« 結婚指輪 | トップページ | アンモナイトの化石 »

収穫間近・果物天国

ベランダの野菜たち。ゴーヤーはここのところ日々大きくなっているのを実感します。ベイビーだったゴーヤーも今やハイティーンぐらいかな。ダンナ曰く、「この前まではゴーヤー・ストラップだったのに、今やストラップサイズじゃなくなった」って。トマトは赤くおいしそうになってきました。なすも10個以上花がつきました。毎日成長を見るのが楽しみです。最後の写真のグリーンは「フウチソウ(風知草)」といいます。涼しげな葉っぱです。風が少しでも吹くとさわっと揺れる。だから「風を知る草」。いい名前です。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 今、うちは果物がいっぱいです。ダンナが出張先で摘んできたブルーベリー、父の友人から送ってもらったすいか、九州の親戚が送ってくれた晩柑。先日keroさんから「すいかはカットしてタッパーに入れておくと、気軽につまめていいですよ」と教わったので、さっそく100均で大きめのタッパーを買ってきて、カットすいかにしました。ひとつのタッパーでちょうど4分の1個分のすいかが入るいい大きさでした。2分の1個もらったので、タッパー二つ分、いい感じにおさまり、昨夜から冷蔵庫で冷やしました。今朝、冷え冷えのカットすいかをいっただきぁ~す!しました。暑い朝だったけど、おかげで体の中から涼しくなりました。晩柑もすいか同様、ダンナのいない夜に剥いてタッパーに入れておきました。晩柑は九州特産の柑橘類で和製グレープフルーツとも言われる果物です。甘すぎず、すっぱすぎず、さっぱりした味が夏向きです。近くの雑貨屋さんのサマーセールで一割引だった金魚の手ぬぐいの上に果物を置くと、気持ちだけでも涼しくなります。手ぬぐいもkeroさんのに刺激されました(笑)。
Photo_5

|

« 結婚指輪 | トップページ | アンモナイトの化石 »

ごはん」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

色鮮やかな果物、いいね。うちはこれから桃をいただきますhappy01
今日私もデパートで和柄や動物柄の手ぬぐいに目を引かれて見てました。結局買わなかったんだけど・・・・。
涼しげな柄がとってもいいね!

投稿: ふくpi・おふう | 2008年7月12日 (土) 21時48分

ベランダでの収穫、楽しみですね~トマトがおいしそう!
さっそく自家製カットフルーツしてみたんですねえ。便利でしょう?そうそう、柑橘系もむいておくと食べるときの幸福感が増す気がします(ぱくぱくと食べられて(笑))晩柑って食べたことないかも・・・おいしそうです~。
手ぬぐい・・・そういえば去年近所のお祭りで買った金魚柄もあることに気づいてしまった・・・活用法を考えなくては(笑)

投稿: kero | 2008年7月12日 (土) 23時29分

おふうさん
桃、おいしかった?
へへへ、実はうちも桃のいただきものが・・・。
今日あたり食べようかと思っています。
手ぬぐい、先週の私がとっている生協のカタログにも特集があったので、そっちでも買ってしまいました(すいか柄と豆絞り)。
昨日からこの金魚柄はテーブルランナーとして使ってます。
食卓が水槽のようで、かなりうれしいです(笑)。


keroさん
ここのところの晴天で野菜も一気に育っているような気がします。
カットすいか、すごく好評です。
母にも教えて、実家も取り入れました(笑)。
晩柑を剥いたものを冷やしておくのも、おいしいです。
冷え冷えをパクパク食べる幸せ!
大きい柑橘系っていちいち剥くのが面倒なんで、私もダンナも剥いておかないと全然食べないの(笑)。
↑のような具合で、うちも手ぬぐいが増えます(笑)。
とりあえず買って、使ってみようと思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月13日 (日) 12時55分

育ったゴーヤーといってもまだかわいい少年だ。
収穫するのがちょっともったいない気もしない?
カット果物に金魚の手ぬぐい、とっても涼しそう。
私も頂き物の桃を食べました。

投稿: Chicago Guy | 2008年7月14日 (月) 09時55分

Chicago-guyさん
ゴーヤーはもう少し大きくさせましょう~!
野菜は食べられてこそ幸せなんで、しっかり食します(笑)。
昨日、初トマトとナス2号をとって食べましたよ。
トマトがすごく甘くておいしかった!
うちも頂き物尽くしで、父と母はお返しが大変です。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月14日 (月) 11時44分

なかなかゴーヤーが実っている光景は見ることがありません。母も育てているのですが、家庭菜園は実家からちょっと遠いので見たことがありません。先月訪れた伊是名島では各家の庭でヘチマとともに、なっていました。自分で育てた野菜やフルーツは絶品でしょう。大きくなるのが楽しみですね。
うちも母がスイカをこうやって深めのお皿に入れ、冷蔵庫に入れています。スイカの姿が見えない日はないくらい。母はスイカが大好きなんです。私も似て、大好きです。現在は二人家族なので、丸ごと一つは買えなくなりましたが、今だけの味覚ですから、しっかり食べたいですhappy01

投稿: ぴろろ | 2008年7月14日 (月) 13時59分

ぴろろさん
お母様も、カットすいか派なんですね!
義理の父の大好物で、しかも自分が育てたのが一番おいしいと言って、毎年何玉も作り、一人で一日何度となく冷蔵庫から冷えたすいかを自ら切り出し、せっせせっせと食べています(笑)。
死んだうちのおじいちゃんも大好きでした。
昔は塩振って食べることが多かったですが、今は少数派でしょうね。
私も塩は振りません。
冷えたすいかを食べると体が中からす~っと冷えてきますよね。
昔の人の知恵、さすがと思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月14日 (月) 17時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 結婚指輪 | トップページ | アンモナイトの化石 »