« 初めてです・ジムのこと | トップページ | 教材園の田んぼで »

ゴーヤー・ベイビー

今朝ベランダに出て野菜の成長を見ていたら、発見!ゴーヤー・ベイビーちゃん第1号!かわいいだす~。大きくなっておいしくなあれ。Photo
しかし、ゴーヤーの成長ぶりは驚くべきものがある。すでに一番伸びている茎は屋根のひさしの高さを超え、ネットが足りなくなっている。それから、ゴーヤーのつるはコイルのようで、まるで生き物の腕のようだ。強い植物なんだろうと思う。まだグリーンカーテンというにはまばらだけど、もっと密生してくれると涼しそう。グリーンカーテンしての機能を高めるには花や実をとっちゃうと葉っぱや茎に全部栄養がまわって伸びがいいらしいけど、何だかそれじゃさみしいし、今年はこのままもう少し様子を見たい。
Photo_2 Photo_3 Photo_5 Photo_6 しそもバンバン生える。夏はよくしそを使うので、すごく便利。トマトはもうこれ以上実は大きくならないようだ。プチトマトじゃなくて、一回り大きなミディトマトって感じ。色合いに変化が出てきた。なすのベビー2号はまだ。でも花が5~6個ついていて、これからが楽しみ。
 ハーブを除いて、野菜を育てるのは初めてだけど、予想以上に楽しいものだ、今のところは。

|

« 初めてです・ジムのこと | トップページ | 教材園の田んぼで »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

順調ですねえ。空模様は梅雨なのか夏なのかいったりきたりしててどっちつかずだけど、野菜ははっきり夏にむけてたくましく成長してますね~。青っぽいニオイがしてくるようです~!こうして見ているだけで満足だったりして~。

あ、そうだ・・・忙しくてウメシロップ放っておいてる!今夜チェックします!

投稿: kero | 2008年6月27日 (金) 17時59分

すくすく育つお野菜たち。
ゴーヤーベイビー、かわいいねぇ。いいねぇhappy01
なんか、ぽんさんブログで元気をもらった気分よ。さんきゅ☆
さて、お仕事行ってきます!

投稿: Ravenna | 2008年6月28日 (土) 08時17分

ベイビー誕生おめでとうございます(笑)
実をとるかグリーンカーテンをとるかは悩ましいところだね。
実は私、お子様なものでゴーヤーは苦くて食べられないの(みょうがも!)。なのでゴーヤーチャンプルーではなくほうれん草チャンプルーを作ります(苦笑)

投稿: Chicago Guy | 2008年6月28日 (土) 09時20分

keroさん
野菜の茎や葉は皆その野菜特有のにおいをもっともっと濃厚にした同じにおいがします(だから、ナスはあまりにおいがない)。
毎日少しずつ成長して、変化があっておもしろいですよ。
梅シロップ、もうきっとおいしくできてますね♪
きっとはちみつだから、うちの砂糖づけよりコクがあると思います。
私も昨晩運動の後に自家製梅スカッシュでさっぱりしました(ビールじゃなくて、我ながらエライ・笑)。
自分で作った梅スカッシュはまた格別ですよ!


Ravennaさん
ゴーヤーをそのままミニチュアにした感じで、マジかわいい!
昨日のニュースで沖縄の県庁かなんかに植えてあるゴーヤーを幼稚園児が収穫したって映像を流してました。南国は早いね。
しかし、そのゴーヤーはその園児たちのおやつになると言っていました。
おやつ?本場はゴーヤーをどんなおやつに変身させるのだろうか???興味あるなあ。
お仕事、いってらっしゃい。
私も土日とも仕事ですわ。月曜からは2泊の出張だす・・・。


chicago-guyさん
ありがとうございます(笑)。
野菜を育てるのって、普通の花やグリーンを育てるのとはまたちょっと違った喜びがあるね。
野菜でこんなにおもしろいんだから、人間のあかんぼはさぞや変化がおもしろいだろうね(苦労も野菜の比じゃないだろうけど)。
ゴーヤーもみょうがもダメだって??
なんだよ~、私の好きなもんばっかり。
たくさんゴーヤーとれたらおすそ分けしようとおもってたけど、ダメね(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年6月28日 (土) 10時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めてです・ジムのこと | トップページ | 教材園の田んぼで »