« ゴーヤー初収穫・雌花と雄花 | トップページ | 今読んでいる本をめぐってつらつらと »

定食屋ぽんすけ・出張に備えて

出張などで定食屋も夏休みです。これから8月のアタマまで、ダンナはほぼ出張でごはんの支度がないので、「ちょうどいい機会」と私は月末からの出張に備えて、シェイプアップのためノンアルコール&ダイエット実行中です。私の出張までわずか10日程度の短期集中。初めてダイエット用の補助食品を食べてますけど、味気ない・・・。しかも、おなかがへる・・・。しかし、がんばってやせないと、去年の夏に着ていたパンツがみんなはけない(出張に着て行きたい)ので、今回は切実なんです。具体的な数値目標もたてたので、ジムに行きながら、がんばってみます。
 ダンナは同じ食事(しかも量は多い)なのに、相変わらずひょろひょろ(だから食事の手は抜きたくない)。私のおなかは長年積もり積もったビール腹(つまりダンナより私の方が飲んでいる・・・)なんです。
 変な話で恐縮ですが出張中はトイレの自由がいまひとつなんです。ちょうど私は月に一度の「あの方」がいらっしゃる時なので、今朝慌てて(先週行きたかったのだけど、バタバタしているうち機を逸した)産婦人科に行ってきました。「あの方」の訪問を少し先延ばししていただくために払った費用は3000円でした(泣)。こんな心配をしなくて済むダンナがうらやましい。

定食屋の記録は自分のため、それから「こんな食事もあるよ」(最初は仕事もやってるし家事もやってるし、がんばってるのを見て~、というような気持ちがあったけど、今はそういうの、全くなくなりました。だから、もう無理して褒めないでくださいね!褒めてくださる方もいらっしゃいますが、私の作るものは店の閉店後にががががっと作るごく普通の家庭料理ばかりで、全部簡単なものばかり。ワンパターンだし。ただ、旬の野菜をたっぷり、なるべく栄養のバランスをとりたい、と思ってます)、「今夜のおかずの参考になれば」という気持ちで記録しています。(この段落を書き足している間にぴろろさんがコメントくれました。どうもありがとうございます!なんだかんだ言っても、励みになりまする。)

Photo だし・いんげんとベーコンとブロッコリーのしょうゆ炒め定食
だし(なす・きゅうり・オクラ・しそ・みょうが・しょうが・がごめ昆布)、いんげんとベーコンとブロッコリーのしょうゆ炒め、トマトとバジルのサラダ、じゃがいもとたまねぎと卵のお味噌汁
Photo_2 冷やし中華
冷やし中華(具は錦糸玉子、ハム・きゅうりの千切り、紅生姜)、梅スカッシュ
Photo_3 なすの味噌炒め定食
なすの味噌炒め(豚肉、ピーマン入り)、オクラ納豆(刻みしょうゆ梅・みょうが・おかか入り)、冷奴、トマトと卵のスープ

|

« ゴーヤー初収穫・雌花と雄花 | トップページ | 今読んでいる本をめぐってつらつらと »

ごはん」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いつもながら素晴らしいお食事メニュー。
我が家にも作りに来ていただきたいです。
ぽんすけ様~。

減量を始められたのですね。
大きな声では言えませんが、私も始めています。
公言すると、非難されることがあるので内緒にしています。
だって、休みたい日だってあるんだもん。
年を重ねるにつれ、どうしてこんなに簡単に体型が変わってしまうのでしょうね。
お互い、目標に向かって頑張りましょう。

投稿: ぴろろ | 2008年7月22日 (火) 15時37分

一緒に食卓を囲む相手がいると、なかなか食事制限ってできないものですよね。今がチャンス!ということで、続けてがんばって!!

でもやっぱり、食卓の上のものはどれもおいしそうだし、えらいって褒めちゃいます(笑)どうだ~!って見せないところがぽんすけさんだなって思いながらみてますよ。同じ記事に書くのでも、だんだん書き手の気持ちで変わりますよね。私もたいていの記事は、がんばってるから見て~っていうより、自分のメモです。だから中身がなくとも事実だけ書いてます。その事実が積み重なると、自分の財産(自分にとって)になる気がしてます。

明日、待望の水曜日ですね♪

投稿: kero | 2008年7月22日 (火) 17時59分

今回は、ん?今回もかな?ねばねば系が多い定食屋だね。冷やし中華もいいねー、夏っぽい。生協のだしが今日届きました。楽しみにしています。
ぽんすけさんには切実だけど、月の方もこないし(笑えた)、いつまでもスレンダーなだんなさん、ひょうひょうとしていてあの方の味ということでいいんじゃないですか。
今回は真剣なるダイエットだったのね。
体重はそんなに増えてないけど、おばさん体形になったなあと、写真や街中の鏡をみてげっそりしてしまいますヨ。

投稿: Chicago Guy | 2008年7月23日 (水) 00時05分

ぴろろさん
ありがとう~!
やっぱり「おいしそう」って言われるとうれしい。
ぴろろさんもダイエットですか?
私も年齢とともに徐々に膨らんできてしまい、ここんところジムに入ったりしましたが、こうやって目の前に具体的な目標がないと、ダメみたいです。
ごはんはともかく、私はビールの量がどんどん増えていたので、まずかったです。まじめにアル中かと・・・。
でも、まだ数日ですが断っていられたので、ほっとしてます(笑)。
しかし、ひもじい・・・。食べたい・・・。
簡単にはやせられないんだと痛感してます。


keroさん
そうなんですよ、ダンナがいる時だって食事制限はできるはずなんですけど、ダンナ一人のためだけにご飯作ってやれないんです(笑)。
よくよくカレンダーを見たら、8月の6日まではほとんど出張なんで、多分今回は少し痩せられそうです。
早く少しでも体重の変化がみたくて(そうすれば励みになりますよね)、2食はよくあるダイエット食品(シェイク)に換えてますが、腹がへる~。
本番の出張時にいきなり炎天下で倒れないように、様子みながらやってみます。
>その事実が積み重なると、自分の財産(自分にとって)になる気がしてます
同感です。ブログを書き始めた頃と今の私、やはり違っていると思います。書き始めた頃はいろいろ悩みが多くて、トンネルのど真ん中という感じだったけど、ブログによってどれだけ励まされ、前に進めたかわかりません。そのまま私の記録であり、財産だと思います。


Chicago-guyさん
夏はやっぱりネバネバ系でしょ~!
冷やし中華は実はお昼ごはんなの。
どうしてもお酢とか梅とかネバネバが多くなるよね。
だし、どう?
私が最初に食べたスーパーで買ったのはマネたくなるおいしさだった。
ダンナは変わらないよね。
でもね、やっぱり顔は年とったのかな。
この前出張の時、同行の先生にダンナといくつ年が違うかきかれて「ふたつ」って言ったら、びっくりされた。
年の差があるように見えたって(笑)。
Chicago-guyさん、体重変わってないのね。
子ども二人産んで、それ、本当にすごい!
おばさん体型には全然みえないよ!


投稿: ぽんすけ | 2008年7月23日 (水) 13時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« ゴーヤー初収穫・雌花と雄花 | トップページ | 今読んでいる本をめぐってつらつらと »