« 緑色のお客様 | トップページ | あつあつ、うまうま »

夏の定食屋・その1

8月6日まではダンナがずっと出張だったし、私も留守中はダイエットにいそしんでいた(そもそもダンナがいなきゃテキトーなものしか作らないけど・・・)ので、定食屋も夏休みでした。最近はまた開店しております。私は相変わらずダイエットドリンク中心ですが、ただでさえ細いダンナをつき合わせられないので、ダンナ用に作ってます(味噌汁は私も飲んでます。あと低カロリーのものも。あ、振り返るとたまに全部食べてるわ・笑)。前は自分が食べないのに、人のためだけに作る、なんて考えられなかったけど、やればできるもんですね(笑)。材料は安い旬の夏野菜とか、ベランダ産の野菜や薬味ばかりのワンパターンです。
Photo 焼塩鯖定食
焼塩鯖(大根おろし添え)、高野豆腐とオクラの含め煮(前日に煮て冷たく冷やしてあります)、なめこと青ネギの赤だし味噌汁、なすの漬物(西利)、枝豆
Photo_2 ハンバーグ定食
ヨシカミのハンバーグ(生協にて購入)、生野菜(キャベツ、プチトマト、きゅうり)、高野豆腐とオクラの含め煮(残り物)、みょうがとねぎとおかか炒め味噌(母特製)、なすとじゃがいもとたまねぎの味噌汁
Photo_3 いんげんのベーコンのしょうゆ炒め定食
いんげんとベーコンのしょうゆ炒め、蒸しささみときゅうりとカリカリしょうゆ梅(自家製)のマヨネーズ和え、おかずいなり(生協で購入。中味はがんもどきみたいなもの)の煮物、ほうれんそうとじゃがいもの味噌汁
Photo_4 冷やし中華定食

冷やし中華(しょうゆだれは自家製)、かぼちゃの煮物、冷やしトマトのバジルオリーブオイルがけ、枝豆
Photo_5 ゴーヤーチャンプルーカレー味定食
ベランダ産ゴーヤーチャンプルーカレー味(千切りジャガイモ、たまねぎ、ツナ、卵入り)、もずく酢(きゅうりの塩もみ、みょうが入り)、かぼちゃの煮物(残り)、とうふとほうれんそうの味噌汁

|

« 緑色のお客様 | トップページ | あつあつ、うまうま »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

定食屋さん、再開だね。相変わらずみんなおいしそう~。
自家製のお野菜がメインで登場するなんざ、素晴らしいじゃないかい。
>振り返るとたまに全部食べてるわ・笑
って私も笑わせてもらったよ。

ところで、私、お味噌汁にじゃがいもを入れたことないんだけど、別茹でするの?おだしに最初から入れちゃうの?

投稿: Chicago Guy | 2008年8月20日 (水) 16時28分

Chicago-guyさん
ダンナ用としても、決してそんなに高カロリーの食事じゃないよね。
もともとうちのダンナは食が細いのね。
何か天災でもあったら、蓄えがないから真っ先に死にそう。

じゃがいもは同じお鍋で最初から茹でちゃうのよ。
一緒にいろいろな野菜を茹でちゃうことで、野菜から色んな味が出るし、栄養も逃さないしね。
炒めないだけで、カレーライスとそんなに変わらないよ。
ナスなんかも、味噌汁なんて使う量が少量だから、ちょっと縞目に皮を剥くだけで、あく抜きもしません。
とりあえず、なんでもぶっこんでみな。

投稿: ぽんすけ | 2008年8月20日 (水) 21時15分

定食やさん、自分は食べないのに作るなんてホントに偉いわ。
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁は私もよく作ります。じゃがいもとナスは一緒に入れたことないなあ。今度やってみます。
最近はなんにでもオクラを入れるのがマイブーム。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年8月20日 (水) 21時26分

おふうさん
>自分は食べないのに作るなんて
でもさ、赤ちゃんの離乳食や子どもが小さい頃って、別に作るでしょ。
皆通ってる道なんだろうなと(笑)。
ジャガイモは「主菜と副菜でなんだかボリューム不足かな?」とか、「野菜足りないかな?」思うとき、味噌汁に入れます(笑)。
味噌汁も具沢山にすれば、ちゃんとおかずになるもんね。
ナスは、何と合わせてるの?オクラかな?
私もオクラ使用量が増えてます。
国産は今の時期だけだもんね。

投稿: ぽんすけ | 2008年8月21日 (木) 10時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 緑色のお客様 | トップページ | あつあつ、うまうま »