« アンモナイトの化石 | トップページ | お寺の池のカメ »

トマト1号

2123 昨日の夕飯時、トマト1号~3号、なす2号を収穫。トマトはここのところの猛暑でいい塩梅に水切れ(ちょっと油断した隙に起こしていたが、「命」に別状はなし。ほっ。)して、甘みが増したようだ。砂糖をまぶしたように甘くて、青臭くって、おいしかった。スーパーで買うのより、絶対においしい。なすは「もう少し大きくなるかな」と思っていて、一番いい時を過ぎていたようだ。花がたくさんついて、栄養が分散されてしまったのか、前回より小さい。トマトは冷奴のつけ合わせに、なすはじゃがいもとたまねぎと一緒に味噌汁に入れた。
 昨日の夕飯は質素。でも、この時期、こういうのが一番おいしかったりする。
Photo 納豆・焼鮭定食
オクラ入り納豆、焼鮭、冷奴(ごま味)・ベランダ産トマトとシソ添え、じゃがいもとたまねぎとなすの味噌汁

定番のアタのランチョンマットにかえて、金魚の手ぬぐいをテーブルランナーにしました。テーブルが水槽気分でうれしいです(笑)。

|

« アンモナイトの化石 | トップページ | お寺の池のカメ »

お気に入り」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

うんうん、こういう食卓がいいですよねー!!賛成♪
それにしても、ベランダ菜園の収穫、うらやましいです。青臭いのは、ちゃんとお日様の日で育った証拠よね♪トマトがほんとおいしそうです!

投稿: kero | 2008年7月14日 (月) 18時04分

keroさん
オクラの納豆は夏の香りです!
私って根っからド日本人(笑)。
もぎたての野菜というのは、野菜本来のにおいがしますね。
たとえベランダ産でも。
たった1株の苗なんで、収穫はごくわずかだけど、それでもいいもんですね。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月15日 (火) 17時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« アンモナイトの化石 | トップページ | お寺の池のカメ »