« 軽井沢のスナップ・ラスト | トップページ | 三太とふたり »

久々・定食屋ぽんすけ

 出張でひとりごはんや多忙が重なって、久々の定食屋ぽんすけ。出張の合間にダンナの実家がまたもおいしい野菜を大量に送ってくれてうれしい悲鳴です(汗)。せっせと消化に励みました。出張が多いのに、計算が狂い食材を買いすぎて(生協)、卵も10個ほどしょうゆ玉子にしました(ゆで卵を作って、適当にうすめためんつゆに漬けとく。お弁当にもおいしいですよ~)。今日からダンナがまた泊まりですが、今回の出張中はあまっている常備菜だけで暮らします。今回はインスタントラーメンの出番はなさそう(笑)。
 自家製のしょうゆ漬けの梅、先日は刻んでめかぶやオクラなんかと一緒に和えてみましたが、サラダにも活用できそうです。今回は実家から送られた新鮮なズッキーニを薄くスライスして、ナマのままゆでささみとしょうゆ梅を刻んだものをオリーブオイル・塩コショウ・マヨネーズで和えましたが、梅が味のアクセントになっておいしいです。塩らっきょうも活躍してくれてます。
 よく見れば同じようなメニューばかりですが、我が家はそれでよしとしています。
 
Photo いわし丸干し定食
いわしの丸干し、だしまきたまご(大根おろし添え)、五目豆(常備菜)、きゅうりのごまあえ・プチトマト・塩らっきょうの盛り合わせ、とうふとわかめの味噌汁
Photo_2 いかの丸焼き定食
いか(生協のワタと足がとってある冷凍イカ)の丸焼き、ピーマンとじゃこ(がなかったので、しらす)の炒め物(にんにくとオリーブオイルと塩の味付けでちょっと洋風)、切干大根の煮物(常備菜)、五目豆(常備菜)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、じゃがいもといんげんの味噌汁
Photo_3 お好み焼き定食
お好み焼き(父の広島の知り合いからのいただきもののおすそ分け)、ズッキーニと鶏ささみとしょうゆ漬けカリカリ梅(自家製)のサラダ、ブロッコリーの辛子醤油和え、トマトとバジルのサラダ、きゅうりとなすのぬか漬け、めかぶと油揚げとみょうがの味噌汁
Photo_4 豆腐ステーキきのこあん定食
豆腐ステーキきのこあん、もずくときゅうりの酢の物、トマトとバジルのサラダ、わさび漬け、なすとじゃがいもとみょうがの味噌汁
1 残り物ありあわせ定食
万願寺とうがらしとがんもの煮物、冷やしトマト、いんげんの梅煮(常備菜)、しょうゆたまご(常備菜)、きゅうりとなすとにんじんのぬか漬け、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
2 夏野菜と豚肉のカレー炒め定食
夏野菜(いんげん、ズッキーニ、たまねぎ、トマト)と豚肉のカレー炒め、トマトとバジルのサラダ、薬味たっぷり(しょうが、みょうが、しそ、青ネギ、おかか)冷奴、しょうゆたまご(常備菜)、塩らっきょう、ほうれんそうとじゃがいもの味噌汁

|

« 軽井沢のスナップ・ラスト | トップページ | 三太とふたり »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

卵10こ醤油漬けとは、随分計画が狂いましたな。でも私もよくやる。1週間後のことなんかピンと来ないのよね。

投稿: Chicago Guy | 2008年7月 9日 (水) 13時08分

まったく~どれもこれもおいしそうです!!!
うちは、紹介できるような状態にないなあ~反省・・。

食事の奥にみえる晩酌がいろいろ変わってますねえ。どれが一番おいしいですか?いつも迷ってしまうので参考までに・・・。最近ゼロ生とかいう糖分ゼロの発泡酒をけっこう飲んでるkeroなのでした。

投稿: kero | 2008年7月 9日 (水) 15時10分

chicago-guyさん
正確に言うと前週に、卵は出張もあるしそんなに使わないだろうと思って注文しなかったら、予想外に使ってなくなってしまい、スーパーで間に合わせで買ったら、今度は予想外に使わず(笑)、そこに来てまた頼んでおいた卵が来ちゃったの~。
しょうゆ玉子が食べたかったから、ま、ちょうどよかったのか。
いや、それとも卵がたくさんあったからしょうゆ玉子が食べたくなったのか?
どっちが先か?????


keroさん
ここんところ、野菜、ほとんど買ってないです。
みょうがと長ネギくらいで。
まったくすごい量が来るんですよ。
実家に分けてますが、一生懸命食べないとどうにもこうにも。
どうしても調理が簡単な我が家のワンパターン料理になってしまいます。
発泡酒、うち最近はさらにランクダウンして、第三のビールになってます。
その時々で安売りの買うから、一定してないです。
でも、ドラフトワンと金麦とのどごし生はおいしいと思います。
う~ん、全然答えになってませんね(笑)。
糖質ゼロのって、軽いのが多いでしょ。
それがちょっと不満で・・・って、男か、お前はって感じですよね(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月 9日 (水) 18時34分

おっ!
梅の醤油漬け、できてきましたか?
ちょっとしたアクセントにいいですよね。
どれもおいしそうlovely

投稿: ヘッジホッグ | 2008年7月 9日 (水) 22時50分

ヘッジホックさん
しょうゆ漬け、そのまま食べたらすごくしょっからかったんで、「これは失敗?もてあますかな?」と思いましたが、お料理に使うと意外にいけます。
サラダや酢の物に使いましたが、梅チャーハンとか夏の炒め物のアクセントにもおいしいかも。
冷やし中華のトッピング~にもグ~な気がします。
しょうゆから以前いったん梅をとりだしたんですけど、よくよく作り方の本を見たら、しょうゆは2ヶ月ほどで梅の香りのする極上のしょうゆになる、と書いてあったので、また戻しました。
今もまだ漬かってます。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月10日 (木) 10時09分

そう、たしかに塩辛いんです。だから、刻んでアクセントに。
うちは、一か月ぐらいつけて、お醤油は結構いい香りになってきたので、もう取り出しましたが。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年7月10日 (木) 22時13分

そうですね、そのまま食べるんじゃなくて、あくまでお料理用ですね。
でもしょうゆ梅も梅シロップも塩らっきょうも、本当に作ってよかったです。
台所にいざと言う時に使える食材があるというのは、やっぱりうれしいですよね。
あればこそのアイディアも湧く。
昨夜は一人だったんで、梅シロップやしょうゆ梅のでかい瓶が幅利かせてごっちゃごちゃの冷蔵庫を整理してみました。
100円ショップで詰め替えにちょうど良さそうな大きさの瓶やタッパー買って来て、ちょっとすっきりしました。
すっきり庫内を見て悦に入り、私って意外にも女だったんだな~と思いました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年7月11日 (金) 10時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 軽井沢のスナップ・ラスト | トップページ | 三太とふたり »