« 矢ヶ崎公園のカモ・ショー記念礼拝堂 | トップページ | 軽井沢のスナップ・ラスト »

レタス畑で

軽井沢3日目にはレタスの収穫体験をした。最盛期には2時~3時の暗いうちから収穫をするということで、畑の一角にはライトがあった。収穫用の包丁を使うと、レタスは力を入れることもなく、さくっと気持ちのいいようにとれる。私はひとつだけだから簡単だけど、たくさんのレタスを収穫するのは重労働だ。切り口からは白いミルクのような汁が出る。そのままにするとすぐに切り口が赤くなってしまうので、水でさっと洗い流し、丁寧に箱詰めされていく。とりたてのレタスを半分に割って食べさせてくれた。甘くておいしい~!でも、半分は多かったです・・・。おいしいレタスをありがとうございました。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

|

« 矢ヶ崎公園のカモ・ショー記念礼拝堂 | トップページ | 軽井沢のスナップ・ラスト »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

さすが~、高原野菜なんだ。
こうやって作って収穫するところを見ると
わずかな切れ端でも粗末に出来ないね。

新しいブログパーツ、かわいい動物の写真がいっぱいなんだね。
はじめ気がつかなかったから、職場で、シャッター音がする、盗撮か!?
と、ものすごい騒動になりましたcoldsweats01

投稿: Chicago Guy | 2008年7月 7日 (月) 17時48分

chicago-guyさん
収穫している人たちはもくもくと作業してたよ。
中国から研修に来ている人もいました。
農薬は使っているのか聞いたら、6月以降はどうしても使うと言ってました。
最近は蝶がデートできないように、畑のあちらこちらに棒状のいわゆるフェロモン様の物質を刺しておき、蝶を迷わせて、卵を産ませないようにしているそうです。
農薬の虫除けと違って野菜には直接つかないから、いいよね。
私は仕事で行っていたのだけど、おじさんたちのご厚意で私まで収穫体験をさせていただき、さらに自分でとったレタスもおみやげにいただきました。

シャッター音、するのね。
普段パソコンのスピーカーはオフにしているので、知らなかった。
お騒がせ~。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月 8日 (火) 12時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 矢ヶ崎公園のカモ・ショー記念礼拝堂 | トップページ | 軽井沢のスナップ・ラスト »