« ナス1号収穫 | トップページ | 定食屋ぽんすけ・出張続き »

「真っ赤なルビー」のいただきもの

Photo きのうの「だし」に続き、またも山形モノ(親戚がいるわけではないのに)。真っ赤なルビーのような佐藤錦を裏の佐藤さん(奥様が山形出身)と、ダンナの親戚からたっぷりいただいた。実家と分けて、今日から出張のダンナと、思う存分食べた(きゃ~、ぜいたく~!いただきものだからできる贅沢)。すんごい甘い。「砂糖」錦じゃないかと思うくらい。

|

« ナス1号収穫 | トップページ | 定食屋ぽんすけ・出張続き »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

犬を飼ってらっしゃるんですね。「僕(私)も食べたい!」という顔をしていますよ。
佐藤錦を佐藤さんがお持ちになられたというのがいいですねhappy01
アメリカンチェリーは食べることはあっても、さくらんぼはあまり食べないです。高価で手が出ませんsad

投稿: ぴろろ | 2008年6月23日 (月) 15時02分

真っ赤なさとうくん、おいしそうだね~。
いいなあ。でもうちにももうすぐやってくるはず。
佐藤錦って佐藤さんが作ったんだよね。東北に佐藤って
名前は多い、ほら福島の佐藤君も。
ついでに砂糖のように甘い意味もかけてるんだってよ。
あなたはjust meet!

投稿: Chicago Guy | 2008年6月23日 (月) 17時21分

我が家も、この時期、義母がお取り寄せをしているのを、(二人共、大好きなので)たぁ~っぷり貰います。同居の嬉しい所です(^-^)v

そう言えば、先日TVで『くろざとう錦(字が不明です)』という品種があると聞きました。黒糖の様な甘味のあるサクランボだそうです。
お店で探してみたけど、見当たらず…。
食べてみたいナァ(^-^)♪

投稿: ゆみこ | 2008年6月23日 (月) 19時48分

真っ赤なルビーいいなあcherry
以前の職場に山形出身の先輩がいて毎年チョットずつ頂き物しました。
ほんとに真っ赤なのは、自分では高くて手が出ないです。
さくらんぼ狩り、行ってみたいなあ。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年6月23日 (月) 21時24分

ぴろろさん
裏の佐藤さんは毎年この時期にたくさん下さる有難いお方なのです。
うちは果物は自分では買わず、ほとんどいただきものだけで過ごしている感じです・・・。
犬は三太、御年15歳です。
子どものいない我が家の子ども代わりの家族です(笑)。


chicago-guyさん
そうか~、東北は佐藤さんが多いんだ。
chicago-guy家もさくらんぼシーズンね!
かっこよくて、ダンナの前に好きだった佐藤くん、今はどんなお姿になっているやら。
まったくchicago-guyさんは、余計なことは覚えてるのね(笑)。
佐藤錦の由来、教えてくれてありがとう!


ゆみこさん
親と一緒に住むのは面倒なことも多いけど、おこぼれちょうだいもできるから、まあ一長一短だね。
くろざとう錦、へ~、そんな種類ができたんだね。
アメリカンチェリーは甘みの質が日本のチェリーと違う気がします。
そんな感じで掛け合わせた種類なのかな?
私も果物売り場で意識して探してみます。
食べてみたいね。


おふうさん
以前バイトしていた職場の社長の奥さんがやはり山形の人でこの季節はいつも実家からそれこそ山ほど送ってくれて、私たちもずいぶん分けてもらいました。
私も自分じゃ買わない。
さくらんぼ狩り、昨日ニュースでやってたな。
私も未体験です。
それから、今埼玉で一番大きなブルーベリー農園がブルーベリー狩りを始めたそうです。
それもおいしそうだったな~。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月24日 (火) 11時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« ナス1号収穫 | トップページ | 定食屋ぽんすけ・出張続き »