箸でかき回していました(原因のひとつとして、砂糖を下の方に多く入れたからのような気がする。梅をまぶしつつ、梅より上の方にたくさん砂糖を入れる方がいいと思った)。そして、できあがりました~。昨日のお昼に届いたばかりの炭酸水で割って飲んでみました。さわやか~。暑い日もこれを飲んですっきりです~。ただし、漬けた梅はかすかすでかたい繊維の塊になっていました。甘くもないし。冷凍したからエキスがぜ~んぶ出てしまったんでしょうか。
 後ろの黒っぽいのは青梅のしょうゆ漬け。これもやってみたかったんだPhoto_3けど、今日のお昼に味見してみたら、しょっからい!カリカリした歯ざわりと香りはいいのだけど。細かく刻んで、ごはんにまぶしたりするのがいいかな?もう少しまろやかだったらいいんだけどな。初めての梅仕事だけに、反省もあり。でも、とても簡単で楽しかったので、らっきょうとともに毎年の行事になりそうです。仕上がりを母に報告したら、「私に似てきたわね」とうれしそうでした。

|

« アンの切手 | トップページ | 昔の自分 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この前梅シロップづくりをみていたときは私にはまだ先の体験になるなあとため息ついてたけど、成り行きで後を追ってます(笑)

私ははちみつ漬けなんだけど、指導してくれた知人によれば、はちみつに漬けて1週間ほどでできるので、はちみつのみ別の容器に移したら、またそのあとハチミツかお砂糖を入れたらもう1瓶できるっていうの。

そして2瓶エキスをだしたら、身はそのまま煮て梅ジャムにするって。そのとき種と実がはなれやすくするために、お尻に十文字の切れ目を入れるといいわよって。そのとおりやってみたけど、どうなることやら。ちょっと怖々楽しみにしてるところです。

でも、こういうの楽しいねえ。うちの実家の両親に話したらやっぱり驚くだろうなあ(笑)

投稿: kero | 2008年6月20日 (金) 17時25分

できましたね~good

うちも、なかなかお砂糖溶けなくて、上から入れといても、梅の実が重くて沈んじゃうんですよ。でも、美味しくできたらhappy01
実は、お砂糖足して煮なおさないと、やっぱりおいしくないですね。

お醤油の実は、まだ食べてないんです。参考にした本によると、入れっぱなしにしておくと、辛くなってしまうので、引き上げる、とあったので、うちのも塩っ辛いかなぁ、。刻んだり、お魚やお肉を煮る時にいれるといいらしいです。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年6月20日 (金) 21時56分

keroさん
もと陸上部のkeroさんはハードル越えが得意(笑)。
はちみつ漬けはちょっと原価がはりますが、やっぱりおいしそうですね。
うちの梅はかなりしぼんで固くなっていましたので、今朝、捨てました(保存食の本に全部出ちゃってるから捨てろって書いてあったの)。やっぱり冷凍という手順が実を変化させるんじゃないかな。
keroさんのは持ちが良さそうだから、これからも手間さえ惜しまなければ再利用できそうですね。
思いがけず作ることができた、梅のはちみつ漬けはきっとなくなられた上司からのプレゼントですね。
きっとおいしくできると思います。


ヘッジホックさん
は~い、できました~!
うれしいですね、やっぱり!
実は私の手に負えなさそうなので、今朝捨ててしまいました。
しょうゆ漬けもしょうゆからあげて、ちょっと水に漬けて塩抜きを試みましたが、あまり変わらず。
梅干みたいに辛いので、それはそれでいいのかもしれません。
そうですね、お魚なんかにあいそう!
さっぱり白身の魚のムニエルなんかに、刻んでトッピングなんていいかも~!
こういうことが楽しくなるなんて、本当に想定外です(笑)。
変わるもんですね(笑)。
ヘッジホックさんはお子さんがいらっしゃるから、是非是非おふくろの味をどんどん伝えていってあげてください。
あ~、子どもがいたら楽しいだろうな、って思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月21日 (土) 13時47分

はじめまして、ぴろろと申します。
梅シロップ、実家の母が毎年作っています。果実酒用の大きな瓶に3~5個くらい作るのかな?庭にある梅の実の実り具合ですが…。結婚した後も、おすそ分けをもらっています。
母は完成まで、1ヶ月くらいかかると言っていました。ぽんすけさんの作り方だともっと早くできるんですね。
疲れた日には、やはり手が出ます。
梅シロップの他に、梅ジャムも作っている母です。

投稿: ぴろろ | 2008年6月21日 (土) 19時08分

ぴろろさん
はじめまして!
読んでくださり、コメントもくださり、ありがとうございます!とてもうれしいです。
ご実家は梅がたくさんなるんですね。
うらやましいです。
お母さまのお手製は愛情たっぷりでとってもおいしいでしょうね!
私の梅シロップの作り方は加入している生協(パルシステム)のレシピです。
初めて作ってみたんですが、楽しくておいしくて、これはクセになります(笑)。
これからも気が向いたら、是非遊びにいらしてくださいね。
私も遊びにいかせてもらいます~!

投稿: ぽんすけ | 2008年6月22日 (日) 15時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« アンの切手 | トップページ | 昔の自分 »