« 「真っ赤なルビー」のいただきもの | トップページ | よく晴れた気持ちのいい日には・・・ »

定食屋ぽんすけ・出張続き

ここのところ、出張や外出が続いているので、ちょっとご無沙汰の定食屋ぽんすけです。ダンナの出張から帰る日は食欲がなくて(ダンナが帰ってくるのがいやで。というのはウソで、ダンナがいないと結構疲れるんです、仕事では。)、うどんやぽんすけの日もありました~。Photo
ミネストローネ定食
群馬から送ってもらった野菜をいろいろたっぷり入れて。ジャムはダンナの出張先でもらった手作りのルバーブジャム。とってもおいしい~!
Photo_2 しそバタ豚丼
ベランダのしそがたっぷりあったので。バターを熱し、豚肉(牛肉でも)をいため、おしょうゆとお酒で味付け、最後に刻んだしそをドバっとたくさん投入し、一混ぜして出来上がり。バターとしょうゆとしその香りが食欲そそります~。この日はごはんの上に刻みのりをのせ、彩りにゆでオクラをのせました。
ブロッコリーと千切りにんじんのレモンドレッシングサラダ、うちの定番、完熟トマトの卵スープ(たっぷり二人分の作り方。よく熟れたトマト中~大1個をさいの目に切り、鍋に少し油をひき、トマトが少し崩れるくらいまで炒める。炒めたら水450ccをとコンソメ1個半を入れる。最後にちょこっと隠し味にしょうゆをたらり。コショウをふって、溶き卵を入れて、ふんわり固まったら火を止める。真っ赤でおいしいトマトが手に入ったら、必ずやります~!)
Photo_3 麦とろ定食
麦とろごはん、きゅうりとにんじんのぬかづけ、塩らっきょう、ほうれん草の白和え、トマトとバジルのサラダ
Photo_4肉じゃが定食
肉じゃが、納豆(前日のだしの残り入り)、めかぶときゅうりと刻んだ青梅のしょうゆ漬けの酢の物(冷凍しといたゆずトッピング)、豆腐とほうれん草の味噌汁





ダンナが出張だと、ごはんがだらけます。やっぱり一人だと残り物とかラーメンとか、「どうでもいいや」的な食事になってしまいます。やっぱり食べてくれる人がいないと作る気になれません。
 ダンナのいない夜は再開したジムで汗を流してます。うちに帰ってくると、留守にしていた(ちょっとの間なのに・・・)三太のストレス発散が激しく、これまた疲れます。ここのところ、二度、部屋でどでっかいうんちょ&ちっこをされてしまいました~。ちゃんとさんぽに行ってるのに、ちょっと生活のパターンが変わるとうまく行っていたサイクルがずれるんですね。仕方ないです。

|

« 「真っ赤なルビー」のいただきもの | トップページ | よく晴れた気持ちのいい日には・・・ »

ごはん」カテゴリの記事

ジム・ダイエット」カテゴリの記事

三太」カテゴリの記事

コメント

うちもダーリン残業続きで一緒に食卓囲めず、ダイエットも災いして(!?)手抜きの食卓になってる今日この頃。やっぱり作りたて、おいしいところで一緒に食べる人がいたほうがいいなあと思います。

トマトスープおいしそう。洋食のときにでもマネっこしてみます。献立のヒントをいつもありがとうございます~。

定食やにお邪魔するなら、麦とろ定食がいいなあ~。うまそう・・・!!

投稿: kero | 2008年6月24日 (火) 17時43分

今年のルバーブジャムは爆発しなかったのね~(笑)。
私はしそバタ豚丼を見習ってみようと思いまする。
だしもやってみよう。全然聞いたことなかったよ。
郷土料理なんてどこで覚えたの?
三ちゃんはうんとちっこで表現か。うちのカメたちも同じだけど
やる範囲が限られてるから楽だモンね、カメは。

投稿: Chicago Guy | 2008年6月24日 (火) 22時07分

keroさん
keroさんは毎日精力的に動いていらっしゃるのに、11時頃、「これからダーリンのお食事の支度です~」ってあったからすごいなあと思いました。
私はもうおねむのじかんです~。
トマトスープは私が小さい時からのうちの定番なので、レシピというものがないんです(笑)。適当にkeroさん好みに変えてくださいね。
トマトの酸味を卵が和らげて、絶妙なんですよ~。

麦とろでいいんですか?
簡単だからうれしい!いつか、ごちそうしますよ!


chicago-guyさん
前回のルバーブジャムの爆発事件のことをダンナと話しながら食べました。そこで初めて知ったのは、私はあのジャムはちゃんと密閉してある(商品として作っている農園でつくったものだったので)と思っていたんだけど、実はただ蓋をしただけ、だったそうなんです(今回のも)。
密閉しているならしばらくおいても問題はないでしょ、でもただ蓋しただけだったから、中で発酵しちゃって、爆発したのね(笑)。
今回はそんなことがないように(笑)。
だし、お漬物売り場や生協のカタログでもたまに見かけますよ。
最初漬物売り場で買って、おいしかったから、適当に作ったのが始まり。最初はノンオイルシソドレッシングでつけたりしたけど、違って、見つけたレシピを参考にしながら、しょうゆとみりんに落ち着いたの。
最初は買ってみてどんな味なのか確認してから作るといいかもよ。
三太、昨日はたらふくごはんを食べさせて、もう一度さんぽして、寝かしつけてから出かけました。でも、帰ったら起きてて、家の中がハイカイで散乱してました。うんちょしてなかっただけまし。私が帰ってからはわりと平和な夜でした。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月25日 (水) 10時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「真っ赤なルビー」のいただきもの | トップページ | よく晴れた気持ちのいい日には・・・ »