« 金魚藻の花・みんなおでかけ | トップページ | 雨上がりの教材園 »

定食屋ぽんすけ

Photo サイコロステーキ定食
士幌牛のサイコロステーキ(生協)、アスパラとブロッコリーとしめじとたまねぎのバター醤油ソテー添え、豆腐サラダ(プチトマトと自家製パセリ、たまねぎドレッシングがけ)きゅうりとにんじんの味噌汁、大根と油揚げの味噌汁
Photo_2 チキンと野菜のトマト煮定食
チキンと野菜のトマト煮(鶏もも2枚は一口大、じゃがいも2~3個とにんじん1本は5ミリ幅の半月切り、たまねぎ大1個は薄切り、にんにく1片は包丁でつぶす。油とにんにくをいれたフライパンでチキンをきつね色に色づくように炒め軽く塩コショウ、野菜も入れて一炒め。トマト缶をつぶしながら入れ、ローリエ1枚、コンソメ2個をくずしながら入れ、蓋をして20分煮る。火が通ったら、蓋をはずし、少し水分とばし、できあがり。好みで粉チーズをかけていただく)
レタスときゅうりとパセリのグリーンサラダ
Photo_3 さつまあげ、冷奴めかぶのせ等残り物定食
さつまあげ(大根おろし、おろししょうがのせ)、冷奴のめかぶのせ(しょうゆをかけて、とうふをくずしめかぶとおろししょうがとまぜて食べると美味。ごはんにのせても)、こんぶ豆、ゆでブロッコリー、ほうれんそうと油揚げの味噌汁
Photo_4 とんかつ定食
とんかつ(生協の揚げるだけ)、生野菜、ほうれん草の白和え(生協の白和えベースに冷凍のほうれんそうをゆがいたものをいれただけ)、めかぶとあぶらあげとみょうがの味噌汁
Photo_5 朴葉すし
いただきものの朴葉すし(青くて大きな葉っぱがきれいで、いいにおい。朴葉には殺菌・防腐効果があるそうだ。酢飯の上にほどよく油ののったますがのっている。その間には上品に炊かれたしじみの甘露煮がアクセントで入っていて、とても美味。錦糸玉子と山椒の葉の彩りがきれい。)とうふとほうれん草の味噌汁。
Photo_6 麻婆豆腐定食
麻婆豆腐、千切りにんじん(ほんのちょっとレンジでチンするとなじみがいい)と千切りきゅうりの梅肉ドレッシング(たたいた梅とオリーブオイルで和えただけ)サラダ、レタスとわかめとベーコンのスープ
Photo_7 揚げナスのそぼろあんかけ定食
揚げナスのそぼろあんかけ(あんは生協)、いんげんとベーコンのしょうゆ炒め、わかめときゅうりとみょうがの酢の物(うちの味付けは酢大さじ3、さとう、しょうゆ各大さじ1だす)、じゃがいもとたまねぎの味噌汁


今週はダンナが泊まりの出張のため、貧弱な食生活になりそうです・・・。定食屋もお休みします。

|

« 金魚藻の花・みんなおでかけ | トップページ | 雨上がりの教材園 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この連載は月曜日なのね~。
ということは毎日毎日ちゃんと作っている
(作っていた)ということ?
すごーい。~しただけ、とか書いてあっても
やっぱり手が込んでるじゃありませんか。
いいなあ、ダンナさん。野菜たっぷりで。
また参考にさせてもらいやす。

投稿: Chicago Guy | 2008年6月 9日 (月) 15時12分

ちゃーんと1週間分ある~すごいなあ。だんなさま幸せだわ。
そのだんな様がお留守だと、ついつい手抜きになっちゃいますね。自分一人のときこそ!ってなぜかならないの(笑)やっぱり食卓は自分以外に誰か居てくれるほうが充実するものですよね~。

でもたまにはのんびりと。心おきなくジムで汗を流すとか、夜更かししながら好きなテレビや本みるとか。たま~にだから楽しんじゃいましょう(笑)

投稿: kero | 2008年6月 9日 (月) 16時53分

定食やさん今週もおいしそうです。
ボリュームたっぷりのチキンと野菜のトマト煮が我が家向きかな。さつま揚げもおいしそう。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年6月 9日 (月) 22時54分

chicago-guyさん
え~、皆そんなに外食してるの?リッチだよ~。
わたしゃ、夫婦ふたりでも外食が惜しい(笑)。
ほんとうにどれも皆カンタンなものばかりだよ。
野菜はダンナの実家から不定期にどかんと来るから、そういう料理が増えたのね、きっと。
私の理想の田舎暮らしをしてたら、疲れたからってそうカンタンに外で食べられないじゃない?そう考えると「う~む、作るべし」と思うクソマジメなA型の私なの(笑)。
うちは二人分ですむけど、chicago-guyさんはやっぱり家族を支えてるから、大変なのね。


keroさん
自営業で通勤時間1分なんですから、お勤めのおうちとはやっぱり生活スタイルが違うんだと思うんです。
ごはん作りは自分のため、ってなかなかできないですよね。
ここぞとばかり、だらけます。
昨日もラーメンでいいや、と思ってたら、TVでおそばの特集やってて、ラーメンからおそばに変更しました。
夜の過ごし方は食事の手抜きだけで、基本的にいつもと変わらず、早寝です(笑)。夜更かしは苦手。


おふうさん
チキンのトマト煮もやってみて~。おいしいずら。
さつま揚げの日はごはん作りたくなくて、冷蔵庫の中のものをかっさらったの(笑)。
そんなでも、外で食べるより、多分おいしいの(笑)。
うちの周りは「ここぞ!」という店がないしね~。
自分で作れることが一番の幸せだと思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月10日 (火) 17時19分

平日は毎日作るけどさ、
びっくりしたのは、毎日毎日こんなに品数多く作っているところなの。ほんと感心しますわ。
私の食事はたいていメインがどか~んimpact、あとはせいぜいおみお付けを作るか作らんかって程度。でも昨日は刺激されてちょこちょこ品数を作ったら、洗う食器が×4だから大変だった。
4人とも外食好きです、金はないのにねcoldsweats01

投稿: Chicago Guy | 2008年6月10日 (火) 19時13分

chicago-guyさん
やっぱり子どもがいたら、「早く、早く~」ってせかされるだろうし、ちまちました小皿メニューより「メインどかん!」を欲するし、それが当然だと思います。私はと言えば、ダンナが店に残り残業していたりで、ビール飲みながら(キッチンドリンカー、まずいんだよね。もう足洗わないと)、ちょこまか作っています。
洗い物のことも考えちゃうよね。
そちらの台所はうちと違い、食洗機が置けそうだから、負担を減らすためにも導入を考える価値、十分あると思うよ。
私もほとんど料理をせずに結婚し、今まで、食卓はものすごく変化しました。子どもがいたら、やっぱり違う食卓だと思う。中年の夫婦ふたりの食卓ですよね、やっぱり。
常備菜やつけものはそれだけで副菜になるから、そういうパターンができてしまえば、そんなに苦労しなくても、皿数は自然と増えるのよね。皆さんにお見せするような食卓でないけれど、それでも自分の記録という意味と、何かひとつでも参考になればと思い、定期的にのせるようになった次第です(心境の変化もありました)。
外食、ヘタするとわざわざ外に食べに行くのさえ億劫なこともありますが、我が家ふたりの場合は「おいしいものが食べにいく」という探究心はなくて、「私の手抜き」の意味合いが濃いと思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月11日 (水) 10時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 金魚藻の花・みんなおでかけ | トップページ | 雨上がりの教材園 »