« ハイカイおばあちゃん | トップページ | ジム再開 »

定食屋ぽんすけ

Photo_2 母が北海道からアスパラを取り寄せた。我が家も半分おすそ分けをいただいた。ラッキー!新鮮で太くて、見るからにおいしそうなアスパラがたっぷり。やはり王道は「まるごと茹でて、マヨネーズ」と「まるごと一本フライ」だろう。
Photo_3 マーボーナス定食
特製マーボーナス、ゆでアスパラ、プチトマト、わかめと豆腐の味噌汁
Photo_4 ゆで豚定食
温キャベツとわかめを添えて、すりごまをたっぷりかけ、ポン酢で食べる。アスパラの丸ごとフライ、きゅうりとにんじんのぬかづけ、いんげんとじゃがいもの味噌汁
Photo_5 食欲がない日の豚汁定食
具沢山豚汁、冷奴、冷やしトマト、わさびづけ。
Photo_6 カレーライス定食
いんげんとトマトとゆで卵のたまねぎドレッシングサラダ、生協で買った完全国産福神漬け、生協で買った島ラッキョウの塩漬け(沖縄のもの。エシャロットみたいな形で味はらっきょうをさらにワイルドにした感じ。私は歯ざわりも味も普通のらっきょうの方が好き)
Photo_7 さばの味噌煮定食
さばの味噌煮(生協のあっためるだけ)、昆布豆、いんげんとベーコンのしょうゆ炒め、きゅうりとにんじんのぬかづけ、とうふとほうれんそうとみょうがのお吸い物
Photo アジフライ定食
アジフライ(生協の揚げるだけ)、がんもどきと小松菜の煮物、ゆでブロッコリー、きゅうりとにんじんのぬかづけ、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
これ以上ないごついワイルドな小松菜、ブロッコリー、いんげんが大量にダンナの実家から送られてきたので。

|

« ハイカイおばあちゃん | トップページ | ジム再開 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

すっかり「定食表示」になってる~ないのは値段だけ(笑)希望小売価格とか書いておく?うちはよく出来た日は「これなら800円でランチ売れるかな?」なんてついソロバンはじいちゃいます(笑)

アスパラガス!まるごと1本素揚げが好きです!北海道のってやっぱりおいしいですよね~。

暑かったり寒かったり・・・何を食べようかお献立も右往左往しちゃいますよね・・・。でもぽんすけ定食屋さんのはどれもおいしそうです。やっぱり近くにほしい・・・(笑)

投稿: kero | 2008年6月 2日 (月) 15時53分

いやあ、毎日定食屋さん開店で感心感心。
今日も我が家はご飯とおかずの一品きり。
次男が具合が悪くなったといういい訳で。
かつダンナが腹壊したとかで
食べなくて、うどんを別に作りましたweep

アスパラ美味しそう~、季節だねえ。
フライってパン粉つけるフライ?
_(._.)_ご苦労様です。

食べる話題のところでなんですが、
お戻しは自分の子供でももらっちゃって
イヤです。ましてや他人の大人なんて
偉いわ!!まーうちには戻さないけど
進行中の人がいますからねー、ポリポリtyphoon

投稿: Chicago Guy | 2008年6月 2日 (月) 22時09分

keroさん
本当に毎日の食事の買い物、その日ある材料や気分で考える献立、調理、お給料が欲しいですよね~!
人に頼めば結構なお金になるはず。
でも自分の食べたいものをさほどお金を掛けずに作って食べられるって、やっぱりごはんを作る人ならではの幸せ。
私の料理は定食屋の域を出ないものばかりだから、こんなので幸せってのも何だかね(笑)。
アスパラ、本当に美味でした。
素揚げはしたことないな~。
まるごと一本茹では、友人の結婚パーティー(ダンナさまが北海道の人)での思い出の味、まるごと一本フライはOLしていた頃、会社でケータリングパーティーをした時の串揚げやさんの思い出の味です(笑)。
どちらも記憶に残るおいしさでした!


chicago-guyさん
次男くんとダンナさん、具合どう?
暑くなったり寒くなったり、天気にからだが追いつかないよ。
ダンナさんはストレスかな、かわいそう。
ママは一人元気で支えなきゃならなくて大変だ~!
アスパラフライ、そうパン粉つけて揚げるの。
お店で食べるのはもっときちんとパン粉がついているんだけど、うまくくっつかず、見た目はいまいちだけど、味はグ~!でした(笑)。
ばあちゃんのdownは、もちろん私が始末しているわけじゃないよ。
ただそこに居合わせた者として最低限のことをしてあげてるだけ。
進行中の方が、これ以上ひどく進行しないことを祈るばかり。
うちも近い将来きっとど~んとのっかってくる問題です・・・。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月 3日 (火) 10時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« ハイカイおばあちゃん | トップページ | ジム再開 »